プロが教えるわが家の防犯対策術!

右胸の、体の中心に近い部分にしこりがあります。
どちらかといえば、肋骨に張り付いているように感じられるしこりです。
1センチほどの大きさだと思います。
1年ほど前に、指にたまたまあたったことがきっかけで、ずっと気になっていたのですが、病院にかかることができていません。
どの病院に行ったらいいか、診察(検診?)にどのくらいの時間やお金がかかるのか、できれば女医のほうがいいな、などと考えているうちに、しこりはどんどん大きくなっているような気がします。

月経前症候群で、生理前1週間ほどは乳房がはれたり脇の下が痛くなったりしますが、胸のほかの部位にはしこりはないようです。


具体的に医療機関で受診するとしたら、どのような検査でどのくらいの費用がかかるか教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

年齢によりますが、


市や県で乳がんの検診をしているところがあります。
市民病院に、「胸にしこりがあります」と言うと
どの科にいけばいいのか教えてくれます。
スグに、行動して下さい。
女医とか、料金とか はずかしいとか 考える前に
病院に行ってください。

ネットで、乳がん マンモ 検診 お住まいの県や市 などを入れたら
ヒットすると思いますので
この土日で調べて、月曜日には行けるくらいの気持ちで
行動して下さい。
ただの乳腺炎だったらいいですが、健康はお金では買えませんからね。
何もない事を祈ります。
もし、何もないなら気持ち的に安心ですしね。
    • good
    • 1

最近しこりが見つかった者です。


私は乳ガン検診でマンモグラフィをとりましたが、料金は保険適用外で1万円でした。(私は職場の助成制度をあてこんで保険適用外にしましたが、私が受診したところはマンモグラフィには保険は適用しなかったような気がします。うろ覚えですが)

3月頃、マンモグラフィで検査して少し影があって気になるということで、その後エコーでも診てくれ、画像を詳しく診るから1週間後に来て欲しいと言われました。1週間後にはやはり気になるからと細胞診をして、また1週間後に結果を言うからと言われました。
細胞診ではその時は良性でしたが、経過を見るから3ヶ月後にまた来いと言われ、先日行ってまた細胞を取られて今検査結果待ちです。
ちなみに私のしこりは1センチもないのですが、エコーで映っていましたし、マンモよりはっきり見えていました。

受診は、生理が終わって1週間後くらいに来て下さいと言われたので、その通り行きました。私の行ってるクリニックは予約が要りませんでしたから自分の都合で行けましたが。

ちなみに私が行ったところは男性の先生でしたが、特に抵抗はありませんでした。
    • good
    • 0

こんばんわ。


どこの機関でも検査してもらえますが、マンモグラフィー(だっけ?挟んで撮るレントゲン)がある所は限られてますので、検索してみれば?
地域名で探されれば確実ですよ。
婦人科・クリニックなどで乳癌検査を専門にしている所も多いですし。

私が受けた所では、マンモグラフィー&胸部エコー&触診で国保だったので3割負担で4千円くらいでした。時間は30分くらいかな~。
その日のうちに結果が出てお話を聞いて帰りましたが、病院によっては後日結果が郵送されるところもあるみたいです。
私が行った所は、要予約でした。(更には半月待ち)

まずは地元名で検索されて、予約された方がいいですよ。
生理前後のしこりはみんなあるみたいで、検査の妨げにもなるみたいです。生理が終わってからの検査になると思いますので、やはり予約した方が確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!