アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風の噂で聞いたのですが今年か来年のいつかに250cc以下のオートバイの生産中止と言うのを友人から聞いたのですがその友人も友人から聞いており元は誰からの情報かは不明です。ツーサイクルの生産中止やリッターバイクの生産中止ならありえそうですが、250cc以下と言うと信じられませんので・・・本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も先日、ホンダドリームなど新車を扱う店に行ったところ大々的に生産中止と書かれていたので驚きました。

ですがこれは下の方々もおっしゃっているように排ガスや騒音規制などによる仕様変更(FI化など)のためにモデルチェンジするだけであって、そのバイク自体が生産中止になるという意味では無いと思うのですが・・・お店の方に聞いてもはっきりと答えてもらえませんでしたが、そういうニュアンスでしたし。
店側としても「生産中止」とアピールすることで希少価値があがり、売れやすくなるということで一種の営業戦略?なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほでです。そういう(希少価値)事があるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 19:32

考えられることとして、FI化やキャタライザー装備などで、価格高騰・重量増で魅力が減少すると思います。


そこまでして採算とれる確証が無ければ、ビッグスクーター以外は、ほぼ全滅じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは今のうちにキャブ使用を買っておくしかなさそうですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/25 19:31

本当です。


今年から250ccの排ガス規制が厳しくなったため、現行の250ccキャブ車のほとんどが生産中止になります。(HONDAは既に中止しています)
ちなみにkawasakiはエストレヤや250TRをFI化して排ガス規制をパスしています。

どの車種が生産中止になるのかは、参考URLを見てくださいまし。

参考URL:http://www.rikuoh.com/byke/07newbike/honda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FI化が始まるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 19:30

元ネタはこれですかね、、、。


http://thunderka.exblog.jp/6844625/
結論から言えばシリーズで終止符を打つ意味で
生産中止はありえますが
250ccは外せないのでメーカーだって
ニューモデルを普通に出すハズです。

噂はいわゆる口だけの伝言なので
気になったワードだけが残り
オーバーな表現が付いたりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです気になるワードだけが残っていました・・・

お礼日時:2007/07/25 19:29

新たな規制に対応させるため多くの車種がモデルチェンジするので、現行モデルは生産中止になりますが、日本市場から250cc以下のバイクが全廃するわけでな無いので、あまり正しい表現とは言えませんな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデルチェンジなんですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!