アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年式のタウンエースノアに乗っています。
一年位前から走行時アクセルを踏んでいると車体の下から「ピョロロー」と言うか「ピー」というなんとも恥ずかしい音がします。
アクセルを抜くと音は止まります、アクセルを踏むと(1500回転以上)音がします。
最近わかったのですが、走行しなくても走り出さないようにブレーキを踏みながらDレンジにしてアクセルを踏むと、音が出ます。
「P」や「N」では音は出ません、音は以前よりも大きくなってきました。かなり恥ずかしいです。
トヨタにて調べてもらい「触媒が悪い」と言われ交換しましたが何も変わらず(お金は返金してくれた)ATFも交換してみたが変わらず、どうにも困っています。
どなたかわかる方、何が悪いのか教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

『ピー』ですか?

1500回転以上ということで・・・・オルタネータの発振音とか言うのはナシですか?

いちどライトやエアコンのオン/オフで音が変化するかご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんな状況で試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

トヨタで診てもらっても分からないのであれば難物ですね・・・。

感じとして、排気というより、吸気の音のような気がします。
加速時や、停まっててもDレンジでアクセル踏むと出る・・・。
PやNレンジの時と何が違うかといえば、エンジンの左右への傾きです。
ノアは縦置きエンジンなので、ブレーキ踏んでDにシフトすると、エンジンは反力で右(逆かな?)に傾きます。その時、今までどうもなかったエアホース等が、引っ張られたりして裂け目みたいなのが現れるのかもしれません。

まさに推測の域を出ませんが、こんな事もありうる・・・という事で。
(いぜん、横置きエンジンで、Dに入れる時はナントモないのに、Rだとエンストするという事例がありました。シフト時のエンジンの傾き方向が逆になる為、バックの時に、パックリとエアホースが口開いて余分なエアを吸ってしまい、エンストに至る…という不具合でした。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エアホースですか。ぜんぜん考えてもみませんでした。
早速いろいろチェックしてみます、どうもありがとうございました。