アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでテレビ番組を録画したのですが、容量が20GB近くなってしまいました。昔はファイルサイズを小さくするなどして、4.7GBのDVD-Rに書き込みができた(1時間番組が4本まとめて入りました)のですが、久しぶりに書き込みしようとすると、なんだかできなくなってしまいました。(「容量が大きすぎます」とかのメッセージが出てしまい、90分番組1本の録画が精一杯です。)入っているソフトはUlead MOVIE Writer 3.5 SE です。パソコン素人ですので、多分システムはいじっていないはずですので、何か操作に原因があると思います。ファイル圧縮の方法など、解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

>(画質を2500→1300、音質を256→128にすることにより、圧縮から

> 書き込みへの動作には移ることができました。)

後、気になるのは、ビットレートが可変になっているかどうかです。
可変の方がデータ量が小さくなり易いでしょう。

> これってDVD媒体自体が悪いのでしょうか?

流石にこれでは原因の見当もつかないです。

DVD-RWのようなので、私なら、DVD-RWをCDクリーナでキレイにする、
DVDドライブのレンズクリーニングをする、などの対処をまず行い
たいですね。
    • 0

今まで入ったのに入らなくなった理由は二つ考えられます。

一つは録画時にビットレートが上がってしまった。
もう一つはMOVIE Writer 3.5 SE の設定値が変わってしまった、
ですね。

MOVIE Writer 3.5 SE は左下の歯車のようなアイコンをクリック
すると、プロジェクト設定が出てきて、ここで、画像のビットレ
ートを変更出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら「ビットレート」については御指導のとおりで何とかなった(画質を2500→1300、音質を256→128にすることにより、圧縮から書き込みへの動作には移ることができました。)ようですが、今度は、作業のラストの場面でエラーメッセージが出てきて、止まってしまいました。
(不覚にもこのメッセージは消してしまいましたので、どんなメッセージだったかは分かりません・・・。)これってDVD媒体自体が悪いのでしょうか?因みに、「マクセルRW2 6X/2X」を入れてます。ただ、これまではこのDVDで問題なく3時間分ぐらいの記録ができていたのですが・・・。