プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に車両同士の衝突事故を起こしてしまいました。
その事故に関して、双方の保険会社同士で話をし、過失割合で車両修理費を済ますことになっていました。
ところが、今日裁判所から突然訴状が届き、訴訟費用、弁護士費用、損害賠償(車両修理費)の金額を全額払えとの事でした。
私が入ってる保険会社からは何も聞いてなかったので、ビックリして確認したところ、相手側は100%過失は無いので過失割合には応じないと言っていて、まだ保険で解決出来てなかったとの事でした。

事故状況は、交差点を少し過ぎた場所で、私の前を走っていた車が車道左側に車を寄せて止まりかけていましたので、私はその車を追い越し禁止の道路と知りつつ、でも止まるものと思い、右側から追い越そうとしました。そうしたら、急にその左側に寄って徐行してた車が加速しウィンカーを点けずに右折してきて、私の車はちょうど真横に差し掛かったところだったので、衝突しました。
その場所は交差点ではなかったのですが、私が追い越そうとしてぶつかったので、私のほうが少々悪いという事になってしまいました。過失割合は8:2です。最初は相手のほうがひたすら謝っていたぐらいでしたし、私はその過失割合には少々不服でしたが、それで異議を唱えるつもりは無かったので、それを承諾し、保険会社に任せました。

訴状によると相手側は、『交差点を右折するために方向指示機をつけて中央線に寄り、右折開始したところに私が右から追い越しをした。』となってました。
図面による衝突時の車両位置図もまったく違う場所になってます。

裁判なんて、どうしたら良いかわからないので非常に不安で困ってます。
事故の状況も場所もまるで変わってしまってるし、私も弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか?
働いてはいますけど、今現在生活するのが精一杯のお給料で、弁護士を頼む費用も余裕もありません。
こういう場合、どうしたら良いのか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

管轄の警察署の現場検証の調書に残っている記録は

双方の合意で書かれているものですから、ここに残っている時間
場所、過失に対する確認事項、交通法令違反の有無が有力な証拠になります
書かれている事柄からすべては推測しかねますが、
あなたが危険を予測察知していたのですから、警笛を鳴らすなどの
措置を講じていなかったこと、追い越し禁止箇所で当初の車線から
はみ出した度合い等も失点になりますし、十分に停止出来るだけの
減速をせずにむしろ加速したりなどしていた可能性も立証しにくい
損傷具合なら当然不利になるでしょう
まずは保険会社に相談して、調停に望む場合の準備をしましょう
また最悪の場合を考えて、事故車両の写真と修理見積、現場の詳細な
図面と写真など手配できるものを収集してみたほうが良いでしょう
諸事情で相手方が無保険あるいは適用除外とされるような状況にあり
追い詰められて訴訟に持ち込む場合もありますから、冷静に対処し、
まずは定額で相談できる法律相談のために弁護士事務所を訪ねてみま
しょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
双方の保険会社同士で話しを進めていたのにも係わらず、いきなり訴訟という事態になっててびっくりしました。
今日保険会社と話しをして、警察に事故調書を見せてもらうなりして対策を考えたいと思います。

警察には連絡したのかしら。

目撃者はいなかったの?保険会社に弁護士特約などついていないの?保険会社がだめなら一度弁護士無料相談に行かれたらどうですか。きっといいアドバイスしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士無料相談って言うのがあるんですね。
明日保険会社の担当者と弁護士の件も含めて話しをしてみます。
保険会社で修理費用とか払ってくれると思ってたので、今からまた訴訟費用とか加算されるなんて、どうなるのか怖いです。

事故後に警察に届けたのですよね?その時点で現場検証という形になるはずなので当時の事故の資料が変わるということはありえないはずですが

?お互いの運転手にも警察から事情聴取を受けたはずですのでその時点で双方に相違がある場合は何かしらの対処がなされると思うのですが?事故当時、あなたはしっかりと状況等を警察に話したのでしょうか?

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
きちんと現場検証をして、警察のほうからも「過失は半々だろうね」といわれ、「後は示談という事になるから、お互い保険会社に連絡して話し合うように」と言う事で、警察の方とはそれで終了しました。
そのときは、ちゃんと状況等は合ってました。

何故事故状況・場所が変わったのか不思議でなりません。
事故後数日して、保険会社から「事故状況をもう一度確認するので、現場検証しましょう」という事でもう一度現場に行き説明しましたが、今日保険会社に聞いた話しでは、その時点で双方の言い分が食い違ってる。とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

ここの使い方がちょっとわからなくて、お礼を書く前に締め切ってしまいました。
せっかく早々に回答を下さったのに、ごめんなさい。

お礼と同時に、その後について書かせてください。
今日保険会社の人と話をした結果、保険会社で契約をしている弁護士を立てて解決に導く事になりました。
事故に関しては、双方の保険会社同士で調査をした結果、6:4で過失割合の話しがついて解決していたのに、相手は勝手に訴訟を起こしたようです。
(何のメリットがあるのかわかりませんけど?)
相手が訴訟を取りやめるのか、裁判が始まるのかはまだわかりませんけど、
保険会社の弁護士さんにすべてお任せすることにしました。
訴訟等の費用とかも保険で出るそうなので安心しました。

本当に有難う御座いました。