プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の男の子です。
今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。
家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがしたくなるようなのですが、我慢してしまうことが多いみたいです。
医学書を見ると「浣腸をしてみて」と書いてあったので夫に電話をしてイチジク浣腸を買ってきてもらいました。
うんちがたまっているせいか食欲がなく、不機嫌そうな顔をしているのでトイレに行くように言いましたが結局出なかったようで、浣腸をしてみることにしました。最初は浣腸を見ただけで「いたいからやだぁー」と泣き出してしまいましたが「お腹が痛くなくなるお薬だよ」と話すと渋々納得しました。でも問題はここからです。浣腸をしおわるとすぐに「うんちでるー」「トイレいくー」とトイレへ走っていってしまいました。浣腸をしたときは5分くらい我慢させるように書いてあったので「もうちょっとがまんしようね」と言いましたが、どんなことをしても足をバタバタさせて大声で泣き出し、「おなかいたいー、もうでちゃう」とトイレの中で叫び始めてしまいました(小さい頃は浣腸をしたらすぐにトイレットペーパーでお尻をおさえてぎりぎりまで我慢させていました)。結局十分我慢しないうちにトイレに腰掛けてうんちをしはじめてしまいました。「もう出ない」というのでトイレの中を見ると浣腸液と少し固めのうんちしか出ていませんでした。「お腹は?」と聞くと「まだ痛い」と不機嫌そうです。「もう一回する?」というと「もうかんちょうはやだ」と大声で泣き始めてしまい、結局様子を見て明日病院に行こうかと思っています。
小さい子どもに浣腸をしたとき、十分我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答になっていないんですが、参考までに。



6歳の子が浣腸後のトイレを我慢する方が難しいように思います。

質問者様は浣腸の経験はありませんか?私は出産の時に初めて経験しました。5分も我慢できませんよ(笑)

看護師さんに「5分は我慢して下さい。」と言われましたが無理でした。すぐにトイレに駆け込みましたよ。

息子さんも少しは出たようなのでちょっとは楽になったのでは?と思います。おならが出るだけでも違いますよ。

明日、病院に行かれるようなので先生に相談してみると良いと思います。

この回答への補足

あるホームページで浣腸をどうしても嫌がる子どものとき、起きる30分くらい前に眠ったままの子どもに浣腸をすれば、子どもは浣腸をされたことに気づかずにうんちがしたくなるという方法があるらしいのですが、どうしても嫌がるときはそうやってみてもいいのでしょうか?

補足日時:2007/07/18 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は小さい頃も含めて浣腸の経験がないので、書いてあるようにしなければいけないという気持ちが強すぎて、息子のことをあまり考えてあげなかったんだなぁと思います。
朝トイレに行かせてみましたがうんちは出なかったようです。お腹のマッサージも便秘にはいいというのでやってみて、それでも出ないようなら病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 07:26

大人でも、それはかなり難しいと思うんですが・・?



いきなり浣腸じゃなくて、食生活・生活習慣の見直しから始めた方がいいと思います。

大人でも「最近ちょっと便秘気味だなぁ・・・浣腸でもするか」とは、ならないでしょ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私のなかでお腹が痛いときはとりあえず浣腸をしてみるという誤解があったようです。便秘になったらではなく便秘にならないようにというのが大事なのですね。とりあえず今回は病院に行って息子の便秘についてこれからどうすればいいか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 07:56

浣腸は、大人でも大変ですね。


ワタクシは看護師なので、仕事で入院患者様に浣腸を施しますが、まぁ5分も我慢できる人って居ませんね。もって3分かな。
また、「お腹が張るとすぐ浣腸」を習慣化させると、今度は普通に出せなくなってしまいますので、浣腸は最終手段くらいに考えてください。
でもお腹がパンパンで食欲がないなら、親としては心配ですよね。

寝ているときに浣腸すれば気づかない、とのことですが、確かに気づかないけど我慢もできません。
睡眠時には腸も寝ますから、寝ているときにいきなり薬入れられて無理やり動かされたらびっくりしますよね。
お子さんもイヤだと思いますので(粗相したらトラウマになるかもしれないし)あまりお勧めしません。

一般的な話でもうご存知かもしれませんが、便秘には水分摂取が必要です。朝起きたらお水をコップ1杯(冷水は逆効果なので常温で)、運動したら1杯、お風呂から出たら1杯、飲ませてあげてください。
麦茶などでもいいですが、ジュースはやめた方がいいですよ。

また、「便秘解消といえば繊維質を摂る」と思われますが、腸管の動きが鈍くなっているときの繊維質は余計に負担になります。
それと、もともと水分摂取が少ない場合、繊維質は逆効果です。一度今の便秘が収まってからにしてみてはいかがでしょう。

赤ちゃんのころは、コヨリ浣腸といって、ベビーオイルをつけた綿棒で肛門をつんつんする浣腸法を用います。6歳だとイヤがるかなぁ?
オイルを綿棒にたっぷりつけて、綿棒の頭の部分が肛門内に入るくらいまですぽすぽ出し入れします。排便神経が刺激され、排便が誘発されるんですよ。
お子さんがイヤがらなかったら、試してみてくださいね。

あと、マッサージですが、大腸の走行にそって手で大きくマッサージするのがコツです。
具体的に書くと、右下腹(股関節の上あたり)からぐるっとおへその上あたりを通って左下腹まで、ぐるぐるとマッサージしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。育児の情報っていろいろあるので、どれが正しいかわからないことってありますよね。看護師さんの専門知識でいろいろアドバイスいただいて教えられました。
近くのかかりつけのお医者さんへ行って診てもらい、浣腸をすることになりました。最初は「かんちょうする」と聞いただけで大泣きしてしまいましたが、先生からやさしく話してもらうと納得できたようで安心しました。「できるだけ我慢させてほしいですが、無理に我慢させないように」と言われました。
息子と一緒にトイレに入って「もうでちゃう」というので「いいよ」と言うとトイレに腰掛けた途端、たまっていたうんちがでてきました。
浣腸をしなくてもいいように教えていただいた方法を試してみようと思います。ありがとうございました、

お礼日時:2007/07/18 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!