プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に行ったら英語以外の第3ヶ国語を専攻しようと考えています。
候補はフランス語とスペイン語、ドイツ語です。
これらの言語に詳しい方、ぜひこれらを習得して良い点、またはお勧めの理由を教えて下さい。
また他の言語でお勧めのものがあれば教えていただければ光栄です。
返答お願いします。

A 回答 (4件)

日本人にとって発音が簡単なのはスペイン語、ドイツ語、フランス語の

順番だと思います。 文法はどれも同じくらい難しいのでは。
スペイン語であれば南米でも話されているので、この3言語の中では
人口的には一番多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語は発音が簡単なんですね~
スペイン語は役立ちそうですね。
参考にします。
ありがとうございました。^^

「3ヵ国語を学びたい」のでしたら、フランス語とスペイン語とドイツ語を学べばよいと思います。

「外国語を専攻」するなら2番の回答者さんのおっしゃるように外国語学部で一つの言語を選んで専攻すればよいと思います。

母国語である日本語(第一)、中学高校と学んできた英語(第二)に次いでもうひとつ別の言語(第三)を学びたいのなら、どの学部でも可能です。ただしその結果到達できるレベルは大学にもよりますがそんなに期待しない方がいいです。

一番今あなたに必要なのは質問したいことを正確に伝えられる日本語の能力ではないでしょうか。国語も苦手、英語も苦手、だから「第3ヶ国語」というのでは人生の道を誤りますよ。ちょっと辛口かもしれませんが、よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問が下手ですいません。
けれど英語以外にも外国語を学びたいので学ばせて頂きます。
残念ですが英語は得意科目なんです。
辛口なコメントありがとうございました。

英語が得意であれば、ドイツ語が良いと思います。

格の概念をつかんでいれば、ロシア語、ラテン語などの格のある言語も習得しやすいとおもいます。フランス語は、難しいのでスペイン語が良いと思います。他の言語では、ラテン語が良いと思います。フランス語、スペイン語、イタリア語の元になっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~フランス語はそんなに難しいんですか?
分かりました。
ドイツ語かスペイン語参考にさせて頂きます。

Purigoさん お伺いいたしますが、外国語を専攻される積りですか?

専攻とは外国語学部でその選んだ外国語を専門的に学ぶことです。
しかし ”大学に行ったら英語以外の第3ヶ国語を専攻しようと考えております。”と言うあなたの言われている意味が、私には理解できません。申し訳ありませんが、あなたの考えをもう一度ちゃんとした文章で、ご説明下さいませんか? 私がわからないのは ”第3ヶ国語”という言いかたなのですが。

私は大学でドイツ語を第一外国語として学び、独文を専攻いたしました。1-2年はドイツ語学科と殆ど変わらない授業を受けて、実用面的な面も身に付けることが出来たと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

文章がわかりにくくすみません。
英米学科に行き第2外国語を何を勉強しようか迷っているんです。
候補はスペイン語かドイツ語かフランス語です。
ドイツ語は難しいですか?