プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、表計算を作っているのですが、日経平均の前日比%という計算式の作り方がよくわかりません。

どなたかわかる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、日計平均と勘違いしました。


株価の「日経平均株価」ですか。

2日の前日比は「=(C6-B6)/B6」
3日の前日比は「=(D6-C6)/C6」
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前日比%の意味がわかりました。

お礼日時:2007/07/23 19:45

難しい関数の必要はありません。



1日、2日、3日 の日経平均値がそれぞれ
セルB6、C6、D6にあるならば

2日の前日比は「=C6/B6」
3日の前日比は「=D6/C6」
です。
「%」表示にするには「セルの書式設定」で「表示形式」の「分類」内の
「パーセンテージ」を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。

理解できました。

お礼日時:2007/07/23 19:46

#1です。



前日値とは、前日終値です。
    • good
    • 0

ネットで計算されている値から推測すると



前日比=現在値ー前日値
前日比(%)=(現在値ー前日値)÷前日値×100

のようですね。

なお、エクセルでということであれば、
A1=前日値
A2=現在値 とすると
B2=(A2-A1)/A1
と計算し、「書式」「セル」「表示形式」で「パーセンテージ」にします。
もし、値が小さすぎて0%になる場合は、「小数点表示桁上げ」ボタン
を押して調整してください。

推測に利用したサイト
http://today.reuters.co.jp/investing/FinanceMark …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!