プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいるのでよろしくお願いします。

塾の事務、経理補助のパ-ト・アルバイト募集の面接を受け、
その日に即決され1ヶ月半ほど働きました。
時間は7時間。休憩はありませんでした。
男ばかりの職場になれないのと、掃除、ごみ捨て、自転車の整備、
電話対応、月謝明細入力、封入作業、先生の授業のプリントコピ-
等、社長の思いつくままの仕事を分からないままも、どんどん言いつけてくるのでとても忙しく、大変な仕事でした。

でも、慣れるまでの辛抱かなと思い、何度も辞めたい気持ちを抑え、
頑張りましたが、ゆっくりと指導があにままミスの度に
怒鳴られ厳しい現状に心身ともに疲れてしまい、やめる決心をし、
次のお休みの日に電話で辞める胸を、1時間ほどかけて話しました。
社長はせめて〆日まで働いて欲しいと言われましたが、
その日までに休日出勤、残業が約束されていたので、
もう気持ち的にムリですと告げ、次の日から
働けない(辞める)と何度も謝り、分かったと言って貰い、
電話を切りました。

お給料は20日〆25日払いなので、25日に再度電話することで
合意をし、私的にはホッと安心していました。

すると、2日空けたときにまた電話がかかってきて、仕事のことで
尋ねられたので、分かる範囲で答えたら、いきなり
「アルバイトやからってすぐに辞めんな!無責任やろ!アルバイトやからってなんでもしてええんか!!」と怒鳴り散らし、
勝手に電話を切られてました。
その後、すぐに電話をしてきちんとお話しようと思ったのですが、
3回とも同じように罵倒され、勝手に電話を切られてしまいました。
私は電話で納得していただいたし(冷静にお話できました)、分かってもらえたと思っていたのに、ショックと恐怖で怖くなり、
労働基準局に相談し、労働基準局の指示の通りに
謝罪の内容と、退職手続きとして給料の振込み願い、
履歴書と住民票の返却を書いた手紙を、配達記録で送りましたが
気になって仕方ありません。

塾での仕事内容で、自転車整備は聞いてなかった業務をし、
自転車が倒れ、親指を靭帯損傷し、今でも包帯を巻いている状態で
仕事も出来そうに無かったので、その旨伝えて辞めることに
したのですが、私が急に辞めた為に仕事が回らないと
激怒しているようです。

こんな私は訴えられるのでしょうか?
ちなみに、私が入る前は事務関係の方はおられず、社長や
ほかの社員の方が事務仕事をされていました。

A 回答 (6件)

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。


 参考までURLをお知らせします。
 根拠等がなくても損害賠償請求の訴訟は起こせますが、具体的損害と質問者さんの退職の相当因果関係の立証ができるか(裁判官が認めるか)の問題は別ですし、訴訟には費用(弁護士報酬等)や時間、労力の問題もあります。
 退職に伴う損害賠償が裁判で認められたのは1例のみといわれていますし、現実的には訴訟を起こされる可能性はほとんどないと思います。(会社側は、辞めた月の給料を払わない理由として「急な退職による会社の損害」を持ち出しますが、脅しのようです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038231.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3109099.html(参考:退職と研修費用等)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kan …(退職と損害賠償)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/funsou/K07.html(退職と損害賠償)

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kan …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

万が一、本当に訴えられたら罪になるのかが気になって
仕方なかったのですが、急に辞めたことに対しては
会社の損害にあたらないんですね!
普通、明らかな金額が発生したときが損害ですよね?
どこまでが、本当でどこまでが脅しなのかが分からなくて
おびえていましたが、やっと日常生活が安心して送れました。
例などが分かりやすくて、安心しました~

本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/15 18:10

>労働基準局に相談し、労働基準局の指示の通りに謝罪の内容と、退職手続きとして給料の振込み願い、履歴書と住民票の返却を書いた手紙を、配達記録で送りましたが気になって仕方ありません。



労働基準局(?)監督署の指示の通りにしたのならば、あとは給料の振込みがお願い通りにない場合には「申告」すれば、労働基準監督署が指導に当たってくれます。心配することはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

労働基準監督署の方だけで、指導と支払い命令が出ればいいんですけどもし支払いが無い場合は即、会社に一緒に請求に行くことに
なりますからと言われたのですが
やっぱりもう行きたくないのと、余計に恨みを買ってしまうので
今後が怖いなど、気持ちがぐるぐる回っていました。
よく、人の悪口を散々言ってたり、よくいろんな方ともめているような
感じで、思い出すだけでも胸が悪いとかなんとか言っているんです。

なんか近所だけに、怖いんです・・・。
でも、今のところ指示通りしてるんで、信じてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 18:20

法的な訴えは法的にすればいい



>時間は7時間。休憩はありませんでした
労働時間7時間の場合 休憩時間は45分以上。
労働時間8時間の場合 休憩時間は45分以上。
労働時間9時間の場合 休憩時間は1時間以上。

労働時間の途中に与えなければなりません。

もうこの時点で違反しているのでこの事をあなたが労働基準監督署に
言う事は可能 裁判になってこの事を言えば逆に罪になるのは社長です

また最初の契約外の業務を命じられた場合即契約を取り消す事も可能なのであなたが認められることになると思います
もし給料がでないなら共産党で無料の弁護士相談をやっていますし
応対してもらえると思います。ゆっくり休んでくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

細かな休憩時間の規定は、今回ではじめて知りました。
やはり、知らないことがまだまだあるので、
これではダメだな~と思いました。
思いっきり、会社は違反していると確信できました。

あと、「共産党の無料弁護士相談」という切り札もいただけて
とても心強くなりました!
心配までしていただいて本当にありがとうございました!
こちらの掲示板はいい方ばかりで、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 18:14

>「アルバイトやからってすぐに辞めんな!無責任やろ!アルバイトやからってなんでもしてええんか!!」と怒鳴り散らし、


→このときに裁判に訴えると言われたんですかね?
まぁいわゆる逆切れですね・・・。

社長っていうものは会社の中では独裁者として振舞えますが、
一旦外に社員とかアルバイトが出てしまうとその独裁者の配下では
当然なくなります、そういうことで当りちらしただけでしょう
法的にもなんにもあなたに賠償金を支払うとかそういった拘束は
ナンセンスなんで、お気になさらずに
もし社長の電話がひどいようでしたら、電話のかかってきた時間や
内容を控えて、警察に届けてください。
警察は何もしないとも言われてますし、現実帰されるような事を
言ってくるかもしれませんけど、事件にしますと言う一言を
言うだけで違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

訴えるとは言われなかったのですが、とにかく怒りの矛先を
電話で喚きちらし切られたので、ただただびっくりと、
怒りと、恐怖が入り混じって、いろんなことを考えてしまいました。

「事件にします」はいいですね!
住所も知ってるし、場所もどこらへんか把握されているようだったので
すごく怖くて仕方ありませんでした。
住民票も、提出していますし・・・

いいアドバイスくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 18:06

 労働基準監督署の指示通りにしているのですから、何も問題はないでしょう。

早く忘れることだと思います。電話は着信拒否にすればよいでしょう。

 いつまで働くという約束があったのならば、相手があなたを訴えることも可能かも知れませんが、現実的に訴えるような暇も金銭的なメリットもないでしょう。仕事内容にも問題が合ったようですし、相手にも落ち度はあると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
そんなに悪いことをしたのかと思うと、納得いかないのに
不安が襲ってきて、電話も恐怖に思っていました。
着信拒否してもいいんですね!
確かにいつまでという契約も、やめるときの条件や
期間も約束していませんでした。

まだ1ヶ月半で、出勤回数も20回いくか、いかないかの事だったのに
ひどく仕事を押し付けられていたので
責任があるのかと自分を責めていました。

やっと安心できました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 18:02

訴えられることはないです。


むしろ、その怒り方が尋常でないなら
録音して、逆に民事で慰謝料、刑事告発してやりましょう。

労働基準法15条2項には労働条件が事実と相違する場合には
労働者のほうから一方的に契約を解除できます。

残業代はきちんと割り増しでもらっていたのですか?
もらっていないなら、一緒に請求したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました!
あれから、音沙汰はありませんが、手紙を配達記録付きにしたので
無事届いているようで、その後なにも言ってきてません。
分かってもらえるといんですけど・・・。
勝手に辞めたことと、仕事や内容の感じ方が食い違っていて
向こうは何が!?といった感じだったので・・・

とにかく怒鳴るので怖いんです。
夫も頼りないし、もっと揉めて責められたら・・・と思うと
恐怖で仕方ありませんでしたが、
こっちが強気でも大丈夫なんですね!安心しました。
強い気持ちで望もうと思います。

ありがとうございました!ちなみに残業代は
前回、普通計算でした。割り増しが常識なんですね!
ちょっと様子見て考えて見ます。

お礼日時:2007/07/15 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています