プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!!

OCNのADSLを契約しているものです。
現在、1FにSANYO製ドアホン付きFAX電話器を使用しており、
2FではADSLモデムから有線でPCと電話器(1Fとは別メーカの
ただの電話器)を使用しております。

■問題
 IP電話(外線)に、雑音(非常にひどいものです)が混じって
 しまい、電話がしようできなく困っております。
 また、FAXを使用しようとするとADSL側のモデムに接続されて
 いる、モジュラージャックからの線をいちいち抜いて使用する
 必要があり困っております。

■各階の詳細な接続について
 ◆1F
 モジュラージャックから、ドアホン用のターミナルボックス
 へ接続があり、ターミナルボックスからドアホン付きFAX電話器を
 接続しております。

◆2F
 モジュラージャックから、そのままADSLモデムへ接続し、そのモデム
 からPCと電話器を接続しております。

※ちなみに、電話回線は1本です。

■皆様へのご質問
 私のような環境で、違うメーカ同士電話を一つの電話回線で使用
 しようとすること自身に問題があるのでしょうか?
 また、一つにしたとしてFAXや雑音無しに電話を使用することは
 できないのでしょうか?
 ラインフィルター付きスプリッターなどを、使用すればよいと
 ネット上では記載されているのですが、どこにどう設置すれば
 よいのかが分からなく質問させていただきました。

どうぞ、よろしくお願いします!!!!

A 回答 (1件)

状況から、そのような環境でADSL・IP電話を使うことは難しいと思われ

ます。    ┌─2階 
外線 ─×┤ (1階と2階は、いわゆる直結という配線)
        └─1階(更に、1階にはドアホンの親機とインターホン)
本来であれば、電柱から外線が自宅に入ったところにスプリッターを置き(×位置)、ここから分けた線をそれぞれこれまでの外線の入口と、ADSL・IPホン端末に繋げないといけません。そうすると、モデムは2階には置けないのが普通です(外線が1階に入ってきている場合)。
まれに、外線が2階のベランダから入るような場合があります。このケースでは2階にスプリッターを置き、分けた線をモデムと壁に返して1階に送れば良いのですが。今の状態で、2階でスプリッターを使って分けても、1階の電話線はスプリッターの恩恵を受けません。
ADSLにも雑音が混じり、良い条件でインターネットに繋がってはいないと思います。光を導入し、IP電話・モデムには、電話回線は使わない方式にすることがベストです。
スプリッターを2個使う配線もありますが、工事が面倒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
ちなみに、1F、2Fにエレコム社様製のラインセパレータ内臓型スプリッターを共につけたとしても、外線の入り方によっては使用できないということですね。。。。
了解しました。