プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。

さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

A 回答 (43件中1~10件)

私は十数年前、親の知人より貰った雑種犬を子犬の時から、育てました。


15年間生きました。高齢のため病気になり死にましたが、その15年間とても幸せでした。
雑種だから恥をかくとかそういう気持ちをお持ちなら正直に言わせていただくと、飼って欲しくないです。

血統書がついた犬でも病気になるときはなります。先天的に病気の子は雑種も血統書付きも関係なくあります。

ちゃんと育てればちゃんと育ちます。それしか言えません。

この回答への補足

回答者の皆様へ
たくさんの回答ありがとうございます。初めてココを利用したのですが、反応が早くて多くてビックリしました。まだなれていないので、お礼に時間がかかると思いますが、お許しください。

補足日時:2007/07/12 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。15年とは凄いですね。今、フードについても(長生きしてもらいたいので)検討中なのですが、よかったら与えていたフード教えてもらえますか?

正直、公園などで見かけると、雑種の犬よりもボルゾイやダルの方がカッコよいと思ってしまいます、ゴメンナサイ。友達もチワワやMダックスやトイプーを飼っている人ばかりです。

>ちゃんと育てればちゃんと育ちます
そうですよね、私は私でがんばります。

お礼日時:2007/07/12 17:30

「雑種」と思うからいけないのです。



「雑種」と表現すると「純血種より格下」って感じがしてしまいますから。

でも、そんな事はありません。

今では、純血種ではない雑種の子を「ミックス犬」と表現して、差別しないようにしています。

場合によっては「ミックスの子の方が、父母両方の血統の良い所を受け継いで、良い子に育つ」って事もあります。

まずは、ミックスの子に対する、差別と偏見の目を捨てて下さい。話はそこからです。じゃないとスタートラインに立つ事も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さん、ありがとうございます。雑種という言葉を差別用語として使う人もいるんですね。この間、お店でミックス犬のチワックスが純血種と同じくらいの値段で売っていました。雑種?ミックス?のなかにも差別と偏見があるんですね。

お礼日時:2007/07/13 17:56

因みに。



先天性の病気を持った子、先天的に身体が弱い子は、どっちかと言うと、血統書が付いた純血種の方が多いです。

「血統書が付いた純血種」ってのは言い替えれば「人間が交配をコントロールし、不自然に血を濃くした種」です。

場合によっては「種として成立させる為に、近親交配で血を濃くした」と言う犬種もあり、そういう種では劣勢遺伝子が発現する事が多く、先天性の病気が多発します。

そういう訳で、ミックスの子の方が、身体が丈夫だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さん、ありがとうございます。先天性の病気を持った子や身体が弱い子は、純血種の方が多いんですね。

お礼日時:2007/07/13 18:00

雑種は健康面で丈夫ですよ。

血統書付でも近親の繁殖とかだと逆に病弱だったりすることもありますよ。
それに小さい時からちゃんとしつければなつくし可愛いですよ。
血統書があるから可愛いとか雑種だから可愛くないとかそんな事言うなら最初から犬を飼わない事です。そんな風に思われて飼われる犬がかわいそうです。
雑種だろうと愛情もって育ててください。決して散歩しても恥ずかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naonao3923さん、ありがとうございます。血統書には強いこだわりはありません、憧れの犬種があるだけです。はい、雑種でも愛情もって育てます。

お礼日時:2007/07/13 18:04

rinkoshjnさん初めまして。



私は雑種の犬を飼っています。捨て犬だったのを拾いました。犬は見た目ではないです!!前飼っていた犬(今は2匹目です)は見た目は怖い+イマイチ(失礼ですが・・・)でしたが、中身(性格?)は最高に可愛かったです。雑種の犬だから血統の良い犬に劣るということはないと思います。散歩をしていて恥だと思ったことは私は1度もないです。躾の面ではrinkoshjnさん家族しだいだと思います。血統のよい犬だから躾がいいということはないので。前飼っていた犬は雑種でしたが頭が物凄く良かったです。近所の方が犬が苦手で「あの人には吠えたらだめ!」って一度言っただけで吠えなくなりました。No.2の方が言われるように雑種という偏見の目を捨ててあげてください。犬は飼い主が可愛がってやるとそれにきちんと答えてくれます。

子犬が来る日が楽しみですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oolong-827さん、ありがとうございます。oolong-827さんの犬は雑種でも、頭も良くて最高に可愛い犬ですね。

お礼日時:2007/07/13 18:15

>血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?


飼い主さん次第です。

タダでもらえるからという理由で雑種に決められたようですが、病気をした時などの治療費は考えておられるのですか?

>雑種だけど飼ってみよう 
気に入らなければ返せばいいと思ってらっしゃるのではないかとちょっと気になりました(考えすぎであってほしいですが)

迎えるからにはその子の一生に責任を持つ覚悟で迎えていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utachan777さん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 18:20

雑種のワンちゃんは、むしろ純血種の子より丈夫なことが多いです。


愛情を持って世話をすればお利口ないい子に育ちますよ。
それに、今は見た目が良くないなんて思っていても、きっとrinkoshjnさんもその子が他のどのワンちゃんよりも可愛くなるはずです。
胸を張ってお散歩に連れて行ってください。

ただ、どんなに丈夫でもこれからも毎年狂犬病の予防注射・ワクチン注射・フィラリア予防薬は必ずしなければいけません。
特に、フィラリアの予防はすぐに始めなくてはいけませんから、ワンちゃんが来たら病院に連れて行って下さい。
お金が掛かるなーと思っても、それで病気になったらもっとお金も掛かりますし、その子も辛い思いをしてかわいそうなので忘れずに行ってくださいね。

たくさんの中から出会ったワンちゃんですから、大事に可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jlrsmamaさん、ありがとうございます。センターで見た子犬は、ハッキリいってブサイクな見た目でした。でも、「おメメ」と「おベロ」がたまりませんでした。動物病院は決めてあります。お金の心配もありません。大事に可愛がって、胸を張って?お散歩に連れて行きます。

お礼日時:2007/07/13 18:31

最初に、どうしてわんこを飼おうと思ったのですか?


ただで貰えるから見た目が気に食わないけど、ミックス犬にしたんですか?
ミックス犬だと恥ずかしいですか?

失礼な言い方ですが、そういう気持ちでワンちゃんを飼ってほしくないです。
ワンちゃんに対してもしても失礼ですよ。

最近ではミックス犬のほうが純血種より丈夫だとも言われているし、躾だって飼い主しだいです。
逆を言えばいくら良い血統でも飼い主だだめならよい子に育たないともいえます。
変な偏見をなくし、しっかり愛情を持って家族の一員として迎えてあげてください。

また、ワンちゃんを飼うと初年度は登録料と狂犬病予防注射やワクチン代、2年目からも狂犬病予防注射やワクチン代、フィラリア予防の薬代などの出費はあります。
他にも病院にかかれば治療費はかなり高いです。
その辺も一応心に留めて置かれたほうがよろしいかと・・・。
その辺は覚悟して置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cookie0624さん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 18:33

犬の血統書にこだわる意味が解りません。



私は今年1月に10年間可愛がっていた犬を亡くしました。
血統書は付いていましたが関係ないですよ。

もし、我が家の犬が血統書が無くても飼って世話をしました。
紙きれ1枚で判断するのはどうでしょう?

勿論、年に一度狂犬病の注射も受けなくてはいけません。
病気になれば病院にも連れて行かなくてはいけません。(当然自費です)
朝、夕の散歩も雨が降っても欠かせません。
散歩中に糞の後始末だってしなくてはなりません。

ちゃんと躾ができるか、健康面は大丈夫かなどは飼い主にかかっています。

安易に、ただペットが欲しいだけで飼ってしまって大丈夫ですか?
最期まで責任を持って飼えますか?

>雑種だと恥をかくって事はありますか?
飼わない方が良いんじゃないですか。

この回答への補足

komikomi02さんの犬は、今年の1月に亡くなったんですか、残念ですね。小型犬ならば15歳~20歳位まで生きる子も結構いますし、大型犬を含めた犬の平均寿命でも12歳以上といわれていますよね。10歳で死んでしまうとは・・・・何が原因だったんでしょうね?

補足日時:2007/07/28 06:04
    • good
    • 0

我が家は、先代もMIX、今居る子もMIXです。


雑種だから、恥とか思われるなら、飼うべきではないように思います。
散歩でそう思われる事が一度でもあったら、散歩へ行かなくなるような気がするからです。
動物病院の待合室だって、血統書のついたワンちゃんがたくさん居ますよ。
病院へワクチンもフィラリアも狂犬病の注射も行きませんか?
お金を出して、血統書つきのワンちゃんを買い、堂々と行かれたらいいと思います。今は、ローンでも買えるはずです。

しつけは、飼い主によります。たくさん本がありますので、購入してください。どれも千円前後です。
健康は、飼い主さんのしっかりしたケアと管理によって、先天性以外は長く生きられるのではないでしょうか。個々に違いますので、一概には、言えませんが、ちなみに先代ワンコは16歳で天寿を真っ当しました。今の子は、7歳です。どちらも賢い子です。
心配なのは、大きさです。
子犬のうちはどの子も同じサイズに見えますが、成犬になった時大きく違います。血統書付きの子は、ある程度のサイズがありますので、わかりますが、雑種は小型~中型まで様々です。
今、金銭的に余裕のなさそうな状態で、成犬になる1年後、中型犬の面倒は見れるでしょうか。小型犬と比較しても、エサの量からして違います。ペットシーツの単価もハウスもベットも値段自体違いますよ。

本当に犬を飼いたいのなら、ご自身が値段ではなくこの犬だと思えるようになるワンコを選んでください。犬は少なくとも10年以上生きます。寝食を共にする家族のように生活します。妥協しながら世話ができるほど、質問者さんが寛容には見えませんし、生きている動物ですので、飽きたら捨てるなんて事は出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisukeさん、ありがとうございます。そうなんです、私の周りで飼われている犬も、純血種ばかりなんですよね。犬の本はいっぱい読みました、フードの事も調べました。純血種についての本や、専用のフードは結構あるんですけど、雑種用のものはなかなか見つけられなくて。大きさは大丈夫です、もともと大型犬を飼おうと思っていたので。

お礼日時:2007/07/13 18:48
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!