アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。

さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

A 回答 (43件中41~43件)

因みに。



先天性の病気を持った子、先天的に身体が弱い子は、どっちかと言うと、血統書が付いた純血種の方が多いです。

「血統書が付いた純血種」ってのは言い替えれば「人間が交配をコントロールし、不自然に血を濃くした種」です。

場合によっては「種として成立させる為に、近親交配で血を濃くした」と言う犬種もあり、そういう種では劣勢遺伝子が発現する事が多く、先天性の病気が多発します。

そういう訳で、ミックスの子の方が、身体が丈夫だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さん、ありがとうございます。先天性の病気を持った子や身体が弱い子は、純血種の方が多いんですね。

お礼日時:2007/07/13 18:00

「雑種」と思うからいけないのです。



「雑種」と表現すると「純血種より格下」って感じがしてしまいますから。

でも、そんな事はありません。

今では、純血種ではない雑種の子を「ミックス犬」と表現して、差別しないようにしています。

場合によっては「ミックスの子の方が、父母両方の血統の良い所を受け継いで、良い子に育つ」って事もあります。

まずは、ミックスの子に対する、差別と偏見の目を捨てて下さい。話はそこからです。じゃないとスタートラインに立つ事も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さん、ありがとうございます。雑種という言葉を差別用語として使う人もいるんですね。この間、お店でミックス犬のチワックスが純血種と同じくらいの値段で売っていました。雑種?ミックス?のなかにも差別と偏見があるんですね。

お礼日時:2007/07/13 17:56

私は十数年前、親の知人より貰った雑種犬を子犬の時から、育てました。


15年間生きました。高齢のため病気になり死にましたが、その15年間とても幸せでした。
雑種だから恥をかくとかそういう気持ちをお持ちなら正直に言わせていただくと、飼って欲しくないです。

血統書がついた犬でも病気になるときはなります。先天的に病気の子は雑種も血統書付きも関係なくあります。

ちゃんと育てればちゃんと育ちます。それしか言えません。

この回答への補足

回答者の皆様へ
たくさんの回答ありがとうございます。初めてココを利用したのですが、反応が早くて多くてビックリしました。まだなれていないので、お礼に時間がかかると思いますが、お許しください。

補足日時:2007/07/12 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。15年とは凄いですね。今、フードについても(長生きしてもらいたいので)検討中なのですが、よかったら与えていたフード教えてもらえますか?

正直、公園などで見かけると、雑種の犬よりもボルゾイやダルの方がカッコよいと思ってしまいます、ゴメンナサイ。友達もチワワやMダックスやトイプーを飼っている人ばかりです。

>ちゃんと育てればちゃんと育ちます
そうですよね、私は私でがんばります。

お礼日時:2007/07/12 17:30
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!