プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシピサイトなどでレシピを探していつも作っています。

砂糖を使わない煮物を探しているのですが
なかなか見つかりません;砂糖無では煮物は無理ですか?
もし砂糖無で美味しい煮物料理があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 我が家ではカボチャの煮物は砂糖を入れません。作り方ですが、
(1)カボチャを1口大に切って面取りをし、鍋に入れて塩1つまみを入れてゴロゴロところがします。
(2)水をカボチャがかぶるぐらい入れて中火にかけます。
(3)沸騰してきたらダシの素(ほんだし等)を大匙1入れます。
(4)さらに少し煮て醤油さしで1回しぐらい入れます。
↑これだけでカボチャの味がしっかり残る美味しい煮物が出来ます。
 他にもちょっと季節はずれかもしれませんが、切り干し大根も鍋に入れて、ごま油で切り干し大根と他の具材を炒めた後、水を入れてダシの素&しょうゆで美味しく仕上がります。ブリとも合いますが、さつま揚げを千切りにしたヤツと組み合わせてもしっかりした味に仕上がりますよ。こちらも良かったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かぼちゃですかー!かぼちゃ大好きです!
ありがとうございます!今すぐ作りたいですが今暴風域なので明日、風がおさまったら買出しにいって作ってみます。

切干大根のも美味しそうですね!
切干大根は常備してあるのでメニュー困ったときに作ってみますv
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 14:27

かぼちゃは水だけで煮ることが出来ますよ♪



適当に切ったかぼちゃを鍋に入れてヒタヒタにかぶる程度の水を入れて火にかけ、かぼちゃの色が少し透明になったかな?という程度で鍋の水分(湯だった煮汁)を半分量捨てます。そこに醤油をほんの少し垂らして、あとは煮汁がなくなるまで弱火で煮詰めます。

最後、焦がさないように気をつければ、自然の甘味で美味しいかぼちゃの煮付けの出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かぼちゃですね♪ma_fさんのはしょうゆバージョン・・・しょうゆだけの方も美味しそうです!!
明日だしとしょうゆの2タイプ作って食べ比べしてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 14:28

例えば下記のレシピ 2品


http://park8.wakwak.com/~jonetu/aki9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わわわ、筑前煮!
筑前煮大好きです(^^)みりんだけですね、砂糖無しで・・・
今夜早速作ってみようと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 14:23

コーラ煮なんてどうですか?


まあ、コーラに糖分は含まれていますが…
コーラの他に砂糖を入れる必要はないです。

このサイトのレシピだと手羽先を使っていますが
コーラを使った煮物はわりと幅広く応用が出来ます。

コカコーラの炭酸で、お肉もとっても柔らかくなります!
めっちゃ美味しいですよ~。

参考URL:http://kitchen-h.fem.jp/recipe_085.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーラですか・・・でもコーラは結構砂糖が多いんですよね;
でもお肉が柔らかくなるのはいいですね!
母がお肉料理好きなので明日挑戦してみます♪
ノンカロリーコーラは・・駄目なんですかね?

アドレスまでわざわざありがとうございます。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/07/13 14:21

砂糖の代わりにみりんで代用とか・・・


蜂蜜使ってみるとか・・・
糖分を気にしてならみりんを利用すればできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できるだけ糖分控えめを心がけているので・・・
でも普通の砂糖を使うよりかは蜂蜜などを使う方がいいですね!

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/13 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!