プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーでイラストの仕事をしています。
今までは取引会社に請求書等郵送で送って頂き、判を押すだけだったのですが、
今回初めて自分で見積もりから請求書、納品書を作成することになり、
わからない点がありましたので質問させて頂きました。
見積もりには14000円+消費税14700円でOKが出ました。
源泉徴収所得税を差し引いて請求したいのですが、
14000+700(所得税)から源泉所得税の10%を差し引いた金額を請求するのか、
14000円から源泉所得税の10%を差し引き、700円の消費税を上乗せし請求するのか、
所得税は無視し14000円から源泉所得税を差し引いた金額のみにするのか、
わかりません。
どなたか教えて頂けると助かります。宜しく願い致します。

A 回答 (2件)

先方の担当者に確認されたら良いと思います。



取引先によって、予算取りや支払(決済)方法の社内ルールがあると思いますので。
また業務委託契約で源泉徴収されない場合もあるのではないでしょうか?

なので、見積書、納品書、請求書それぞれ見本を持っていってこの形式で問題ないか確認された方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
源泉所得税にはふれずに請求して、
確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/26 09:01

>所得税は無視し14000円から源泉所得税を差し引いた金額のみにするのか…



消費税額が区分明記されている場合は、こちらです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
しかし、

>源泉徴収所得税を差し引いて請求したいのですが…

源泉徴収は、支払い側の業務です。
請求書に書くものではありません。
請求書には、源泉徴収のことなど触れる必要がありません。
支払い側が、税法に照らし、源泉徴収が必要と判断すれば、源泉徴収後の金額が支払われます。
個人事業主だからといって、何でもかんでも源泉徴収されるわけではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
源泉所得税にはふれずに請求してみます。

お礼日時:2007/07/26 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!