アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くカレーライスを作ります。
もちろん市販の(中辛の大人用)カレールーで作るのですが、4歳の娘には辛いので子供の味?味付け?にしたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。レトルトの子供用がありますが、野菜(ジャガイモや人参、タマネギ)が細かくて娘は美味しそうに思えないようで食べません。食べたくないなら食べなくていい!と何度言ったことやらで・・・
先日娘の幼稚園でカレーライスを食べたらしいのですが(催しで)甘くてとってもおいしかったそうです。これまで母(私)のカレーライスを食べてくれた事がありません。
私の予想では「お砂糖」と「ケチャップ」をいれるのでは?と思っていますがまた違うのでしょうか?「お砂糖」や「ケチャップ」を入れるなんてなんかまずそうな感じですが・・・良い方法があれば宜しく御願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

パイナップルジュースと水を半々に割ったものでカレーを仕込むと、


お子様カレーになります。ルーはバーモントの甘口に。

1,材料を切ってゆでる(大人と子供一緒に)
(炒める場合は炒めてから水を。うちはヘルシーに炒めないので・・。)
2,片手鍋に具を子供の分わけて1の鍋からとり、パイナップル水
 (パイナップル100%ジュースと水を1:1で割ったもの↑)
をいれて、火にかける
3,大人用はそのまま大人ルーを入れ(ジャワ辛口とか)できあがり。
4,子供鍋は煮立ったらバーモント甘口を入れてできあがり。

 これでも辛いな、と言うことであれば、蜂蜜を少量、くわえてください。
まずは、カレーをご飯にかけずに、お汁椀にカレー茶わんにご飯で、
一口分かけて食べさせてみて、好みをみてからにするといいかも。
 蜂蜜を加えやすいし。もう少ししょびしょびでもいいときはその場で
くわえるパイナップル100%もありです。砂糖よりおいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:17

やはりルー投入の前に2つに分けるべきでしょう。

子供用の方にクリームシチューのルーを投入して出来上がったものに、大人用のカレーを少量混ぜるのが簡単で失敗が無いと思います。クリームシチューのルーは顆粒タイプだと扱いやすいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:23

基本的に、コショウを入れないことですね。



うちでは、甘口のカレールーで基本のカレーを作り、子供用はリンゴジュースと蜂蜜を加えて煮ます。(砂糖は、あんまりワタクシの好みじゃなかったです^^;)
大人用は、コショウとカレーパウダーを加えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:18

基本的には甘くするより辛くする方が楽ですので


甘口のカレーに辛味調味料入れて調整する方をお奨めします。

辛さを和らげるなら
牛乳、生ミルク、プレーンヨーグルト、バニラアイス等の乳製品
リンゴ、パイナップル、マンゴー、バナナ等の果物orチャツネ
トマト、サツマイモ、炒め玉ねぎ等の甘みを出せる野菜
クリームシチューとカレーのルーを半々で入れるのも方法の一つです。

逆に辛さを増すなら
チリパウダー、唐辛子、タバスコ、ラー油
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:18

辛さを抑えるというか、まろやかにする工夫として(私の家も姉だけが辛口が食べられないもので)、


通常のカレーに
・和風だし(顆粒のもの)を入れる
・牛乳を入れる
・お皿に盛ってから生卵(黄身だけか全卵)を落として混ぜながら食べる
の3種類を私はしています。
どれか1つならちょっぴりまろやかだし、2つなら更にまろやか、3つならもっとまろやかになる・・・って感じで。
母が作るときは面倒らしく、ルーを入れる前に姉の分だけを片手鍋に移してハヤシライスのルーを溶かしてしまっている(別に姉にカレーを食べさせたいわけではないので)みたいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:19

基本的には大人用のカレールーには刺激の強い香辛料が入っていますので小さいお子様には不向きです。


子供用のカレーをベースに作ってとりおき、大人用のカレールーを継ぎ足して辛さを調節するほうがいいでしょう。(甘口、中辛口、辛口とか数種類のカレールーを使う。余ったルーは冷凍保存)

ANo.2の牛乳は刺激を感じにくくなるような気がします。牛乳のほかにはプレーンヨーグルトも有効だと思います。隠し味の風味付けにも有効です。

またカレーと一緒にヨーグルトのドリンクを用意するのもいいとおもいます。(箸休め的な飲み物になると思います)

ANo.1の蜂蜜は風味がよくなりますので、隠し味に使うのもいいとおもいます。
甘くするのでしたら、リンゴのような果物を具に入れてみるのもよいです。
どちらかといえばフジのような甘い系リンゴよりも紅玉などすっぱい系リンゴのほうが料理に向いています。
あとドライフルーツもお勧めいたします。

やはり辛すぎないことが大切で、成長にあわせて子供にも辛さを楽しめるカレー作りがでれば、なおよいでしょう。
たとえば「辛くてハァハァしちゃう?」とか訊いてみて、瞬間的に口が開いたところで粘膜の炎症具合を観察して次に作るときの参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:20

以前、「伊東家の食卓」でカレーに粉末のコーンポタージュスープを入れると、子供でも食べられるカレーになるってワザが紹介されていましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:22

1・具材の煮込みまでは同じ、ルーを入れる前に、子供用に別なべにスープ多目に分けて、市販ルー(甘口)を少量、ケチャップ、牛乳、りんご摩り下ろし、蜂蜜、たまねぎの良く炒めたもの、などで味を調整します、何がいいか、どういう味がいいかは子供によりますので試行錯誤です。


2・レトルトではなく、子供用ルーを使う
などが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:20

最初から別に作るのが適切です。


好みの問題以前に、小さな人に大人向けの強い香辛料が大量に含まれた
辛いカレーは害がありますから。
何かを加えて薄まったところで、刺激物であるスパイスなどが
たくさん入っていることには変わりません。
お子さん用だけレトルトにせずとも、具を煮た段階で取り分けて、
甘口(もしくは、こども用)のルーを加えて仕上げてあげれば
済みます。
定番の「加えるもの」としてはトマトピューレ、トマトやオレンジのジュース、ブレンドされている野菜ジュース、ハチミツ、ヨーグルトなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:21

わが家では以前、2種類のルーを使い分けていましたよ。



ルーを入れるまでは一つの鍋で煮込んで、
ルーを入れる段階で「大人用」と「子供用」に分けてました。

あとは、ココナッツミルクパウダーを入れてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!