プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん○○は。

ウイリーですが、もちろん公道での暴走行為をするためにではなく、サーキットで遊びたいと思っています。
公道では他人に多大な迷惑を掛けるだけですからね。

今度バイクを買おうと思っていますが、走り系が好きなので、ウイリーの技術を身に付けたいと思っています。(現在バイク保有暦無し)

初めからウイリーしようとは思っていません。基礎からコツコツやっていくつもりです。
ただ基礎覚えてウイリーしたいがために、またバイク買うのは…だからです。

ウイリー経験者の方で、ウイリーしやすいバイクは何ですか?
免許は中型免許です。
自分で調べたところ、最初は小さい2ストのバイクがいいと聞きましたが、よくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

250ccのオフロードバイクが練習には最適でしょうね


もちろん2stですよ

ただ、簡単にできるのは600cc~のバイクで
アクセルオンで簡単にパワーリフトしてくれます。
ちょっと危険ですけど;

お勧めはしませんが
自分は初めて乗ったのがゴリラで
こいつで嫌って程ウィリーさせられましたw

短いホイールベース
軽い車体
モリモリの低速トルク
ポンっとクラッチつなぐだけで簡単にリフトアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モンキー、ゴリラは良さそうですね。最初から250CC 2stってハイパワー過ぎて難しいとしか思えません。
実際どうなのかわかりませんけど。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/13 21:43

まずは自転車で練習してみては?(MTBが良いです)


バイクならオフ車で練習がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前に自転車で少しはしたのですが、自転車は足で「こぐ」ので、左右上下のバランスがバラバラで、とても難しかったです。

自分の足動かさないと上手く進めない→バランス狂うので。

お礼日時:2007/07/13 21:46

1輪車でバランス感覚を鍛える方法もあります。


1輪車を自由自在に操れるのなら、バイクでウイリーも簡単にできるようになります。

私はウイリーできませんが、バイク仲間はTW200でやってます。
中型クラスなら低速トルクのあるシングルエンジンがよいのでは?

彼は1輪車に乗って子供とキャッチボールしたりして遊んだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一輪車もよい手ですが、今の年で一輪車はこの人ちょっと大丈夫かなとか思われそうです。恥ずかしいですが、ある目標を成し遂げるには通る道かもしれませんね。

お礼日時:2007/07/13 21:51

技術を付けたいなら50ccのスクーター(2スト)が良いかと思います。


やり始めた頃は角度付けとリヤブレーキのコントロールが難しいと思うので、スクーターだとそういった基礎が掴み易いと思います。

走り系の車種だとNSRなどの2スト250ccのバイクだと、パワーバンドに入った所でアクセルのON,OFFだけでもパワーリフトはするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原付スクーター??新しい回答ですね。しかし、ギア車の技術を身につけた上でやりたい事なので…

お礼日時:2007/07/13 22:01

こんなHPもありました。



参考まで!

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/mitsuyo/yuichi/bik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このサイトは有名ですね。自分でウイリーについて検索した時に出てきました。

お礼日時:2007/07/13 22:04

オフ車ですが、ここでローパワーバイク(250ccクラス)でやるウィリーを動画で解説してます。


http://offbike.com/
メインコンテンツの "Let's Ride On" から "ネットでライテク伝授" をクリックすると目的のページです。
ご参考までに。

パワー任せに前輪を浮かせる様なやり方ではなく、前後荷重とアクセルとクラッチ全て使った、応用の利きそうなやり方です。

私は、ここを参考にしてぼちぼち練習しています。
前輪が地面から離れる程度は出来るようになりましたが、それ以上は怖くてとても出来ません。
ヘタレには安全運転が一番の様です。

参考URL:http://offbike.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくら走り系を自称するならできて当然の技っぽいですが、やはり大分難しいようですね。

確かに特別な技術ですし。

お礼日時:2007/07/13 22:05

こん**は



 もっともらしい質問ですがサーキットじゃウイリーを練習する場所はないですよ
 また、必要もないでしょう
 逆にそんなことを練習していると周りからクレームがでてきますよ。
 強いて言うのならトライアルくらいでしょうか
 TYS125Fなんてどうでしょうか、トライアルの基本を勉強するにはもってこいのバイクです。
 まずはここから始めては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり反社会的?な乗り方からでしょうか?

しかし、MotoGPレーサーでウイリーできない人っているのでしょうか?

走り系極めるならウイリーは当たり前とも雑誌で見た事もあります。

ウイリーできなくても、オンロードサーキットをレーサーレプリカで速く走れる人いるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/13 22:13

こんにちは。


ウィリーは、どんなバイクでも出来ます。
その為には「基礎」が出来ていないと無理です。

公道ではキップ切られますし、サーキットでもウィリーで遊ぶなんて事は出来ませんよ。そんな事をしていたら他の人達の迷惑になります。

ところで、ウィリーが出来ても何の意味もありませんよ。
派手さはあっても誰にでも出来る事です。基本的には、意味のないテクニックです。
モトクロスやトライアルをするのでしたら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意味の無いテクニックですか…確かにそうですよね。

今まで書いていませんが、X系にも結構興味あるので。

お礼日時:2007/07/13 22:18

ウイリーは公道でやって何ぼのもんだと思います。


公道でやると切符切られるとか、他の走行に迷惑かかると書いてありますが、
そんなことはたいしたことないです。

だいたい、ウイリーのことを危険だとか、迷惑だという人に限って
ウイリーなんかしたことない人がほとんどです。

ウイリー出来れば素敵じゃないですか!
自分はNSR250に乗ってますが、フロントは浮きますが、
骨格がしっかりしているので、なかなかウイリーまで持っていけません。

ウイリーは低速でも、回転を制御するアクセルワークと、
思い切りの良いクラッチ操作が必要です。
練習するなら、バックドロップ食らっても良いような
NS50、RG50ガンマで始められてはいかがですか?
2st250で練習すると、下手したら死にますので…

あと練習するなら、公道より草むらや土の上の方が失敗時の危険は少ないですよ!
自分は十代の頃、ウイリー、ジャックナイフ、コナー旋回中にクラッチきって一気につなぎカウンター当てながらの後輪ドリフト等して遊んでました!

バイクは本当にいろいろ遊べるので、自分の気に入った乗り方を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2st50からは良いかもですね。軽いし、ハイパワーですしね。

お礼日時:2007/07/16 11:36

やり方については沢山の回答が寄せられてるので


その他の意見として

出来る出来ないであれば 出来た方がいいと自分は思います
その他の技術に関してもです
後に限定解除した場合今のSSなんて簡単にフロント浮きますよ

バイクに乗っていて無駄な技術はないと思います
ウィリーにしても万が一咄嗟の状況でフロントが浮いたとします
その時あなたは冷静に対処できますか?

知っていれば次にどうすれば浮いてる状況に対処出来るのでは
ないでしょうか?

ジャックナイフにしてもそうです
前車が急ブレーキ 車間を十分に取ってればOKですが
なにかの理由で少し足りずにブレーキかけてケツ持ち上がって
そのままコケますか?
できればこけずに対処した方がいいでしょう

まぁ考え方はそれぞれなので押し付ける気はありませんが
一応自分は大抵の事はできます

練習は日曜の工場が群がる地帯はどうでしょうか?
日曜なら出入りする車も最小限で危険も減らせると思います
ですが安全確認が第一です

バイクはN5、2st125などOFF車などですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考えが似てますね。

4輪乗る際も、ドリフトは覚えたいものです。なぜか?
雪道などはなかなか無理ですが、もし滑った際、あわててハンドル切りまくって事故るとかは嫌なんで、僕が欲しいテクニックは全て「護身」に使いたいがためなのです。

お礼日時:2007/07/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!