アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵の殻を使ったという絵を見ました。
「パ」なんとかという技法だそうですが、
美術用語サイトでは見つけられませんでした。
絵はクリムトのような、光沢のある感じです。
(作品によって異なると思いますが)
卵の殻に描くエッグ・アートではありません。

自分でいろいろ勘違いしていると思いますので、
そもそも、このような絵画技法はあるんでしょうか?
あれば、この技法の正しい名前を教えてください。
よろしければ、この技法で描いている画家の方の
お名前や作品などもご紹介いただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

父がベトナムに住んでいた時、ベトナムでよく見かけました。


技法についてはよくわかりませんが、日本の螺鈿細工に近いものだと思います。

ベトナムでは、卵の殻以外にも、貝殻をつぶしたもので作られている絵を見かけました。

http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001785/sub1. …

http://homepage1.nifty.com/Cafe_Saigon/03a7.htm

http://www.v-town.net/kitty/vietnam/goods.htm

寺井直次さん
http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/intro/HTML/H …

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001785/sub1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おそらくこの技法で描かれたものだと思います。
漆で作るのですか、なるほど。
ベトナムでこのような工芸があるとは知りませんでした。

お礼日時:2002/07/18 11:11

知ってます。


これは技法名としてははっきりしてないと思います。
今でも「卵殻モザイク」だの、貝殻や花びらを使う「モザイクアート」の中の一種としてとらえられているようです。

私も中学時代、美術部の文化祭でピカソの「ゲルニカ」を作成したことがあります。
畳3畳分を横に並べたくらい大きなベニヤ板に、卵の殻を着色して上からニスを塗り、それを乾燥させたものを爪の先ほどの大きさに砕くんですよね。
そこまで用意するだけけでも大変でしたが、下絵通りに貼っていく作業もまた大変でした。
予定どおりの色のグラデーションがなかなか上手く決まらないんですよ。

ところで、工芸作家である桑原浜子さんの画集を紹介したページがあります。
興味がおありなら、本や画集でモザイクを確認するのもいいでしょう。
それと、昔の個展の紹介ページらしいのですが、一つだけ作品が見えるURLを載せておきます。

<卵殻モザイク 桑原浜子の世界>
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-88683-399-3.html

<卵殻モザイク 桑原浜子展>
http://homepage2.nifty.com/kimama/koten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありません。
モザイクのようなゴツゴツした感じではなかったのです。
でもお陰で「卵殻モザイク」の製作過程がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!