アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?)
KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。
やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか?

外見は同じなので、非常に迷っています。
オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

A 回答 (5件)

KSR-IIに乗っているモノです。



走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・
2stOILで服が汚れますwww
通勤快速を目指すなら、KSR110。
多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

2stはオイルが付くやら臭いがつくやら聞いたことありますが
やはりそうなのですね。
通勤はスーツなのですが、2stの汚れは結構深刻なレベルですか?

速さをとるか、安心をとるか・・・
迷います。

お礼日時:2007/07/26 22:40

実際KSRでなくとも同排気量位で2stと4st乗り比べたらよく判るんですが、同じ排気量とは思えない差がありますよ。



同等程度までKSR110を弄った場合、当然それなりのオイル・メンテサイクルが必要になり通勤仕様と考えると難しいですね。(まず弄るのに数十万かかったり壊れたり・・・楽しめる人ならまた別ですけど)


私がKSR80乗ってた時は、サイレンサー後部のノズルを延長していました。匂い・オイル痕が背中を中心に纏わり着くので苦肉の策です。
ビニールチューブ→半円筒スチールパイプ→溶接スチールパイプ200mmぐらいと改良していきました。(何度か折れてます)

あと2stですとエンジンもシンプル構造なのでメンテナンスが楽です。腰上OHぐらいならマニュアルさえあれば出来ない事もないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今日KSR-IIを道で見かけましたが、出足のパンチは結構ありそうでした。
2st特有の軽く乾いた草刈り釜みたいな音してましたがw

ノズル延長は良いアイデアですね。検討してみます。

お礼日時:2007/07/28 06:10

No2です。



2stOILの服に付く汚れですが、薄手のジャケット(と言うかナイロン製のジャージ)を羽織っていれば、背広の方まで汚れる事は無いです。
@私は↓のを使ってます。耐水性もあるしコンパクトに畳めるので便利ですよ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

私の場合は、PRO SKILL製のサイレンサーと交換してあるので、ノーマル状態と比較し難い所ですが・・・・・

通勤快速仕様なら、中まで手を入れるチューニングは止めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

冬場はちょうどよさそうですね。
夏場はワイシャツでそのまま乗ってるのでちょっと暑そう。

KSR110をいじったとしても、メンテが大変そうですね。
ハードにチューンすると、季節や気候によってキャブセッティング変わるし。
やるとしてもノーマルに近いレベルのチューンになります。
やっぱ速さより利便性ですかね・・・

お礼日時:2007/07/28 06:05

当方シグナスX-SRに乗ってて、KSRには乗った事無いのですが。


速さ順では(ノーマルでは)KSR-II→シグナスX-SR→KSR110となります。
ですから、バイクショップの説明通りですかね。
ただしKSR110はエンジンチューンを施すと化けます。ボアUP KIT(125cc又はレース用145cc)やキャブKIT等エンジンパーツが揃ってますので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

125ccのシグナスに80ccのKSR-IIが勝つのがすごいです。
やはり2stの力は絶大みたいですね。

でもKSR110買ってチューンするのもいいかもしれません。
セッティングの知識がありませんが。

お礼日時:2007/07/26 22:46

乗る人の体重も含めて、重量が大きく関係します。

私は体重98kg
ですから、実感しています^^;

リッターバイクなら体重はあまり関係ないけど、小さいバイクは体重で
激変しますよ。

一般的な60kgと仮定して。。。
80ccの方がかなり早いです。おっしゃるとおり、速さを求めるな
ら、2stです。念のため・・・2stでも50ccなら無理です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

体重は60Kg弱なのでパワーウェイトレシオは良い感じかもですw
やはり速さなら2stなのですね。
う~ん KSR-IIかなぁ・・・

お礼日時:2007/07/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!