プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は和太鼓をやりたいと思っているんですが、
和太鼓の団体を教えてください。
私が見た和太鼓の演奏では、拍子木と尺八と琴、
あと銅鑼みたいなものを使って演奏してました。
見た場所は北海道の栗山町です。
その近くにある太鼓の団体を知っている人はいませんか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>私は岩見沢在住の太鼓チームです。


>空知地区のチームのご紹介をいたします。
<太鼓のみの演奏チーム>
赤平火太鼓保存会 赤平市 0125-26-2009
栗沢太鼓同志会 栗沢町 0126-45-4277
豊幌太鼓勇志会 江別市 011-391-4888
長沼百年太鼓保存会 長沼町 01238-4-2140
北竜太鼓 雨竜郡 0164-34-3200
北海わらべ太鼓 空知郡 0125-65-2064
ほろむい太鼓同好会 岩見沢市 0126-26-2825
南町わらべ太鼓 岩見沢市 0126-25-2624
躍進滝川太鼓保存会 滝川市 0125-23-3420
夕張太鼓保存会「竜花」 夕張市 01235-2-3131
夕張南部幌南太鼓獅子舞保存会 夕張市 01235-5-4321
豊年太鼓 岩見沢市

<太鼓とシンセサイザーを使った演奏>
艶美火舞羅 栗山町 0123-72-2072

<太鼓、尺八、曲によって琴や銅鑼を使用>
美楽田 びらくでん 岩見沢市 0126-26-5598

尚、栗山町で行われた演奏におきましては、全道各地から太鼓チームが参加しておりますが美楽田以外に太鼓と尺八のコラボはなかったと記憶しております。

参考URL:http://www.nippon-taiko.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
いい参考にします。

お礼日時:2008/08/02 19:24

和太鼓をやりたいのは判りますが、


1、プロを目標ですか。?
2、北海道限定ですか。?
3、が不明です。太鼓集団もプロ、アマチュア、沢山あります。これで答えが変わります。私は祭りばやし専門で今は引退していますが教える立場でした。篠笛、鉦、太鼓(3種あり)
踊り、(四丁目、鎌倉、仁馬、キツネ、獅子、昇殿、おかめ、等)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!