プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の有機化学の勉強をしたいのですが、独学では難しいですか?
一通りの素養がある、という程度まで勉強したいです。
私は化学は高校化学までの知識しかありません。

また独学で使えそうなおすすめのテキストがあれば、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

あ、ちょっとアドバイスですが。


どんな学問もそうですが、有機化学も手を動かすことが大事です。
有機化学は分子を扱う学問です。分子の絵を常に紙に描いて考えてください。立体異性、配座、電子の流れ、反応機構・・・特に反応機構や電子の流れの矢印は非常に重要です。有機反応が解説されていたら、常に自分でその反応機構を一つ一つ絵に描いてみましょう。

また、できれば分子模型が欲しいところです。
立体配座を頭の中だけでイメージできる人なら良いですが、普通はそんなスキルはありません。でも分子模型を見て触ってみれば一目瞭然です。大学の生協や大きい書店に行けば売っています。
多少高く感じるでしょうが買って損はしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
単なる知識だけでなく、反応の視覚的な理解が必要なんですね。
分子模型についても、大学の生協で見たことがあるので見に行ってみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:16

私はジョーンズ有機化学をお薦めします。


ここ数年の初級~中級有機化学教科書としては最高の出来だと思います。
大学初級から学部上級レベルまで対応できますし、版が新しいので内容も最新のものが含まれています。

もっとも、ジョーンズ、ボルハルト・ショアー、マクマリー、ウォーレンといった有機化学教科書はどれも良く出来ていますので、いずれを選んだところでしっかりと読んで問題を解いていけば大丈夫でしょう。
大学近くの図書館・古本屋では、こうした教科書がおいてあることもあります。買うなら新しい版の方がお勧めではありますが、有機化学の基礎自体は変わっていませんから、試しに一冊借りて読まれてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
皆さんが挙げてくださったものを一度図書館か本屋で読んでみて、
ご意見を参考にしながら見てみようと思います。

お礼日時:2007/07/24 21:13

机上論だけなら独学でも可能でしょうけど、実験や測定には様々な計測器や設備が必要になるので個人では無理でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、実験的な要素も多い分野なんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 21:11

大学レベルであれば、大体の学問は独学できると思いますが、あくまで「独学」に慣れている人に限られる気がします。

資格とか、何らかの目標がある方が打ち込みやすいとは思います。

大学ではマクマリー(#1さんとは違うテキスト)を使いました。より本格的ですが、分かりやすいです。有機化学を勉強する場合、演習をどんどん解くことが大切。このテキストにはところどころに演習問題があり、それを解くことで、力がつきます。演習問題の解説書もあるので、それを併用すればよいでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁理士資格取得後の、仕事のベース知識として知っておきたいが、
有機化学は独学できるのか?識者のご意見を伺いたかった次第です。
お勧めは他のマクマリーのシリーズですね。迷いますね・・。
問題を解くことも必要なのですね。
頭に入れておきます。

お礼日時:2007/07/24 21:09

3巻まで(最低でも生化学を除いた2巻まで)を揃える事になりますが、こちらはいかがでしょうか。



カラーで写真もあり、見やすいです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4621078240
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクマリーのテキストですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/24 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!