プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかりつけの先生は「夏風邪だから、そういう事もあるよ。」とおっしゃるのですが今までこういう事が無かったので本当に心配になってきました。風邪とは言っても咳も鼻水も何も症状はありません。一日目に2回ほど吐いただけです。一日目は「頭も痛い」と言っていましたが今は何も言いません。今日は最高に熱が上がってクッタリとしています。抗生剤をもらって飲ませていますが、本当にこのまま様子見てて大丈夫でしょうか?こんなに熱が続く事ってみんなありますか?取り乱してるので、すいません。

A 回答 (11件中1~10件)

同じ開業医としては、ちょっと別の意見を。


高熱が4日、あり得ることです。
今は夏風邪と言われるウィルス性疾患が流行しています。通常、咳、鼻水を伴わないので、マイコプラズマ肺炎と迷うことはあまりありません。
髄膜炎は頭痛が激しく、経過からして違う印象です。
血液検査、特にCRPが高くないなら、夏風邪の可能性が高いと考えるでしょう。
5日くらい熱が続くと、検査はしておくことがおおいでしょうね。
救急病院は地域によって異なりますが、全く検査をしないで、座薬などで済ませてしまうところと、検査ばっかりやって、患者さんをよく診察しないところもあります。信頼できるなら、かかりつけが一番ですね。
今は検査が簡単にできるようになったので、CRPなども3日くらいでもやりますが、ちょっと前なら5日くらいは診察と薬だけで様子をみることもありました。抗生剤は、ヘルパンギーナのように典型的な夏風邪の所見があれば、不要ですが、そうでないと、つい出されてしまうこともあるでしょう。
    • good
    • 7

わたくし小児は専門外なんですが


4才40度4日の発熱なら川崎病の可能性があります。
(主治医は当然考慮されているとは思いますが)
参考サイトの症状・診断基準も参考にされてください。
冠血管動脈瘤になったら大変です!

むかし40度の熱が続いた方も4才以下のときであったならば
心エコー検査をおすすめします。小児科か循環器科へ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kawasakibyo …
    • good
    • 5

うちの子もそうでした。

取り乱すお気持ちよくわかります。

夏風邪というだけだはなんともいえませんが
とても今はやってるのが「ウィルルス性の風邪」です。
ウィルス性だと抗生剤は出ないはずなので、違うのでしょうね。(抗生剤が効かないので)

うちのこの場合も、咳・鼻はまったくなく、すごい頭痛と腹痛を訴えていました。(吐く子も多い様です)
あまりの頭痛ひどさに、つい髄膜炎を疑い救急車で運ばれることにもなってしまったのですが・・・

そこでの話では、まず髄膜炎では常に痛がるので、頭痛に波があるなら(痛がらないときがあれば)大丈夫とのこと。熱を下げたいのもわかるけど、ウィルスと戦わない限り治らないので、座薬は効きすぎるからあまり進めない。
ただ粉薬(うちはカロナールでした)は弱いので、飲んでもいいでしょう、と説明を受けました。

4日間というと長くかんじますよね。
かかりつけの医者は、次はいつまでに良くならなかったら、また来てくださいとの指示はありましたか?
うちは、3日後になっても良くならなければ来るよう言われました。もう一度受診してみてくださいね。

とにかく水分を取ってください。
がんばれ、子供たち!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。本当は個別にお返事させていただくべきなのですが、子供がまだ治りきっていないので失礼をお許しください。

昨日、すぐにお返事をいただいたのを拝見してすぐ大病院に連れて行きました。原因はわからないままでしたが点滴を受けて帰ってきました。今日になっても40度の熱は下がらず体全体が黒ずんできたような気がして、もとのかかりつけのお医者様に連絡しましたところ、すぐ来なさいと言っていただき、今日も抗生剤の点滴をしていただきました。

かかりつけの先生がおっしゃるには、ウィルスだと言う事はわかっているけれど、念のために抗生剤を入れたほうが良い、との事でした。

今日になって、ウィルスに効く薬はないので本人の体力がウィルスに勝つまで時間がかかると言う事を認識した次第でした。

今日の夕方にまた40度を越えたので、座薬をいれたところ、もう5時間になりますが37度台に下がり元気にしてくれています。このまま熱が出ないと良いと願っているところです。

5日間薬を飲み続けたので、今日は全く薬を飲まずに、虐待寸前でした。押さえつけても口だけは開けないのです。今回はどうしても必要な薬でなかったので良いのですがこれからが困ったなぁと思っています。

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 21:22

ご心配ですね。


私の子供も似たようなことを経験し、結局マイコプラスマ肺炎であることが発熱開始後1週間ほどで判明し、2週間の入院を余儀なくされました。

病院では血液検査やレントゲン撮影などの検査はされましたか?
炎症が激しい場合は、血液検査だけでも得られる情報は多いので、肺炎や髄膜炎を疑って検査をして貰える方がありがたいのですが。

検査をしていただけない場合は、もう少し大きな病院で受診されてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

専門家ではないですから、参考程度にお聞きください。



子供は、大人に比べて、熱を出し易いものですが、高熱が続く状態というのは、余りよいことではありません。万が一、脳に障害が出たら大変です。風通しのよい場所に、子供を寝かせ、水枕などで頭を冷やします。ポカリスエットのような清涼飲料水を利用して、できるだけ水分を取らせます。また、体力の低下を防ぐため、吐いてしまわないようでしたら、お粥など、何か口に入れさせるとよいでしょう。汗をかいたら、濡れたタオルで体を拭いてあげ、下着を取り替えます。

掛かり付けの先生がおっしゃるように、夏カゼである可能性が一番高いと思います。夏カゼはしつこいと言われますから、治るまでに時間が掛かるでしょう。余り心配なのでしたら、どこか別のお医者さんに診て貰らえば、安心できるかもしれません。その場合、事情をよく説明して、薬や治療がダブってしまうことのないように気を付けて下さい。
    • good
    • 3

かぜで抗生剤って意味ないですよ? 合併症のことを考えて先手を打つにしても何か変な感じ。


発熱中と言うことですが、室温はどうなっていますか? 汗をかくようにと、クーラー無しだと熱中症になってしまいます。
かかりつけではないお医者様に見てもらうと、違う判断があるかもしれません。
    • good
    • 2

体験談だけを書きますので、判断材料になさってください。



息子はやはり4~5歳の頃、40度近い熱が1週間以上続いたことがあります。
その時は本当にタダの夏風邪でした。
解熱剤を使って、身体が楽になった隙に、
何か食べさせたり、眠らせたりしました。
水分はとにかく、目が覚めるたびに飲ませました。

娘は8歳の時、40度を超える熱が1週間以上続きました。
この時は、たいしてひどくない咳を伴うものでしたが、
1週間目の検査で、マイコプラズマ肺炎だということがわかり、
それなりの薬に変えたら、スッと熱が引き、快方に向かいました。

また息子は14歳で(去年ですが)、
高熱と激しい頭痛が3~4日続き、
(しかもあきらかに、いつもの高熱の時よりも全身状態が悪い)
結果的にはウィルス性の髄膜炎だったのですが、
1週間入院しました。
この時も、診断がついて的確な治療を始めたとたんに、快方に向かいました。

本人の目の力とか、
お母さんから見て「あきらかに変!」というような勘のようなもの、
それも大事だと思います。
    • good
    • 6

かかりつけの医者・・・というのが気になります。


ウィルス性の髄膜炎(流行ってますよ)だったりする可能性は先生は考えてらっしゃらないのでしょうか?
首の後ろとか、触診してくださいましたか?
4日続くというのは心配ですよね。
決して大袈裟ではないので、救急外来ですぐ診てもらったほうがいいと思います。
早く。
    • good
    • 2

とても心配されているのがわかります。



ところで熱を下げる薬は何かあげていますか?
それでも40度近い高熱が4日も下がらないというのなら、違う医者に行かれた方がいいと思います。

熱があるということは、身体が何かの細菌やバクテリアと戦っているから心配することはないと考える人もいるようですが、4歳児にとってそんな高熱が出て苦しいと、病気と戦う体力も消耗すると思うので、できたら熱が下がった方がいいです。

月曜まで待つべきかはわたしには何とも言えませんが、今できることは、お子さまの熱を下げる為に、ぬるま湯の腰湯につかわせて、熱を逃がすことかと思います。

この方法はアメリカでは一般的な熱冷ましの方法ですが、これを試してから40分位したら、熱が下がると言われています。

実はわたしもこのカテゴリーで頭痛に関して質問していて、緊急病院に行くべきだと回答者からアドバイスされていますが、いろいろと考えることがあり行っていません。

でも、flyfootさんの場合は、お子さまも大変だけど、お母さまも心配だということと、違うと思うから病名は書きませんが、高熱が何日も続いた場合、風邪よりも深刻な病気もあるのです。

それから、アイスキャンデイーを食べさせると、少しは熱が下がると思います。

脱水症状にならないように、水分をたっぷり与えることも忘れないで下さい。
    • good
    • 2

確かにそういう事もあるでしょう。


実際、自分が子供の時には40度の熱を出してもピンピンして学校へ行き、先生が飛び上がった事があります。(その時は即実学級閉鎖となりましたが)

さて本題ですが、いかに子供とはいえ、それだけの熱を続けて出せば相当ダメージがあります。
それでも元気な時はあまり心配ないようですが、ぐったりしてる時は、要注意です。

一度、かかりつけ医がいるのであれば、電話で「ぐったりしてるんだけど・・・」と聞いてみてはいかがでしょう。
ご心配であれば別の病院に行ってもいいかもしれません。

どうするにしろ、水分の補給だけは絶対に怠りなく。
それだけ熱を出すと、相当な脱水状態になってしまうでしょう。
むしろこっちの方がはるかに危険です。
ポカリスエットなどのスポーツドリンク類だと同時に必要なビタミンCや塩分も補給してくれるのでいいですが、とにかく飲みやすいもの、沢山あげてください。
飲めれば他のジュース類でもいいけどコーラやファンタといった栄養の乏しいものはよくありません。
お茶などはよいです。プリンや茶碗蒸し、ゼリーなどもいいでしょう。
とにかく工夫して水分と栄養を十分に。こういう時は噛める食事である必要はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!