アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近『チェリオを買い占めろ!』という文字の入った個人HPを見かけたとき、懐かしい思い出が湧き上がってきました。
私が小さい頃は近所の駄菓子屋に木の箱に入って売ってた覚えがあり、その後コカコーラカンパニーの進出で他にもたくさんあったものが全て消えていきました。
そんな見かけなくなったけど『今でも健在だぜ!』のようなレア?な飲み物を紹介してください。

ちなみにチェリオがどこかで売られているらしいのは知っているのですが何処なんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

中部地区ですが・・・・

昔のチェリオとは瓶の形も違いますが、まだ売ってますよ。
ただし、どこのコンビニにでもあるというわけではなく、
ウチの近所の体育館の自販機にあります(笑)。
チェリオのサイト、置いておきますね。
下の方にある企業向けってリンクが面白かったですよ。

でも、昔のちょっと大き目の瓶入りチェリオ・・・懐かしいなぁ。

レアな飲み物って、どういうのを言うんだろ?
昔懐かし系のものは、最近、ショッピングセンター内にあるような
レトロな駄菓子屋さんに売ってたりするでしょう?
私はビー玉入りラムネとか、テトラパック入りコーヒー牛乳とか好きですが・・・

参考URL:http://www.cheerio-web.co.jp/

この回答への補足

サイト見てきました! トップのおばあちゃんがイイ味出してます。
>昔のちょっと大き目の瓶
凸凹がもっと細かかったような覚えがありますが新型はなだらかなんですねェ。それにしても通販であんなに特典つけますか。このメーカーは(笑)。

>テトラパック入り
そうか、あれはテトラパックというんですか。 あの三角の製四面体の奴ですよね? 小学校の給食であれの牛乳が出てましたが、まだ漢字を習う前にあのパック表面に書いてある説明で『はさみで切って』という漢字を読めずに憶測で「こって」なんて読んでたことを思い出しました。 はずかしっ。 

• 0

ニッキ水ですが駄菓子屋にあるのはチューペットの半分ぐらいの大きさで、やはりチューブ入りです。

ニッキ水とかいてなければチューペットのハーフサイズのように見えます。値段は忘れましたが、色んな色のニッキ水がありますよ。

プラッシー、、、、、、10年ぐらい前に大学からタケダへ施設の見学に行った際、プラッシーと書かれた自販機が置いてあったのを思い出しました。中身はどうだったかなーーーー???

この回答への補足

チューブ入り?いろんな色?より謎が深まってきました。 もしかしてチューブ入りのゼリーみたいな感じでしょうか。 あの細ながーいヤツ。

プラッシーとかかれた自販機・・・どうなんでしょうか、既にオブジェと化している可能性もありますが、タケダの方に『中身は?中身は?』と意味不明に切迫した表情で聞いてみたいものです。 

• 0

大阪です。

ニッキ水、駄菓子屋で売ってますよ!

プラッシー昔よく飲んだけど、最近みませんねえ。
あれは確かタケダが作ってたと思うんだけど。

この回答への補足

えぇぇ! ニッキ水 売ってるんですか!?
やられた、てっきり昭和2~30年代の代物だと思っていたのに。
でも駄菓子屋で売ってるっていうのもなるほどという気がしますが、この手の物って大阪は多いですよね。 ね? <そう思ってるのは私だけか?
ところで内容量と値段はどのくらいなんでしょうか? 私の想像によると、無色透明の瓶に青い王冠、内容量500ccでずばり110円!(二十年前の値段か・・・)

プラッシーはタケダ・・・らしい。 現在C1000とか発売してますが、やはり製薬会社らしい味(どんな)なのだろうか? 今となっては記憶の彼方~

• 0

直接関係ない投稿になるかもしれませんが、ドクターペッパーはアメリカではなぜか人気です。

白缶の「ダイエット・ドクターペッパー」も有りました。国内線の飛行機には必ずありました。コーラは、航空会社によってコークかペプシのどちらか一方でした。
その昔YooHooというココア飲料がありましたがあれはもう絶滅したんでしょうか?初めてYahooを見たとき飲み物だと思った記憶が有ります。 

この回答への補足

Dr.ペッパーとペッパー警部が同世代かどうかは置いといて、ドクターペッパーはふるさとでは人気者だったとは! しかも『ダイエット』までつれてます! このあたり、現地人、旅行に行った人、あの世に旅立った人、どなたでも構いません追加情報の欲しいところです。

>その昔YooHooという・・・
まんま読みでよーほーでしょうか?逆だったら熱いかも知れません。 というかまた増えました。

• 0
この回答へのお礼

お礼というか追加ですいません・・・
どうやら今日買ってきたドクターペッパー350ml缶によりますと、日本では30周年記念らしいです。 アメリカ・テキサス州生まれとありました。

スコールは九州ではセブンイレブンやスーパーで売ってますよ。

ペットボトルも缶も。ビンはうどん屋とかで見たよーな…?

全然絶滅の危惧はありません。だって下記URL見てもらえばわかりますが、発売三十周年記念やらやってますよ~、愛のスコール。

参考URL:http://www.dairy-milk.co.jp/30_event/

この回答への補足

スコールのページを見てみると、TVCMが見られるようになっているのですが、私のPCにリアルプレイヤーはインストールされていないので見ることは出来ませんでした。 どんなのでしょうか?女の子が出ているようなので、女の子+スコール=ちょっと○っちをひとり妄想する私。 リアルプレイヤーが入ってない為に起こる心の葛藤を抑えつつ、誰かかわりに『愛のスコール』見てください。
九州といえばつい半月前に行ってきたばかりです。 とても忙しい日程だったので何にも出来ませんでしたが、行った先で変わった飲み物がないか見てみるのも面白いですね。

※今回、usa-rxさんによりスコールは無事であることが確認されました。 aidoさん、ご安心下さい。

• 0

スコールっていう炭酸飲料なかったですか?

カルピスに炭酸を足したような飲み物・・・・
今でも売ってるのかしら?

この回答への補足

やってしまいました、マックスコーヒー発見報告の次にまた新たに絶滅・絶滅危惧種を増やしてしまいました。ワーイ\(^o^)/ これもTVCMで見たような見ないような記憶にないような覚えがありますが、これも追加報告の欲しいところです。

現在募集している情報
 ・マックスコーヒー
 ・スコール
 ・メッコール(ラ)/麦コーラ
 ・タングロン
 ・プラッシー
 ・ニッキ水
 となっておりますが、更に絶滅危惧種の追加もOKです。

• 0

あはは、タブクリア~、飲みて~!激マズの透明コーラでしたね~。

チェリオで思い出したのが「ミリンダ」。タイでは日本のコカ・コーラ並に売れてましたけど、福岡ではサンパレスの紙コップ自販機でしかみかけないですね。

あと絶滅危惧といえば「メッコール」。これは韓国発だったと思いますが「麦コーラ」です。味は米菓子(ポン菓子)を口に入れてコーラを飲んだ感じです。
チョー・ヨンピルのポスターが印象的。東区のタクシー会社の自販機でしか最近見かけない。

ついでに「プラッシー」って今でもお米屋さんで売ってるんでしょうかね?

この回答への補足

>あはは、タブクリア~、飲みて~!激マズの透明コーラでしたね~。
透明のコーラでしたか。 わたし、全く知りませんでした。 激マズというところがまた一度は飲んでみたいという欲求に駆られます。

>チェリオで思い出したのが「ミリンダ」。
確かにありましたねミリンダって下に補足のあった蛇腹のような瓶の奴でしたっけ? なんかミリンダとチェリオがゴッチャになってしまったような??? このあたり、補正が欲しいところです。

メッコールは埼玉の本庄市で飲んだ事があります。 10年位前ですが。 250mlのアルミ缶で青白でしたっけ。 なんとなくポカリスエットのデザインに似ていた様な気が・・・

プラッシーもTVCMまで出してかなり有名ですが今は全く見かけませんねぇ。 これを見つけた方、是非連絡を!

今回の回答で絶滅・絶滅危惧種が3つも増えてしまいました。 あなたのせいかもしれません。
同種を見つけた方、是非連絡してください。 これらの種は絶やしてはいけない!と思えるようになるかもしれないどころか逆に増えたりして。

• 0

マックスコーヒー、健在ですよ!

筑波サーキットへ行くと、自販機で買えます!

そうなんですーーー。メッチャ甘くて、私は一口しか飲めませんでした・・・・

この回答への補足

あったー!
これで絶滅を免れたんでしょうか。 今後も油断できません。 筑波サーキットだけだと絶滅の危険があります。 種の保存には対となる物が必要ですから近くにもあるのではないでしょうか。 更なる情報が欲しいところです。

• 0

昆布エキス飲料の「タングロン」

北海道に生息
しかし絶滅寸前のような・・・・
美味いのに^^

ジョージア MAXコーヒー
無茶苦茶甘い缶コーヒー
利根コカコーラ限定だったはず

これらは絶滅かな??
ファンタの
ゴールデングレープ・アップル・レモン・メロン

No5への補足
ドクタペッパーは関東地区には自販機で健在っすよ!
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/drpepp …

カツゲンもパックではまだまだ健在っすよー
流石に関東に進出した「活源」は絶滅したようですが・・・

参考URL:http://www.at-mac.com/korehosi0707.html

この回答への補足

>昆布エキス飲料のタングロン
やっぱり緑色なんだろうか、それとも黒?
『お姉ちゃんのうそくさい笑顔てっ感じのいい写真・・・』って、なんか何処の町にいってもいそうな感じのお姉さんが出迎えてくれるページでした。 あの小型牛乳パックサイズの4本パックのほうが珍しいような気がするのは私だけ? ちなみに私の家では歯舞産の昆布を使ったしょうゆを使ってます。 丸みがあってあの醤油特有のキツイしょっぱさがないんですが、最近ちょっと味が薄くなったような気が・・・ 美味いので売れすぎなんでしょうか。

>マックスコーヒー
20年程前を最後に飲んだ記憶が・・・ 茶色と、オレンジ色の250ml鉄缶だったようにおぼえているが、こいつは甘い、確かに甘かった。 まるでコーヒー牛乳に練乳を入れたような甘さだった。 でも子供心に『うめ-!!』となるのは当然か。
もし見かけた方至急連絡を。

>ファンタのゴールデングレープ・アップル・レモン・メロン
どこへといったやら~。 でもアップルはありそうな気がする。

• 0

私は北海道出身で、今もなつかしくて飲みたいものは

ガラナです。むこうは普通に食べ物屋においている定番です。

一時、大阪でもコンビニでみかけましたが、すぐになくなってしまいました。
私は帰省のときは結構大量に買って帰ります。
でも缶がなく瓶詰めなので重い!

サッポロのリボンナポリンはオレンジ色のサイダーってかんじです。
透明のはシトロンって名前で売っていましたが、昔はお店などで
注文のとき商品名でなくて、赤いサイダーと白いサイダーって言ってました。

内地(?)にきてからおーっと思ったのは
ドクターペッパー。独特の味でちょっとガラナに似てて好きでしたが
最近ぜんぜんみかけません。
人気もなさそうですし、生産中止ってことでしょうかね。

銭湯によくあったのが、雪印んpカツゲン。
ヤクルトみたいもので瓶詰めでした。
お風呂のあとに飲むのが楽しみでした。
むこうではヤクルトよりも、思い切り有名でメジャーな飲み物でしたね。

この回答への補足

シトロン? はて・・・ やっぱり覚えがあるんですが。
関東地区で育ちましたが、なぜか覚えがありますね。 その名前だけで、どういうものだったのかは全く記憶にないのですが・・・ 朽ち惜しや。

>ドクターペッパー・・・最近ぜんぜん見かけません。
一時全く姿を消しましたが、ここ数年近所のコカコーラの自動販売機で6割くらいの確立で入ってます。私のところだけなんでしょうか。
ちなみに350ml瓶、350ml缶、500mlペットボトルの3種類です。

>雪印のカツゲン
これってCMでやってませんでした? 記憶違いならごめんなさい。

• 0