アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず私は障害者の授産所で職員として働いています。
そこで利用者(以後A君)(知的&精神障害者)から好意をよせられました。
それだけならまだ我慢できるのですが、そのA君は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。
勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。
施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。
そのA君はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。
そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。
A君と会話中、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。
自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。

その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。
しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。
実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。
やはりA君を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。
仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです)

前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか?
もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。

仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうです。
でも無給で生活できるほど余裕はありませんので、最低でも健康保険代や年金等の金額だけでも払えるお金が貰えれば助かるのですが。

A 回答 (4件)

専門家でないのではっきりとしたことは言えませんが労災申請を

して認定されるかどうかですね?
現状として貴方がノイローゼ気味になっていることからして非常に
良くない状況だと思います。
労災申請よりは精神的慰謝料請求の方が現実的ではないでしょうか?
その男性利用者が障害をお持ちとの事ですから自分のしている事の
善悪が分からない可能性もありますので彼に対しての慰謝料請求は
難しいと思いますので、事業所を相手に慰謝料請求の民事訴訟を起こす
方法があると思います。金額によっては弁護士さんでなくても行政
書士の方でも大丈夫だったようなきがします。
その段階で今の職場にいることは難しくなることだけは考えておくべき
でしょう。貴方が悪いわけではないのですが実際には厳しいと思います
が退職金等を受け取ることはできるでしょう。逆に慰謝料を請求された
事などを理由として給料その他退職金の不払いなどは認められません
ので安心してよいと思います。
現在の貴方の心理状況を考えると早い段階での決断をされることが
最善策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答が遅くなって申し訳ありません。

気持ち的には精神的慰謝料請求はしたいのですが、おっしゃられてる通り今後この職場では働けなくなる事と、訴訟を起こすだけでもお金や時間がかかり、それでさらに精神的に参ってしまうかもと思うとなかなか訴訟までは・・・・。

なのでとりあえず休養をいただく方向で考えています。

>もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。

そんなに、被害を受けていて、
お医者さんに行ったりして治療ができない理由は
ありますか?
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
が最終的な窓口ですが、
法律に詳しい知り合いなどは
全然いないのでしょうか?
お尋ねです。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。欝と診断されました。

お恥ずかしいはなし、法律に詳しい知り合いがいないのです。
他の質問や回答を拝見してますと、欝では労災は難しいようですね。
なので、傷病手当と制度がある事を知り、労災で無理なら傷病手当を申請しようかと思っておりますが、どう思われますでしょうか?
労災と傷病手当では全く支払いの金額や待遇(?)など変わってくるのでしょうか?
申し訳ありませんが、お分かりでしたら教えていただけると大変助かります。

全国労働基準監督署のHPありがとうございます。

このような場合は労災はほぼ無理ですね。

心療内科に行き労働不能で長期休暇と診断が下れば休んだ期間のみ傷病手当の申請はできますが・・

今回の場合はどうみても慰謝料請求のほうが適切かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、労災は難しいのですね。
慰謝料請求ですか・・・・・。
慰謝料請求する場合は、私が相談してた日にち・内容・相手の対応などは証拠になるのでしょうか?
ただ、証人として誰かを立てたとき、他の職員は保守的なのでたぶん私側には立たないかと思われます。

医師より、1ヶ月休んで体調の様子を見ましょうといわれ、診断書をいただいたので1ヶ月休養をいただこうかと思ってますが(まだ病状が続くようであれば延長する予定です)、休養申請をする時一緒に、「傷病手当の申請もお願いします」といえばいいのでしょうか?

初めまして。

ご自分ですでに「ノイローゼ」という言葉を使っていらっしゃるように大夫心も疲れているのではないでしょうか。
お仕事を辞めるわけには行かないのですか?
相手は障害者です。A君がどのような障害を持っているのかわかりませんが、きっと他人の話をきちんと聞けるような方ではないと思います。
それもあるから、回りの先生たちも「適当」にあしらうんだと思います。
辛いのは自分1人になるということではないでしょうか。

少し仕事をお休みして、新たな場所を探した方が、質問者様の為にも
よいと思いますよ。
どんな時でも我慢はよくないですから^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し仕事を休んでみたいと思います。
ありがとうございました。