プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット初心者の者です。
よく、2ちゃんねるやその類の掲示板に書き込むときに
「Proxy帰省」や「BBQにされています」などという文字をみるのですが、
それぞれ言葉の意味を調べてもいまいちよくわかりません。
書き込みに困っているわけではなく言葉を理解できなくて
悩んでいるのですが、簡単に説明できるものでしょうか?
お詳しい方、どうか素人にもわかる言葉で教えてください!

A 回答 (3件)

>「Proxy帰省」

これはプロクシ規制のことです。
2ちゃんねるではプロクシ経由で荒し行為が行われた場合、以後そのIPアドレス(以後IPと略す)からのアクセスを規制するようになります。
そういう前歴のあるIPがたまたまプロバイダから振られて、2ちゃんねるにアクセスすると2ちゃんねる側はそのIPからプロクシと判断して、書き込みを行ったタイミングで「公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!(1)」のメッセージを出して書き込みを拒否します(閲覧のみは可)。
これがプロクシ規制です。

>「BBQにされています」

このように荒しの前科のあるIPはDSBLというデータベースに登録されます。
これをBBQ(通称バーベキュー)といいます。
また登録されることをBBQ(バーベキュー)で焼かれた、あるいはBBQ(バーベキュー)されたなどといいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

下記記事は、IT用語辞典から抜粋しましたので、参考に読んで下さい。

Proxyとは。
Proxyサーバ
Proxy server

Internetとの接続時、セキュリティを確保するために設置されるサーバ。「proxy」は「代理」の意。

Internet環境では、各コンピュータはTCP/IPプロトコルで対等に通信することができる。しかしこの場合、コンピュータへの侵入を防ぐなどのセキュリティを実現するには、各コンピュータがそのための機能を用意しなければならない。しかし、たとえば企業内のすべてのコンピュータでこれを行なうのは現実的ではない。そこでセキュリティ機能を持ったProxyサーバを用意し、これを外部のInternetとの接続窓口とすることで、社内全体のセキュリティを確保できるようになる。

このセキュリティ機能以外にも、Proxyサーバにより、WWWアクセス時にHTMLデータその他のキャッシュなどを行なうこともできる。これは、クライアントから要求があったWWWサーバへのアクセスにおいて、Internetから送られてきたデータを一時Proxyサーバでキャッシュしておき、以後このデータへのアクセスが要求された場合には、Internetにアクセスするのではなく、 Proxyサーバにキャッシュされたデータをクライアントに返す。これにより、クライアントのWWWアクセスを高速化することができる。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

それは全部プロクシサーバのことです。

プロクシはhttpをメインとして、LAN内のアクセスの高速化・ログの取
得がメインで設置されるものです。

例えば、学校や企業でスタートページを同じに設定していて、始業時間
に一斉アクセスされればレスポンスが低下します。

また、自分の情報(IPやプロバイダ)を隠したい人もいます。

そんなときに使用するのがプロクシサーバです。

現在は、殆どsquidかまれにマイクロソフトのISAが使われているので、
興味があれば検索してみてください。

掲示板等にはプロクシ経由で書き込みが出来ないところもありますが、
現在出来ているようなので、特に問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼