アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑どなたかご教授下さい。↑

そもそもDVDの媒体を意味するものだと思うのですが、
DVDのプレスをある会社に依頼した時に、
「DVD-Rですか?それともDVD-ROMですか?うちではDVD-Rしか扱っておりません」って言われて、具体的に何がどう違うのか解りませんでした(^^;)。

アスキーデジタル辞書等で調べても良くわかりません。
どなたか解りやすく教えてくださいm(__;)m。

A 回答 (7件)

R・・・・一度のみ書き込み可能(追加は可能)


ROM・・・工場出荷時に書き込まれているので書き込み不可
RAM・・・RWより書き換え可能
RW・・・書き換え可能
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事が終わってから一日ぶりに開いてみたら、たくさんの人達からお返事を頂いており、感動致しました。

親切なご説明、本当にありがとうございました。

みなさんにポイントをあげたい気持ちですが、申し訳ございません。
ポイントは先着順にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 13:22

すんません補足。


ROMは焼き付けるというより、「プレス」です。
市販品がこれです。

なお、RAMは、R よりだいぶ良いです。
ですが、長期保存では、これも「ROM」にはかないません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事が終わってから一日ぶりに開いてみたら、たくさんの人達からお返事を頂いており、感動致しました。

親切なご説明、本当にありがとうございました。

みなさんにポイントをあげたい気持ちですが、申し訳ございません。
ポイントは先着順にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 13:23

R で焼かれると、圧倒的に寿命が短いですよ。


=蛍光灯の光でも感光? する。

ROM で作ってもらったほうがいいです。
=しっかりと焼き付ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事が終わってから一日ぶりに開いてみたら、たくさんの人達からお返事を頂いており、感動致しました。

親切なご説明、本当にありがとうございました。

みなさんにポイントをあげたい気持ちですが、申し訳ございません。
ポイントは先着順にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 13:23

種類の違いについては他の方が既に答えられている通りなので。



>「DVD-Rですか?それともDVD-ROMですか?うちではDVD-Rしか扱っておりません」

DVD-Rしか扱っていないとは「仕上がり」がと言う事ですよね?

例えて言うなら、パンフレットを作ろうとして
原稿を持ち込んだ先が
印刷屋だと思ったら
単なるコピー屋だったというオチです。

DVD-ROMを作る場合には版(金型のようなもの)を作って
「プレス」で作っていきます。言わば印刷と同じ事です。
DVD-Rで作ると言う事はビデオテープのダビングと
同じような事をするだけなのです。故にコピーと同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が終わってから一日ぶりに開いてみたら、たくさんの人達からお返事を頂いており、感動致しました。

親切なご説明、本当にありがとうございました。

みなさんにポイントをあげたい気持ちですが、申し訳ございません。
ポイントは先着順にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 13:22

DVD-ROMは何千枚や何万枚と大量にプレス加工されるのでしょう。


パソコンで一枚一枚書き込みはしないのでしょうね。
本やICを作るのに似ているのかも知れませんね。
なので、書き込みは一切しませんし、出来ませんね。

一方DVD-Rなど書き込みが可能なモノは、
DVDドライブで一枚一枚書き込みをするモノなのでしょうね。

DVD-RAMは、まるでRAMやハードディスクなどの様に読み書きが何回も何回も可能な媒体です。

DVDの-Rと+Rと-RWと+RWと-R(DL)と+R(DL)の違いが複雑ですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が終わってから一日ぶりに開いてみたら、たくさんの人達からお返事を頂いており、感動致しました。

親切なご説明、本当にありがとうございました。

みなさんにポイントをあげたい気持ちですが、申し訳ございません。
ポイントは先着順にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 13:22

DVD-ROM と DVD-R の違いは認識されているのでしょうか?


DVD-ROM はプレス後のメディアで、PCでは読み込みのみ可能です。

DVD-R/RW/RAM は書き込みも可能ですが、
DVD-Rは1回のみ、DVD-RW/RAMは複数回書き込み可能です。
#DVDドライブが対応しているかどうかも問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が終わってから一日ぶりに開いてみたら、たくさんの人達からお返事を頂いており、感動致しました。

親切なご説明、本当にありがとうございました。

みなさんにポイントをあげたい気持ちですが、申し訳ございません。
ポイントは先着順にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 13:22

私は、RとRWについてしか知りませんが一様お答えします。


Rは、こちらは書き込みのみですので、書き換えが不可能です。
また、
RWは、書き込みが可能です。こちらはディスク消去のソフトがありましたら、消して書き込みができます。ですが、書き込みの回数を重ねていくうちに速度が遅くなってしまったり、色々と障害が出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が終わってから一日ぶりに開いてみたら、たくさんの人達からお返事を頂いており、感動致しました。

親切なご説明、本当にありがとうございました。

みなさんにポイントをあげたい気持ちですが、申し訳ございません。
ポイントは先着順にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A