アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗詩百種の中の一つ

晏殊(991-1055)

《無題》

油壁香車不再逢,峽雲無跡任西東。
梨花院落溶溶月,柳絮池塘淡淡風。
幾日寂寥傷酒後,一番蕭瑟禁煙中。
魚書欲寄何由達,水遠山長處處同。

この歌の意味を知りたいのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (4件)

これは1首の宋詞で、私は中国人で、とても本国の文化が好きです|個人は、宋詞の造詣の方面、柳永が晏殊を比べるのはもっと高いですと思っています。

|
油壁香車:油ですこし塗ったことがあって華麗な車を飾って、古代女子のために乗って、このところは代わって女子を指します。禁烟: 寒食の禁煙を代表して、古代の風習、清明のその前の2日間は火をともさないで、寒い食品を食べて、言う禁煙。魚書:手紙
詩は1首が愛情の詩を愛するので、言語は含蓄ありげに深くて、詩人の無限な深い情を表現しました。

車の中の美しい女子は更に詩人にめぐり会っていないで一生順調で、富貴はのんびりして、可能性が以前は他所へ行って春にピクニックに出かけるのです時この女子に会って、短くて喜んでいる後に、別れて名残の語らいをして、二度とめぐり会っていません。
詩人は独りでがらんとして静まり返って広々とした塀で囲った庭付き住宅の中で立って、池、一番のお気に入りことを思い出した人、悲しむ追憶を始めました

何日来ずっと佳人を想い抱いて、会談する方法がなくて、酒で憂さを晴らして、暗然として意気消沈して、特に寒食の禁煙の中で更に物寂しい辛酸、このまで(へ)、詩人は佳人の深い情をしのんで描写するのが詳しく徹底的です。
|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答いただきありがとうございました

皆さんに回答をいただき、同じように訳していただいたので自信を持って家にある書を人に説明できます

皆さんのおかげです
助かりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/07/28 21:21

ずいぶんむずかしい詩ですね。

わたしも中国語のサイトの解釈を参考にできるだけ原文に沿って訳してみました。ご参考までに。

 あなたはよい香りのする油壁の車に乗って行ってしまった。私たちがもう二度と会えないのは、ちょうど巫山の雲が西、東と風に運ばれ跡を残さない様にも喩えられようか。
梨の花が香る中庭で皓皓たる月を眺めてはあなたを思い、かすかな風にも柳絮が飛ぶ池のほとりに立ってはまたあなたのことが思い出される。
幾日も寂しく酒で気を紛らわせたのち、煮炊きが出来ない禁火の節がやってきては特に寂しくてたまらない。
あなたに手紙を差し上げようと思うがそちらへやるすべがない。水の向こう、山のはるか、あなたもわたしと同じような思いなのだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Big-Babyさまもありがとうございます。
詩の意味を、人に説明しなければならない状況があって、焦っていたんですがこうして質問して待っているだけで、こんなに親切にしていただけて本当に感激です。
ネットって素晴らしいですね・・

ご親切にしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 07:10

油壁香車:漆で塗った華麗な車、古代には女性が乗るため、ここでは女性を指す。


禁烟:寒食の節気に禁煙すること。古代の風習として清明の前の二日間は火を燃やさず、冷たいものを食べるので禁煙と呼ばれた。
魚書:手紙
これは愛情についての詩です。
油壁香車不再逢,峽雲無跡任西東。
油壁香車のなかのきれいな女性には再び会う機会がなかった。
詩人は一生裕福な生活を送っていたから、おそらくピクニックのときに出会った女性のことを書いただろう。
梨花院落溶溶月,柳絮池塘淡淡風。
季節は春。詩人の心境も中から伺える。詩人はさびしそうに庭の池のそばに立ち、昔の恋人のことを思い、大変感傷的な気分になる。
幾日寂寥傷酒後,一番蕭瑟禁煙中。
何日もずっと彼女のことを思い続け、会えなくて、酒で自分を慰める。特に寒食の禁煙もあって、いっそうさびしくなる。
魚書欲寄何由達,水遠山長處處同。
どこで何をしているのか、手紙を書きたいのだが、あて先がわからない。
以上中国語のサイトの解釈を和訳にしたものです。ご参考になったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、すごいですね!
ここまでわかればもう十分です
この詩を書いたお軸があるのですが、その意味をどうしても知りたくおりましたが、こちらで質問して良かったです。
本当にありがとうございました。
kantiku様に感謝です!!!!

お礼日時:2007/07/15 07:05

こんにちは、


私は中国人なんですが、
さっきネットで意味に関して探しました。

大体の意味は:恋人が恋しい感情、昔自由で結婚できない事を反映します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ネットでお調べいただいたんですね。感謝します。

何となく女の人に会えなくて寂しい歌っていう感じかしら・・
と勝手に想像してはいたんですが、大体合っているんですね
助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!