プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、趣味の延長で独学でDTPの勉強をしています。
イラストレーター、フォトショップ等は素人なりに
そこそこ使える自信があるのですが、やはり、
それで食べていこうと思うならば、専門学校か何かに
短期間でもいったほうがいいのでしょうか?
今の職(DTP業界とは全く関係ありません)
をやめて転職しようと本気で考えております。
最近知ったdtp検定なるものも受けてみようかと思っております。
この資格は必要でしょうか?

独学で、道を切り開いた方、
また、専門学校へいかれて道を切り開いた方、
両者の意見を聞きたいと思っております。

御願い致します。

A 回答 (3件)

私は印刷会社で2年半ほどDTPの仕事をしていました。

新入社員で入ったのでPhotoshopはそこそこ使っていたのですがイラストレータは初めて触りました。
最初は使い方もわからず戸惑いましたが3ヵ月後には同僚4人とも一通りの仕事ができるぐらいになりました。
ソフトが使えるというのは全然触ったことがない人でも3ヶ月で仕事ができるレベルになるぐらいなので重要なことではないでしょう。
問題はレイアウトのセンスだと思います。ここはあけたほうがほうがいいとか文字をもっと詰めようとか。
それと色に対するセンスです。目立たせるにはどういう配色にすればいいかとか調和させるにはどの組み合わせがいいかとか。
難しいことのように思えるかもしれませんがいいものをたくさん見てると自然と一定のルールは見えてきます。
毎朝新聞に折り込まれるチラシや広告を参考にしてみてください。いい教科書になると思います。

こういったことは検定で資格を取ったとしても現場で働いてみないと身につかないことだと思います。
資格を持てば仕事ができるようになるというに期待しないほうがいいと思います。
この業界で働きたいという意思表示にはなると思いますが。

それからDTPの職に就くということはそれなりに激務になる可能性があります。
会社にもよりますが深夜に及ぶ残業が続くということもあります。おそらく定時で帰れるということは少ないと考えておいたほうがいいと思います。

それでもやりたいのであれば手に職を付けられる職業だと思いますよ。
それなりに実績があれば自分の腕を頼りに渡っていける可能性もあります。
また、男性も女性も関係なく実力勝負の世界です。私の働いていたところでも女性のほうが多く上司も女性でした。

まずは安い時給のアルバイトでもいいからどこかで働いてみることです。そうすれば自分には合っているか、専門学校に行く必要があるのかどうかとかわかってくると思います。
(未経験者を雇ってくれるところは少ないですが^^;)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
お世話になります。

激務、大丈夫です。元々、不規則な環境で鍛えられていますので、
その点は、大歓迎といえます。
そして、「手に職」いい響きですね。
これを手にするために頑張りたいと思います。

>まずは安い時給のアルバイトでもいいからどこかで働いてみることです。そうすれば自分には合っているか、専門学校に行く必要があるのかどうかとかわかってくると思います。

これは大納得しました。自分に合う、合わないをとりあえず見極めてこようと思います。

毎朝の新聞広告、じっくり見させていただきます。

本当に役になる心強いアドバイス有難う御座いました!

私の経験談ですが。

DTPで食べていこうとうのは、会社に入ってお給料を貰う。という観点でしたら。
学校へ行くのも良いかもしれません。行かなくても特に問題はありません。
資格は・・・企業側からしますと「即戦力」を求めるので、「知識はあるんだな」程度でしか受け止められないかもしれません。
「経験」=「実績」ですから「資格」=「実績」ではないからです。
ないよりはあった方がいい。位だと思います。

ちなみに私は無資格の(パソコンに関しては)完全独学です。デザインの学校には通ってましたけどパソコンで作業していた訳ではないので「役に立っている」とは、さほど思いません。
経験に基づく方が何よりも重要と実感しております。

とりあえず、その業界に潜り込むのが一番だと思います、何よりも「経験」です。

DTPで食べていこうというのが、独立して収入を得たい、という観点でしたら。
まずは当然「経験」です。そして「人脈」です。
どの業界でもそうですが、一人で食べていくには、何より仕事の流れを作る人脈が重要です。
幸いにも私は、以前勤めていた会社やそのお客様、あるいは下請けさんに恵まれ、苦しい時もありますが、何とか自分一人分は食べていける状況です。
今はちょっと苦しい時期なので、自分の足で営業に出ることも必要ですが・・・。

私なりの結論ですが、イラストレーターやフォトショップが使えるのでしたら、まずは 業界を肌で感じるのが一番だと思います。
学校や資格は就職の際の有力な武器になるとは言い難いです。作品を持っていって「意欲」と、どの程度こなせるかの参考資料に見て頂いた方がいいと思います。
どうしても納得行かないのでしたら、学校や資格は業界を体験してからでもできるのですから。

何よりも「意欲」でしょうね、「やりたい!」「楽しい!」という思いの強い方は、教える側としても、飲み込みが早いので教えがいがあります。
とりあえず、アルバイトでも転職でも業界を肌で感じてみるといいと思います。
資格云々はそれからでも遅くないと思います。

以上かなり私的な意見でしたm(__)m
他の方の意見も参考に、後悔しない納得の行く道を歩んでください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
お世話になります。

>学校へ行くのも良いかもしれません。行かなくても特に問題はありません。
資格は・・・企業側からしますと「即戦力」を求めるので、「知識はあるんだな」程度でしか受け止められないかもしれません

ガツーンと頭を殴られたように衝撃的な言葉でした。
確かに知識よりも実践。ごもっともです。
ある程度、ソフトは使えると思いますので、
やはり、学校行く前に、バイトからでも、
業界に入ってみようと思います。

意欲、あります。
頑張ります。
貴重なアドバイス、有難う御座いました!

sugarbrownさんこんにちは。

(^ー^)

デザイン学校とCGスク-ルにいって、DTPの基礎、フォトショップ、イラレなど、習ってました。
今は、DTP職でもデザイナーでもないですが…オペレーターと言ったら一番近い職に就いています。

知識を身につけるのは、今なら書籍などたくさんでているので、個人でもできると思います。それは、今sugarbrownさんが勉強している様なのでわかると思います。

でももし、就職するならば学校に行った方がいいと思います。その学校でしか募集していなかったりする企業が結構ありました。やはり即戦力を欲しがってますので。

学校を卒業したというだけで、面接や書類選考でいい武器になると思います。
資格は、あればなお有利くらいだと思います。
例えば、採用の人が同じ能力の2人を採るのを迷っていたら資格を持っている人を選ぶといった感じです。(←これは悪魔でも例えばですが…)

私が、経験して思った事は以上です。
頑張って下さい!!(^ー^)V
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
お世話になります。

optimismさんは学校にいかれたのですね。
学校に行くメリットなるものがわかりました。
そうですね、検討に値するなと非常に私は思っています。

資格はやはり必要なのですね。
とにかく頑張ります。
有難う御座いました!!