プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読んでいたら、食品のテクスチャーという言葉が出てきました。わからないにのでインターネットで調べてみたのですがよくわかりませんでした。食品のテクスチャーとは何ですか?わかる人は詳しく教えてください!!お願いします。

A 回答 (2件)

テクスチャー(texture)は


テキスト(text)やテキスタイル(textile)と同語源で,
織物やその織り方を指すのが本来の意味ですが,
転じてさまざまな物体の肌理(きめ)だとか質感だとかを表わすようになりました。
食品の場合なら「食感」という言葉に近いでしょうか。
日本語ではこれをプリプリ,サクサク,ボソボソ,モチモチといった擬態語で表現することが多いですね。

参考URL:http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/124.html
    • good
    • 0

たぶん表面の質感、感触といったかんじだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!