アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前から懐いている野良猫を外で飼おうと避妊手術をしたのですが、後日その猫になんと2匹の子猫(2ヶ月~?)がいた事が発覚。
子猫はまだ人間には懐いていませんし、家に住まれても困るので子猫にエサは与えていません。親猫はかなり懐いているので家の中でご飯を食べ、基本的には家の庭か隣近所の庭にいます。(ちなみに子猫達は隣近所の庭などにいるようです。)ところが、最近夜になると親猫と子猫が家の庭にいるのを見かけました。エサを与えなくても子猫が家に住みつく可能性もあるのでしょうか??いつ子猫達は親離れするのでしょうか?家では正直親猫だけを飼うのが精一杯です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

質問者様が、親猫に責任を持って避妊手術したことに頭が下がります。

1匹の親猫の手術をすると、その後生まれるであろう何十匹もの不幸な子猫を救うことになるからです。
それから、2ヶ月ぐらいの子猫が2匹いるのですね。
一時、家で子猫を預かり、里親を探してみるのはどうでしょうか?

私の友人の家にも親猫と5匹の子猫が庭にすみついてしまいました。
すぐに、子猫は友人が保護し、その後1ヶ月以内で3匹の里親を探し、後の2匹は友人が「猫は福を呼ぶ」と言いことで、飼うことにしました。

質問者様の庭にいる2匹の子猫達も、早く人間に慣らし、室内で飼いをしてくださる里親をすぐに見つけられるようにしたらと、思います。
子猫のうちだと里親さんが見つかる可能性が高いと思いますので。

まずは、一時自宅で保護し、友人・知人に当たってみることと、同時に地域のボランティアの方々とも相談してみることだと思います。
里親さんに連れて行く前に、病院で子猫たちの健康をすべてチェックしてもらい、予防注射もしてもらうことも必要かと思います。
先住猫がいるケースもあるので。

里親探しのためにも、親猫を避妊手術をしてもらった動物病院で、相談に乗ってもらえるかもしれません。
いろいろな案が考えられるかと思います。

親猫の避妊手術までして、子猫の里親探しとまでなると大変かもしれませんが、考えていただけたらと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
子猫を保護しようとしているのですが、非常にすばしっこくすぐ隠れてしまいます。昨夜も保護しようと近寄りましたが、
私の顔を見るなり狭い所に入り込んだまま出てきませんでした。
(あまり人間に対する恐怖心を植えつけても駄目だと思いしつこく追うのは思いあきらめました)
エサをあげれば保護できるだろうし、懐いてくれるとは思いますが、説明しても外にエサを置くのだけは父が許してくれません。
子猫の内に里親を探してあげたいけれど、エサなしでの捕獲はかなり難しいのが今の状態ですが、もう少し様子を見てみます。
貴重なアドバイス・情報をありがとうございました。

まだ2ヶ月か3ヶ月なら親猫のおっぱいを飲んでいるかもしれませんし、親が心配してそばに行くと思います。

親猫は質問主さんのような親切な人に出会えて本当に幸運でした。
願わくばその幸運を仔猫たちにも・・と思います。

#1さんがおっしゃっているように、仔猫の方が里親希望ははるかに多いですから、一時的に親猫と一緒に預かっていただければと思います。
人懐こい仔猫ならきっと引き取り手が現れると思いますし、ご近所に出入りしているなら、仔猫の件でと相談してみるのはどうでしょう。
予防接種や健康診断の費用については、これから里親さんになってくれる方へ全額~半額負担をお願いしてもぜんぜんOKだと思いますので、相談してみてはいかがでしょうか。

いずれにしろ、お優しい質問主さんから見て、仔猫たちだけを追い払うことは心情的にもキツいのではないでしょうか。。
親猫同様、仔猫たちにもよい飼い主さんが見つかれば、これから親猫と暮らす生活がいっそう充実したものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

子猫を保護しようとしているのですが、非常にすばしっこくすぐ隠れてしまいます。昨夜も保護しようと近寄りましたが、
(あまり人間に対する恐怖心を植えつけても駄目だと思いしつこく追うのは思いあきらめました)
エサをあげれば保護できるだろうし、懐いてくれるとは思いますが、説明しても外にエサを置くのだけは父が許してくれません。
子猫の内に里親を探してあげたいけれど、エサなしでの捕獲はかなり難しいのが今の状態ですが、もう少し様子を見てみます。

写真を撮って 獣医さんや にゃんこのご飯を買っているお店にお願いして 貼らせてもらったらいかがですか?

子猫なら 貰い手はすぐ見つかるとおもいますよ
ちなみに ポスターの下や横に10~20個程切込みを入れ その1つづつに 連絡先を書いておけば 興味のある人は ちぎって持って帰りますので 反響も自分で見てわかりますよね
人間側の経済的な理由もありましょうが 貰い手が見つかるまでのわずかな間だけ ご飯で慣らして 貰い手を探してあげてはいただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼