プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(17歳)がバイクのローンを組んで欲しいと言ってきました。高校は中退して仕事はしています。ただ、去年の暮れにテレビが欲しいと、自分で払うから分割で買って欲しいと言われたので、私のカードで分割で買いました。(月2万円の6回払い)ところが、こっちが催促しないとなかなか払わないという状況で、毎月不愉快な状態です。

そんな状態なので、バイクのローンを安易に組む事を躊躇しています。うちは母子家庭なのでローンの立替は正直厳しいのです。
ただ・・・ローンを組まない、この欲しいバイクが手に入らないなら生きていても仕方がない、ローンを組んでくれないなら親なんていらない、今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい(私)。と言われました。

こういうことを言われたからこっちが折れるみたいな状態なのですが、やはり親なので万が一を考えると組むしかないか・・・と。

ただ、安易に組むのはどうかと思うので、未成年なので効力があるかないかとは別に、誓約書、念書みたいなものを書かせたいと思います。どう書かせたらいいのか教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

>既に自分で買ってバイクには乗ってるんです。

ということは、通勤に使用されているのですよね?
高校中退の是非はともかく、現在真面目にお仕事をしていることは、褒めてあげて良いと思います。
テレビが欲しいということも理解できます。
昔と違って、今は子供部屋にもテレビがある時代ですから。

回答者の皆さんがおっしゃっていることは、ごもっともだと思います。
でも、その正論が通じないからお困りなんでしょう。
息子さん、今が反抗期で一番難しい年頃でしょうか。

>今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい。

この言葉を言われたら、親としては辛いです。
お気持ちお察しします。
うちの息子は20代前半ですが、私には直接は言いませんでしたが、もしかしたら言いたかったのかもしれません。
私なんか決して完璧な親じゃありませんし、もっとこうしてあげれば良かったなんて思うこと、沢山あります。
でも、親なんて、子供からしたらそんなものじゃないでしょうか。

この際、条件を付けたらいかがでしょう。
まず、テレビの借金を返済すること。
No.13さんがおっしゃるように、購入費用の半分は自分で貯蓄すること。
それができたら考えるよとおっしゃって、様子を見られては?
本当はバイクより車の方が安全性が高いですが、維持費がかかりますから、バイクということなのでしょうか。
うちの近所にも、奥さんが車、旦那がバイク通勤している夫婦がいます。

反抗期も、お母さんお一人で大変かと思いますが、少しずつ落ち着いてくると思います。
うちの息子も、中学後半から高校前半が一番難しい時期でした。
今は、つきものが落ちたようにすっかりいい子になりましたから、お母さん、もう少しの辛抱です。
息子さんの安全と無事故をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ほんとにほんとにその通りです。今のところ落ち着きました。お金も貯めているようすです。
ありがとうございました。

以前息子が16歳に時に同じように

バイク(原付)をローンで買ってくれ
お金がバイトをして返して行くからと
言われました。

主人は民事個人再生法をしておりましたので
ローンを組むことは出来ずこの話は
息子が2、3日口も聞かずに過ごしましたが
一旦彼は諦めました。

私の息子も金銭面でとてもルーズで
頭を痛い毎日です。

携帯料金なども、学生の時など
自分で支払った事は皆無に等しかったです。

で、全額ローンを最初から組むというのは
どうかと思います。

まず、仕事をしているんだから半額でも
単車購入代金として貯蓄が出来れば
半分でローンを組んであげればいかがですか?

お金もないのにすぐにほしいなんて
甘い考えですよ。

半分が出来ないのであれば1/3でもいいじゃないですか

言葉は悪いですが、息子さんの金銭感覚を
試して見てはいかがですか?

それに我慢しててきたのはお母さんのせいだなんてなんていう事を言うんでしょうね。

そんな事言うんだったら余計にローンなんて
組んでやらないって言ってやっても
いいんじゃないですかね。

親として毅然とした態度で接した方
がいいように思います。
    • 0

これ言い忘れてました。

テレビの毎月の2万円。返してくれない月は2万円が家庭に、自分達の生活にどのように影響してくるのか解らせてあげればよいのです。
余裕があったとしても「ないものはない」ことをわからせないと。お金は湧いて出てくる訳ないんですから。支払日に払ってこなければその日の夕飯は食卓にカップラーメンを一つ置いて「今日からこれで我慢して頂戴。あなたのテレビのローン、立て替えたら厳しいのよね」って演技してやればよいのです。
自分で買えないくせに12万のTVって「お前何様だ?」と聞きたくなります。中古の2~3万のテレビで充分だと思います。偉そうな口利いていいのは自分の事は自分で尻拭い出切る人です。
    • 0

息子さん、持ってるとカッコイイからバイクを手に入れたがっている?

そういう価値観もってるなら「親に買ってもらうのは恥ずかしいこと」「ローンで買うより全部自分がバイトで貯めたお金でポンと買うのってかっこいいよね」なんていう感じで甘ったれ息子に言ってみては?
少なくとも自分を育ててくれた親に「お前」は完全になめてると思います。バイク買えないと生きていけないとか親なんていらないなんて言うならば、「ローン組むと生活できなくなるから闇金で借りるしかないの・・・お前が毎月テレビとバイクのお金を入れてくれなかったら二人ともヤクザに殺されるね」と笑いながら言ってやってはどうですか。※話の内容はあくまで「演技」ですよ。彼の「生きていけない」は演技ですから、あなたも演技で対抗しましょう!
    • 0

私の周りには10代の頃に、親にローンを組んでもらって

自分の乗り回す車やバイクを買った友人はいません。
学校に行きながらでも、バイトをしてお金をためて
自分の欲しいものを手に入れる。
ローンが組めなければ組めるようになるまでガマンしました。
それって普通のことですよね?
失礼ですが、文面からは余裕のある暮らしをされている
とは思えませんでしたので、母子家庭であれば生活がどんな状態であるかは
17歳なら反抗期の子供でもわかると思います。

素直にお金がないといえばいいんです。
たとえお金があっても常にないといえばいいんです。
そして、高校を中退して仕事をしているということは、
たとえ未成年であっても社会へ出ているということですから、
自分でお金をためて買いなさい。としてあげたほうが彼の為です。
お金がなければ欲しいものは買えない。
欲しければお金を貯める。
お金を貯めるには働かなくてはならない。

ローンを組んで買うということは先にものが手に入るからです。
毎月払う気持ちでお金を貯めれば、バイク購入程度の貯金は
学校行きながらアルバイトをしたって1年もしないで貯まります。
お金に甘い人は全てに甘くなります。自分自身にも。
お母さん一人でつらいかもしれませんが彼の将来の為にも、
是非厳しくしてあげてください。
当たり前のことを教えてあげてください。
バイクが買えないから死ぬやつなんていません!
だだっ子じゃあるまいし!
「親なんていらない」というのなら家を出て行け!と言ってやりなさい!
どーんと構えて強い母になってください。
がんばれお母さん!

ちなみに誓約書、念書などはまったく意味をなさないでしょう。
書くだけ無駄。
    • 0

息子さん、年から考えると反抗期でもありますね。

でも逆を見れば、世間知らずの甘ったれでもありますよ。

>ローンを組まない、この欲しいバイクが手に入らないなら生きていても仕方がない、ローンを組んでくれないなら親なんていらない、今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい(私)。と言われました。

そういう事を言うのは、自分で何もできずに誰かが何かをしてくれると思っている証拠です。親なんていらないと啖呵切るんでしたら、自分から家を出ればいい、それだけの事です。でもきっとそれもできないんでしょう。半分、質問者様に対して脅しのような感じですね。

質問者様は母親でしょう?
でしたら、どーんと構えてれば良いんです。
親だからローンを組んであげないと・・・等と考えてしまっているのは、息子さんに対してビクビクしていませんか?
もちろん、仕事にどうしても必要だとかそいうのは別物で必要経費ですが、テレビにしてもバイクにしても息子さんの娯楽でしかないのです。
テレビのお金だって払っていないんじゃ、同じ事の繰り返しです。
甘やかすのは愛情ではありません。
突き放すのも愛情なんですよ。
そこを間違えていませんか?

息子さんだって、もちろん大変な時期もあったでしょう。
我慢された事もあった事は間違いないと思います。
でもバイクのローンを組んでもらえないからと言って、それを口に出すのはただの我侭にしか過ぎません。
誓約書や念書なんて書かせても、多分意味がないと思います。
家族内での金銭関係は、くれてやったと思うしかないと思います。

私も高校生の頃に両親が離婚して母子家庭の時期がありましたが、私の母はどんと構えて逆に厳しかったです。
仕事をされているんなら、自分でお金を貯めて買うべきです。
ここで買ってあげてしまったら、一生このままですよ?
うちにも息子がいますが、そんな事を言ったら間違いなく家から叩き出します。それが親ってもんです。

厳しい事を言ってすみません。
ただ、言いなりになるのだけは止めて下さい。
未成年と言えども、働いている以上は立派な社会人なのですから・・・。
先ずは親の事を「お前」と呼ぶ所から、始めましょう。
私だったら絶対にぶん殴ります。
    • 0

私もまずTVの支払いを済ませてからの話だと思います。

TV代の12万円くらい計画的に返済できない人が、バイクのローンなんて
絶対に無理だという事を言うべきです。
他の人も書いていますが保険代が相当かかりますし、維持費も馬鹿になりません。
維持費と保険代だけでも1ヶ月に2万円以上かかります。

ただし、息子さんの言動は反抗期なのもあると思いますよ。
17歳くらいは何かと親と反発する時期でもあります。
(私も親に向かって憎まれ口を叩いた記憶が多々あります)

また、息子さんは働いて1年ほどでしょうか?
働いて得たお金は「自分の自由になるお金」という概念しかありません。
収入がどれくらいか分かりませんが、テレビくらい自力で買えますよね。
ローンで購入したのは、毎月の遊び代を削りたくないからだと思います。

今は「バイクが欲しい」ということしか頭に無いので、店頭でのバイクの値段しか必要経費を考えていないと思います。
購入時の諸経費から保険代、維持費(排気量によっては毎年車検)などの
総合費用を見積もって、それで現実的な購入(返済)プランを息子さんに出させてみては如何ですか?

まだ未成年だから。で済んでいる今から社会の常識や身に合った金銭感覚
を教えていかないと、後々もっと大変な目に合うかもしれません。
    • 0

「親なんていらない」というなら、一度一人暮らしさせてみてはどうですか?または息子さんの分の家事はやらない(洗濯や食事は自分の分しかやらない)。

実は恥ずかしながら、私が高校生のころ親と喧嘩して似たようなセリフを言ったことがありまして、母親に家事を一切放棄されました。それまでは朝おこしてもらって、お弁当作ってもらって、夕飯も作ってもらって、洗濯もしてもらっていたのが、突然なにもしてくれなくなって。洗濯機の使い方もわからなかったので、かなり困りましたね。親のありがたみが分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご飯もいらないと言っているので、全く何もしていません・・・あまり効果はないようですが(汗)

高校は中退して仕事しているのに、買ってあげるのが間違いです。

「今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい」ではなく、
「高校も途中でやめて、親にせびる出来の悪い息子」です。

「親なんていらない」なんて言っていますが、この調子では、あなたがいなくなれば、確実に生きていけません。

購入される前に、ここの書き込みすべて、息子さんに見せればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございました。
私がいなくなっても生きていけるようにと思って育てたつもりなのですが、結局こんなありさまで・・・全く「親にせびる」ですね。
話し合います。

この質問内容では念書の書き方を教えてくれる人は出ないと思われます。

何故ならその念書に意味はなく、無駄なアドバイスになりそうだからです。

ローンや借金などは生活で止む終えない場合にするもので、贅沢品の購入にあてるべきではありません。そこのところを教育するのも親の責任ではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
なかなかこちらの意見が届かないというか、届かせられないというか。話してみます。