プロが教えるわが家の防犯対策術!

人はなぜ生きるのですかね?
何のために働くかわかりません。
私はサラリーマンで毎日が同じことの繰り返しです。

こんなんで人生いいんでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

こんばんは


自分も元リーマンですが仕事は変わらないものです
「てか毎日違う仕事だったらキツい」
>人はなぜ生きるのですかね?
その理由に完璧に答えられる人は既に人間を超えた存在だと思いますが・・・ >何のために働くかわかりません。
これは自分の解釈ですが
衣食住のため あとは趣味のためじゃないですかね?
何か一つでも趣味を持つと人生変わると思いますよ
つまらない仕事でも「頑張った後には」みたいな楽しみが生まれるかもしれないと思いますので
頑張ってください
    • good
    • 0

私も答えはわかりませんが、自分のなさっていることの意味がわからないのでしたら、しばらく仕事をやめてみては?


毎日働いているのと働いていない状態、両方を体験して初めて比較ができ、答えを見つける糸口になるのだと思います。
    • good
    • 0

>人はなぜ生きるのですかね?



 誰が言ったのか判りませんが、「なぜ生きるかを知るため」だそうです。
私はいろんなことがあってそれなりに楽しいからですかね。
>何のために働くかわかりません。
 ご飯を食べるために、では駄目ですかね。

>私はサラリーマンで毎日が同じことの繰り返しです。
 実際には同じ日は一度も無かったと思うのですが・・・

>こんなんで人生いいんでしょうか?
 人生に良いも悪いもないと思います。
 死んでもいいことあるわけでも無さそうですし・・・
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、何か生き甲斐になるような趣味を見つけてみてはいかがでしょう。


生きる事に意味を見出すのではなく、生きる目的を作った方がいいと思います。

仕事を変えてみるってのも一つの手ですが、結構リスクがある事ですしね。
    • good
    • 0

人生に意味も目的もありません。


人は生まれて生きて死ぬだけです。
それを虚しいと思うのは、自分が勝手に作ったイメージです。
毎日同じことの繰り返しでつまらないと思うのも、
毎日何事もなく過ぎるのを、ありがたいと感謝するのも
あなたしだいです。どちらでもかまいません。

道をたずねた。
老婆は答えた。
上さまに行けば山、
下さまに行けば海。

どちらに行けば極楽でしょう。
どちらさまも天国、
どちらさまも地獄。
世界はあんたの思った通りになる。
    • good
    • 0

私は哲学のいろはも知らない素人ですが・・・


同じよな事を考えた時期がありましたが答えは出ません
しかし、もしその質問に唯一無二の答えがあるのならばそれが
分かった途端に人間の生きる意味は失われてしまうような気がします。


では、犬猫や鳥類のような生物は何のために生きてるんでしょうね?

単純に言ってしまえば「より強い種をこの世に残すため」だと思うのですが
その先に「何」があるのか?疑問は付きませんし、今の人間社会では
その目的すら失われているように感じます。

我々の生きる日常というやつは既に「自然」では無くなっています
でもそれが私たちの「リアル」でありそれを超えて生きることは
できないのではないでしょうか?

ただ、少しだけでいい、寿命が尽きる直前に
「いい人生だった」と言えるように生きたいと思いましょう。

なんだか書いていて訳が分からなくなってしまいましたが
他にも同じ事を考えてる人が居たんだな~って、つい書いちゃいました。
    • good
    • 0

生きる意味だとか、 生きる目的だとか、 人は良く口にします。

 それがないと、 人生が虚しく感じられるのかもしれませんが、 そんなものはもとより無く、 それこそ神のみぞ知るです。 だからといって、 動物の一種であるわけですから、 死に対する恐怖の本能があり、そうそう簡単には死ぬこともなりません。 
私に言わせると、 生まれて来てしまったものは致し方ないので、 どうせ短い人生なのだから、 できるだけ充実して、 出来るだけ楽しく生きていけるよう自分なりに頑張るしか無いでしょうと思うのです。
充実感を得る為には、 ぼーとしてたのでは無理ですし、 生きていく為にも、また楽しく生きていく為にもお金は必要で、 働くしかないですよね。 毎日同じ仕事で憂鬱になってしまっているのなら、 趣味としてなにか他の「作業」をするといいです。 日曜大工とか、 プラモデル製作とか、 絵画とか、 その他興味の持てそうなものを探してみられるといいと思います。
    • good
    • 0

誰でも同じ疑問を持ち、誰も答えを見出せないままいつしかそんな疑問を持ったことも忘れ、そして死んで行くんですね。



『こんなんで人生いいんでしょうか?』と言う問いに誰も満足に答えることができない。

500万年もの間、何百億と言う人間が誕生しながら、自分が何者なのか分らないままみんな死んでいったと言う事実があるだけです。

やはり虚しいですね。
    • good
    • 0

>人はなぜ生きるのですかね?



あなたは何か指名や役目を負って生きていますか?

>何のために働くかわかりません。

では何故働いているのですか?

>私はサラリーマンで毎日が同じことの繰り返しです。

意味もわからずに同じ事を繰り返しているのですか?

>こんなんで人生いいんでしょうか

人に聞かなければ判りませんか?
    • good
    • 0

これをし終えて そろそろ死のうと言って死んでいきたいと思っています。

そのこれを 三十年探して見つけました。と言いますか 見つかったあと そろそろ死にたいというときに死にたいというこの考えを持つようになりました。

なぜ生きるのかは 分かりません。なぜ探していたか 探し続けていたかが 分からないようにです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す