アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月竣工予定のマンションを購入予定ですが、世帯数420戸程の大規模ながら、現場を見てみるとまだ2,3階程度しか建築されていません。他の業者にそれとなくそのマンションの工期を聞いてみると、「来年3月に出来上がるには、期間が足りないのでは?」と。となるとコンクリートの養生期間を短縮して、間に合わせるのでは?と不安になりました。そういうマンションは大丈夫なのでしょうか?このマンションは9階建てが3棟建ちます。こういう質問を答えてくれる機関はあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ゼネコン構造設計部の者です

通常、RC造の建物であれば、一層約一週間で躯体を立ち上げていきます。
これは、養生期間を念頭にいれてのスピードです。
ですので、現在3層であるならば恐らく9、10月ごろには躯体は9階まですべて終了していることと思います。
残る工事は、外装と内装ですが、上階の躯体コンクリート打説中でも下階から順次仕上工事に入っていきますので、残り半年でも十分まにあう工期であると思われます。

この辺の詳細な話を聞きたいのであれば、不動産販売会社の担当者を通じて、施工担当者に「全体工程表」の説明をしてもらえばよいと思います。おそらく上の内容と同じような説明になると思いますが。

***補足***
工期が明らかに厳しいと思われる場合は、躯体品質よりも内装仕上の品質を疑ったほうが良いです。
予期せぬ事情により躯体工事の工期が延びてしまうと、仕上工事の工期が圧縮されてしまいます。
特に3月引渡しとなると他の物件も同時期引渡しのものが多い為、腕の良い内装業者をさらに確保するのは困難になります。したがって工期に間に合わせるために腕の悪い業者を入れざるを得なくなり、内装仕上の質が低下してしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になり、安心しました。躯体よりも内装仕上げの問題ですね・・・今回7階を希望しているので、少々不安が。腕の良い内装業者に内装してもらうように願うばかりです。わかりやすいご回答ほんとうにありがとうございました。

420戸っていうと、、長谷工かどこかでしょうか??

構造設計の方が、1週間で期間をみているのなら、、実際に最低15日の養生をとっても、多少、机上の期間設定と、実際の現場での常識にずれがあるようですね。。その分、後で押される可能性がある。。

長谷工ならば、豪華さは、期待できないですが、そう悪い腕の職人って訳ではないでしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この場で施工会社名を言うのは・・・・申し訳ないです。大手の業者であることは確かです。後で押される可能性とは、躯体ですか?内装に影響がでると言うことでしょうか?私個人としては、躯体に影響があれば、購入を考え直そうとおもっているのです。よろしくお願いします。

鉄骨が入っていれば、(たっていれば)もう少し、短縮可能です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。鉄骨は私からみて、上の方は入っていませんでした。アドバイスありがとうございます。 

こんにちわ、3月引渡しとして。

3月に引渡しの場合には2月末完成しないといけませんが、
上棟してから検査(2月20日頃)3け月あればできます。ですので
11月末には上棟してなければいけないので、今3階だとすると
一階毎15日から20日でやったとして、お盆前4階のコンクリートが打てれば、普通の工期で、あがります。

コンクリの養生をきちんととることが可能です。

ただ、平面形状が、みてないのでわからない面もありますが、
一般的な話です。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 コンクリートの養生をきちんととっても間に合うのなら安心です。 一般的なお話でも、とても参考になりました。ありがとうございました。