プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族旅行で、主人のおかげで変なトラブルに巻き込まれてしまいました。
私はとても困惑したのですが、皆様どう思われますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

昨日、初めての家族旅行でユースホステルに泊まりました。
そこには私達のほかに、イタリア人カップルと、一人旅の中年男性の泊り客がいました。
イタリア人カップルは気さくに話しかけてきてくれました。
私も主人も英語はけしてうまくはないです。
ただ、うんと昔私は塾で英語の講師として働いていたことがあります。さび付いた頭をフル回転してどうにかイタリア人カップルと下手な英語で話しました。
朝夕の食事の時とか顔を合わせるので、イタリア語をちょっぴり教えてもらったり、子供がイタリア人のお姉さんに、逆に日本語を教えてあげたりと、楽しいときを過ごしました。
また、主人は、一人旅の中年男性と特に意気投合していました。
その中年男性は、翌日帰宅予定だったのですが、イタリア人カップルがその中年男性と行く方向が同じなので、ユースホステルの経営者の奥さんに「良かったら一緒に車に乗せて連れて行ってあげて」と頼まれていました。
中年男性は、美人のイタリア人女性に興味があるようで、ふたつ返事で引き受けていましたが、引き受けたのはよくても、イタリア語はもちろん、英語もほとんどできないので、心配になったらしく、私達に、「よければ明日一緒に同行してくれませんか」と頼んできました。
「私達家族は別に行く予定のところがあるから」と私が言うと、「そこも一緒に行きますから」とイタリア人カップルに相談もしないでけっこう強引に頼んできて困ってしまいました。
さらに困ったことには、うちの主人は同行の件に大賛成で、私に「それじゃあ通訳まかせたよ」などと言うのです。
中年男性も悪い人ではないし、イタリア人カップルには子供も可愛がってもらったので、私も断りにくくて、とても困ってしまいました。
(もちろんイタリア人カップルはそんな図々しいこと頼んできませんでしたが、その中年男性が私に頼んでくるのです)
小学生の子供との家族旅行のために毎日節約してお金を貯めて旅行に来たのに、なんで私が他人の旅に同行して通訳しなければならないのかと思いました。
私は気が進まないので断ったのですが、その中年男性と主人が私にしつこく頼んできます。
特に腹が立ったのは、主人の態度です。
主人は明らかに、その中年男性と同行したがっていました。
私や子供達といるときは仏頂面なのに、中年男性と話すときはものすごく楽しそうでした。
でも私にしてみれば、楽しみにしていた家族旅行なのに、なんで昨日知り合ったばかりのよく知らない中年男性と一緒に旅行しなければならないのか、それに私がちょっと英語ができるからって、なんでイタリア人カップルの通訳をするために、気が進まないのに一緒に行かなくてはいけないのでしょうか・・・
なんでこんなことを私に頼むのか、私は嫌がっているのに、なんで主人はこの話を何度もするのか、私は断っているのに、なんで主人は無理やり私にそんなことをさせようとするのか、腹がたってその晩はいつまでも眠れませんでした。
毎日節約して一生懸命お金を貯めて行った、初めての家族旅行でしたが、こんなことになりとても残念です。
こういうことって他のご家庭でもあることなのでしょうか。
私は主人と旅行に行くのがイヤになりました。
普段から主人のデリカシーのなさにうんざりすることが多いのですが、私が神経質なのでしょうか?
私が怒りん坊なだけで、別に腹をたてたり、怒ったりすることではないのでしょうか?
私が心が狭いのか、主人が心が広すぎるのか自分ではもうわかりません・・・
また、男性は、妻や子供と旅行するより、その場で出合った男性と話したり、場合によっては一緒に旅行したくなったりするのでしょうか?(もちろんその人によると思いますが)
私は主人の行動が信じられない思いでした。
私や子供達が主人に話しかけても、イヤミや気のない返事しかしないのに、その中年男性と会話しているときは主人は笑顔で心底楽しそうでした。
「私や子供達と旅行するより、そっちのおじさんとの方が楽しいのね」と、正直、情けなく、とても寂しい思いでした。
なんだかもう主人がよくわかりません。
読みにくい文章ですみませんが、ご意見を聞かせていただければありがたいです。

A 回答 (5件)

ユースホステルには四つの誓いと言うのがあるそうです。

1.私たちは、簡素な旅行により、未知の世界をたずね見聞を広めよう
2.私たちは、規律を守り、良い習慣を身につけよう。
3.私たちは、共に助け合い、祖国の繁栄に努めよう
4.私たちは、国際人としての教養を高め、明るい社会を建設しよう。

3番目の言葉のようなものがあるから、宿の奥さんも一緒に乗せて連れて行ってあげて、と声を掛けたのではないかと思います。これがなければ、そもそもこの問題は発生しなかったのかもしれません。ユースホステルを単に安いホテルとして利用しようとしていませんでしたか? と言う事には気になります。

ですが、おっしゃられている事はよく理解できます。旦那さんは「共に助け合う」ために一緒に旅行しようと言い出した訳でもなく、そして何より初めての家族旅行なのに家族を思いやっていない、それが問題なのですよね。

そんな人はよくいます。僕の父もそんなタイプです。しかも非常識です。ですが、他にそんな人がいるからというのは理屈になりません。あなたの怒りは当然であり、それを理由に旦那さんをはずした旅行にされても僕は当然だと思います。うちも、父を抜いた旅行を考えますし、誰も父を入れたがりません。旦那さんも、家族を大切にしないと自分が孤立してしまう事に早く気付くと良いのですが…。

ちなみに、海外ではちょっと語学が出来ると便利にものを頼もうとする人がちょくちょく出てきます。過去に腹が立った例では、一緒に連れて行って欲しいと頼まれて待っているのに、途中で気が変わって連絡もせずにすっぽかされ、時間を大幅にロスした事や、年配の方に世話をさせてやっているという口を利かれた事がある事です。ですので、特に彼女を連れている時は他の人を避けるようになってしまいました。僕だけなら兎も角、彼女の気分を台無しにしてしまうからです。

旅先の仲間と楽しくやる旅行もありますし、それも嫌いではありませんが、家族や恋人と行く旅行はまったく別物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ユースホステルを単に安いホテルとして利用しようとしていませんでしたか? と言う事には気になります。

そうですね。子供もいるし経済的なこともあるので安いことに魅力を感じたことは確かです。
でも、初めてだったのでちょっとおっかなびっくりながらも、どうにか国際交流にも楽しく参加させてもらったつもりですし、中年男性さんがイタリア人と話したいけどなんと言っていいかわからないとき等、できるだけの手助けはしたつもりだったんですけどね・・・

>旦那さんは「共に助け合う」ために一緒に旅行しようと言い出した訳でもなく、そして何より初めての家族旅行なのに家族を思いやっていない、それが問題なのですよね。

そうなんです!思いやりがちょっとないですよね・・・・

>うちも、父を抜いた旅行を考えますし、誰も父を入れたがりません。旦那さんも、家族を大切にしないと自分が孤立してしまう事に早く気付くと良いのですが…。

私も今は子供が小さいので、子供が「パパも一緒がいい」と言うのでガマンしています。でもそのうち子供が大きくなって「パパと一緒でなくてもいい」と言い出したら、別に行こうと思っています。

>ちなみに、海外ではちょっと語学が出来ると便利にものを頼もうとする人がちょくちょく出てきます。

それはイヤですね・・・英語が話せると便利に使われてしまうなんてたまらないですね。それに失礼な人も多いのですね。
私はこれからは人前で英語を話したりするのをできるだけやめようと思いました。

>旅先の仲間と楽しくやる旅行もありますし、それも嫌いではありませんが、家族や恋人と行く旅行はまったく別物だと思います。

そうなんですよね。私や子供達を大事にしてないってことですよね。
それを主人がわかる日はたぶん来ないでしょうが・・・

性格・・というくくりで見てみるなら、私もご主人と似ています。

男女の差はわかりませんが。
私は確かにずっと知り合っている人も好きです。
でも新しく知り合った人を大好きになってしまうのです。
新しく知り合った人との何が起こるかわからないスリルが本来好きなのだと思います。ご主人も、もしかしたら旅の醍醐味として、そのようなふらふらとした旅ならではの出会いや発見がある旅が好きなのかもしれません。
でも、家族の一員として、父親として、夫として、その態度は私もどうかと思います。
友達とのバックパック旅行ならわかりますけど、家族旅行です。
怒って当然、ぐらいに思います。これまでご主人とユースホステルを使った旅はしたことあったのでしょうか?ユースホステルという特殊な場所も、ご主人をそのような行動にさせた原因のひとつかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>性格・・というくくりで見てみるなら、私もご主人と似ています。
男女の差はわかりませんが。
私は確かにずっと知り合っている人も好きです。
でも新しく知り合った人を大好きになってしまうのです。

なるほど・・・それはなんとなくわかる気がします。
新しく知り合った人って新鮮ですよね。
ただ主人の場合は、ちょっと違っていて、とにかく「男友達が一番」タイプのようです。私より、子供より、「男友達が一番大好き」のようです。別格なのですね・・・・
私も主人をまねて「男友達が一番」タイプになれば、主人に私の寂しさをわかってもらえるのかなあ・・・なんてアホなことを考えてしまいます。

せっかくの初めての家族旅行が、いやな気持ちになってしまって

残念でしたね。。
ANo.2の方もおっしゃっていますが、私もご主人側かもしれません。
ご主人は、一人旅とかされていた方ではないいでしょうか?
以前していたバックパック旅行の楽しみを、
ご家族にも感じて欲しいなぁと思われていたのかもしれませんね。。
私も旦那がおりますが、旦那にも共有して欲しいという思いはありますが、
それも自分勝手だなぁとも思いますし…

ご主人も、もう少し、奥様に歩み寄ってくれると良かったですね。。
ただ、個人的な見解ですが、
「私や子供達と旅行するより、そっちのおじさんとの方が楽しいのね」ってことはないのではないかなぁと思います。
家族あってこそ、楽しんでいられたのではないかと。
どうぞ、仲良くされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人は、一人旅とかされていた方ではないいでしょうか?

主人は一人旅はしないタイプなんですよ。
いつも友達、同僚、家族の誰かと一緒に行動するタイプです。でも誰かといつも一緒にいるといっても、一人が心細いからただ一緒にいるだけで、仲がいいわけではないようです。もちろん家族といるときもそうです。

>ただ、個人的な見解ですが、
「私や子供達と旅行するより、そっちのおじさんとの方が楽しいのね」ってことはないのではないかなぁと思います。
家族あってこそ、楽しんでいられたのではないかと。

私も主人がそういうタイプの人だったら、寂しい思いをしなくて済むんですけどね・・・
まあ、男同士つるんでいることが大好きなタイプで(それもちょっと不気味ですけど)女性に浮気しない分、大目に見てあげなきゃいけないのかもしれませんね。
でもあまりにもないがしろにされると「私と子供達って、あなたにとってその程度の存在なのね」と虚しくなってしまうんですよね・・・
(つい愚痴ってしまいすみません・・・)

心中、お察しします。

結婚して10年経ちますが、わが主人(それにわが父も弟も)、何かの拍子に妙に外づらが良い知らない面が現れて驚くことがあります。pipipimamaさんのご主人、よりによってせっせと貯金してやっと出かけた旅行でそれが顕著に出ちゃったんですね・・・。
でも、外で働く男の人、多かれ少なかれ家での顔と外での顔は違う部分があると思います。自分だってありますよね、他人に見せる顔と家族に見せる顔、まるっきり同じ人は稀だと思います。それが社会人として周囲と上手くやっていくのにある程度必要なことだとも思います。
だけど、家族と一緒にいて、外の顔にスイッチしてよいものではありません。特に家族旅行なんて家族にとっての一大イベント、外の顔で行動することが家族旅行を台無しにすることに気がつかないご主人には、はっきりと言ってやらなくてはなりませんね。教育しないと。
文面から察するとpipipimamaさん、ご主人にその場でここに書いてあるような考えや怒りや情けなく思う気持ちをあまりはっきり伝えていないのではないですか?話してもムダだと思って気持ち半分伝えて諦めて止めてしまったのではないですか?実は私がそのタイプなので・・・。もし怒りの気持ちが強いなら、ここに投稿した質問と回答を印刷して読ませてみるというのも一つの方法かもしれません。あなたがそこまでいろいろ考えているとはご主人には伝わっていないでしょう。
気持ちを全部伝えて、ご主人が歩み寄りの姿勢を見せなかったら、ご主人とは今後こういう楽しいイベントを共にしない。「悪かった」と言ったらよく「自分はこういうことは本当にイヤだ」とこれを機に更によく教えてやって下さい。
我が家も傍目には仲のいい夫婦と思われています。ですが他人に見えない部分でいろいろありますよ。小さなケンカはしませんが(私は怒ると黙るタイプなので)、深刻な話し合いは何度かしています。夫婦なんて所詮他人ですから、相手のことをわかっている『つもり』でも実はわからない部分なんてやたらとあります。自分のことを理解してもらうには、何かの機会に自分からアクションを起こさないとダメですね。その代わり相手からもいろんなことを言われて傷つくかも知れません。でもお互いに相手のことを理解しようと思うなら、そうやって夫婦に家族になっていくものじゃないでしょうか。「解ってもらえるといいのですが」ではいつまでたっても理解してもらえません。
男なんて自分勝手で鈍くて弱っちい生き物ですから、アメとムチを使い分けて上手くコントロールして(笑)自分が心穏やかに過ごせるように導けば良いのです。こうして世の奥様は逞しくなるのです。「旦那さんは昼食代500円なのに奥様は3000円のランチ」とか「ご主人を置いて友達や子供と海外旅行」なんてことも出来るようになるのでしょう。それが良いとは思いませんが、お互いちょっぴり図々しい逞しい奥様を目指しましょうよ。ってそれが出来ていればこんな苦労も苦悩もしないで済むのでしょうけれどね・・・。

あと、やっぱりユースホステルは特殊な宿泊先ですね。もう二度とお使いにならないでしょうが、ここが間違いでしたね・・・。「ユースとはそういうものだ」なんて言われたらちょっと返す言葉が見つかりません。
あと、あなたが英語がわかるということでご主人に(自覚はないでしょうが)少々の自慢もあったのではないでしょうか。かわいいもんです。

何だか回答とも意見ともつかない雑談のような文章になってしまい失礼しました。どこの夫婦も大なり小なりこんなようなことあるでしょうから、安心して「雨降って地固まる」の雨を降らせて、心穏やかな生活が早く送れるようになるように、少しだけ頑張ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>文面から察するとpipipimamaさん、ご主人にその場でここに書いてあるような考えや怒りや情けなく思う気持ちをあまりはっきり伝えていないのではないですか?
私はけっこうはっきりものを言う方です。(他人にはあまり言いませんが、主人にははっきり気持ちを伝えます)
でも言うと主人は逆に意地になるタイプでうまく行きません。昨日も夜、口論になり、そのせいで私は眠れなくなりました。
どんなに言ってもムダみたいです。
結婚10年なので最近諦めモードです。人間言っても変わらないですね。自分で反省しないときっと変わらないんでしょうね。主人はおとなしく反省するようなタイプの人間ではないので難しいです・・・
もしかしたら一生反省なんかしないのかもなんて思ってしまいます。

>男なんて自分勝手で鈍くて弱っちい生き物ですから、アメとムチを使い分けて上手くコントロールして(笑)
コントロールできたらいいですね。
主人はのらりくらりかわすタイプでコントロール不能なんですよ、私には。

>あと、あなたが英語がわかるということでご主人に(自覚はないでしょうが)少々の自慢もあったのではないでしょうか。かわいいもんです。
可愛いと全然思えないからうまく行かないんでしょうね。いつも旦那の見栄のために道具のように利用されているように感じてしまうんです。

>どこの夫婦も大なり小なりこんなようなことあるでしょうから、安心して「雨降って地固まる」の雨を降らせて、心穏やかな生活が早く送れるようになるように、少しだけ頑張ってみて下さいね。

そうですね。今は主人と口も聞きたくないですけど、心穏やかな生活、ほんとにそんな生活が送りたいです。離婚しないと心穏やかには暮らせないような気がして仕方ないんですけど・・・・
でも子供のためにもなんとかうまくやっていくしかないですもんね。
丁寧なご回答を下さってありがとうございました。
主人にも読ませます。

元旅行好き、現在妻子持ちの30代男性です。

何となく気になったので、書かせて下さい。

男性一般に言えるかどうかは分かりませんが、旅行中に非日常的なものを求めるということは、よくある気持ちだと思います。ちょっとしたハプニングであったり、ガイドブックに載っていないスポットを発見したり。
あと、これも全くの主観なのですが、男性は未練と見栄の生き物だと思っております。その点、女性の現実を見つめる逞しさにはいつも敬意と驚異を抱いております。

ご主人も思わぬ出会いにワクワクしてしまったのではないでしょうか。
私も「外国人と同行する」とか「旅慣れた人の話を聞く」なんていうのは、特に新鮮なものでした。旅の自慢話など興味がないときはうっとうしいだけなのですが、気が合うとどれだけ聞いていても飽きないものです。
同時に、ご主人はご家族に「面白い体験をさせたい」というお気持ちも持っておられたと思います。初めての家族旅行でユースを利用されたこと、見知らぬ人との同行の旅程。もちろん、男の見栄・かっこつけ・青春時代の忘れ物の面もあるとは思いますが。

出会った中年男性の親切心(おせっかい?)も、男の一人旅にはよくあることだと思います。これまた男の見栄、旅の自慢などというものと、もう一つ、一人旅はやっぱり寂しい、ということが絡んでます。

ご主人は奥様のお気持ちに気付かれておられたのでしょうね。奥様が気を悪くするのが分かっていながらも、普段通り、奥様に甘え、また英語が出来るということを自慢してしまった。ただ、それは奥様を信頼しているからだと思います。奥様がご一緒でなかったら、他の旅行者との同行はしていなかったのでは、とも思います。

奥様も、ご主人のご気質をよくご理解なさっておられるようですね。だからこそ、気になる点にばかり目がいってしまうのでしょうが、是非またお互いが理解し合って楽しい家族旅行を、または旅行がきっかけで家族が理解し合えるようになることを願っております。

相談者ご夫妻にお会いしたこともないのに、想像で発言して大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、これも全くの主観なのですが、男性は未練と見栄の生き物だと思っております。
そう言われればうちの主人もそうです。見栄っ張りの主人のせいで私は迷惑かけられることがしばしばで、何でそんなに見栄張るのか理解に苦しみますが、逆に主人の見栄を利用してうまく断ることもできそうですね。例えば、「じゃあ、私の通訳代あなたが払ってね。私は高いよ。一日5万のところサービスで3万にしてあげる。もちろん先払い」なんてうんと高くふっかけてやっても良さそうですね^^(もちろん冗談ですが)

私ももし子連れでなければ、そこで意気投合した人と同行など多少冒険的なことも楽しいかもと思うのですが、子連れだとやはり慎重になるんです。まだ子供も小学生低学年ですしね。
また、主人の場合は、もともと私や子供よりも、異常に男友達を優先しすぎるところがあるので、いつもないがしろにされている私達はとても寂しい思いをするんですよね。そういう時の主人にとっては、私達家族はまるで存在していないみたいです。(主人の目に私達が入っていない状態)またそんなことをされて私がどんな気持ちになるのか主人には全然わからないようです。
たぶん性格で、一生治らないと思うので、その点は諦めて、また似たようなことが起こったら(今まで何度もあったことなので)いちいち怒らず、そんな主人を無視し、子供との旅行を楽しもうと思います。
楽しいはずの家族旅行で主人に気分を害されて旅行が台無しになるのは今回限りにしたいので。もしまた主人が今回のようなデリカシーのない提案を無理強いしてきたら、主人が中年男性と同行したいならしてもらって、さっさと主人を置いて私と子供達だけで旅行を続けてもいいなと思います。
そういう心構えをしてから家族旅行に行けば、あまり嫌な思いをしなくても済みそうです。

>是非またお互いが理解し合って楽しい家族旅行を、または旅行がきっかけで家族が理解し合えるようになることを願っております。

ありがとうございます。
そうなるといいんですが、主人がこちらの気持ちを理解してくれることはおそらくないです。
たぶん優しい回答者さんと、うちの主人はタイプが違うんですよ。
でもおかげ様で気持ちの整理がだいぶできました。^^