プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

さきほど終了したサッカー(AFCアジアカップ2007)3位決定戦
(日本×韓国)ですが、日本負けてしまいましたね;

試合をご覧になっていた方々にお聞きしたいのですが、今日の試合どう思いますか?たくさんの方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

単調な試合運び

読みやすいパス
ドリブルで強行突破!や
俺が決めてやる的なミドルも少ない
結果、相手は対処の方法が楽であり
脅威と感じられるプレーがあまりない。
逆にオーストラリア戦では相手のカウンターに対し1対3でも
見ていてヒヤヒヤした。
日本にはそういうプレーが見られないのがとても残念。
次になにをやるのかわからないドキドキ感がないので
相手のDFは精神的に楽そうだった。

もっとメリハリをつけ、お前がシュート打てよではなく
なにがなんでも決めてやる!という気持ちを養ってもらいたいです。
小さい頃から枠の中にシュートをする練習をしていても打たなければなんにもなりません。
点を取られても2,3分で取り返せる能力があるのなら数あるチャンスを活かしてもらいたい。
サウジアラビア戦での羽生のミドルは外れはしたものの可能性を感じるシュートでした。
なのに続かないんですよね。パターンにはまってしまって。
相手ゴール前での気合はFWよりDFの方が感じられる。
中澤の気合は見ていてこれだよ!これ!と思いました。
大切な試合ほど気持ちのある選手を導入してもらいたいです。
能力があるからレギュラー定着というのは先が危ういような気がしました。

オシム監督は日本サッカー界に良い流れを作っていると思います。
負けた教訓を活かすためにも続投してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>もっとメリハリをつけ、お前がシュート打てよではなく
>なにがなんでも決めてやる!という気持ちを養ってもらいたい
私が思っていたことを代弁して頂けたような気持ちです。数あるチャンスを活かすためにも、どんどんシュートを打ってもらいたい。それで外しても責めたりしないし、グダグダ負けるよりずっとマシです。
私もオシム監督には続投してほしいと思っています。辞めるには早すぎるし、負けたままでは悔しいです。今度こそは失敗を次に繋げる試合を期待したいです。

彼等は本当に 日本国の代表として 試合しているとは 思われません

各クラブの 代表でしょう なぜなら 他国の選手は 国歌演奏の時から 自国の代表としての決意がみられます しかし 日本の代表?  選手は 口もぐもぐ 自国の代表ではなく 監督に選ばれたのは俺だの感じがするのですが 日本の代表としての 意気込み、決意が
殆ど見あたりません 今回に 限ったことでは なく     
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、国を代表して戦っているという意識は薄いのかもしれませんね。サッカーの技術が優れていたから代表になりました、という感じで、別にそれがこの国の代表でなくても彼らにとっては良かったのではないかと思います。だとしてもせめて試合に対する意気込み、点を取るという気合は見せてほしかったです。

ふがいない。

向うは1人足りないって言うのに。
最後のほうになって見るのを辞めました。
サッカーに詳しくないので適当に聞いてほしいですが、
技術力が足りないのもあるかもしれないけど、
日本には「覇気」が足りないように見えました。
何が何でも勝ってやる!みたいな精神的な面に問題があるような・・・

韓国からしたら、日本には何が何でも負けたくないっていう精神があると思うので尚更・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もこんな質問を立てましたが、サッカーに精通しているわけでもないです^^;ただのスポーツフリークです。
やはり精神面に問題を見出す方が多いですね。「覇気が足りない」という意見が代表選手たちの耳に届けばいいのですが・・・。次に改善されていなかったらもう応援する気になれません。

準決勝までは日本は魅力的でおもしろい試合をしてたのに全くおもしくないゲームなので途中で見るのをやめてしまいました。

日本以上に相手の内容もひどかったしあんな弱い相手にゴールを割れなかった。(何分やってもゴールが入る気がしない) 失望しましたね。

やはり勝敗などどうでも良い消化試合だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>途中で見るのをやめてしまいました。
私も途中でチャンネルをかえようかと思ってしまいました。たとえ消化試合だったとしても勝敗にはこだわってほしいと思います。負けにしても内容が悪い。

チームとして、決定力不足を解消するために俊輔、高原、中澤らのアタマ一つ抜けた個人能力に頼りすぎの印象あり。

あれだけ熱い環境の中で試合を重ねていけば、彼らの疲労が溜まってきて動きが鈍くなるのは自然なこと。でもそこで代わって、ガツガツ攻めて行く若手選手がいない。韓国の気合と根性に負けたよ。
 日本人の美徳である「譲り合いの精神」は、ゴール前では悪徳であることを若手のFWは認識すべき。泥臭くても、セコくても、ズルしても、トゥキックでも、股間で押し込んでも、ハンドでも、そもそもゴールは決めたもん勝ち。FWには、ゴール前での強欲さがなさすぎる。
 オシムはちゃんと仕事をしている。サウジ戦も、韓国戦も、相手選手を1人づつ退場させたのはオシムの作戦通り。そこでゴールを決められないのには、別の問題がある。マスコミは監督進退とか非建設的なこと言う前に、決定力不足についての記事を書き、番組を作れ。
    • 0
この回答へのお礼

私も日本に足りないのは泥臭さだと思います。がむしゃらにゴールを決めようとする姿勢が見えない。遠慮と譲り合いが国民性だとしても、プロなら乗り越えてほしいです。
オシム監督を批判する声もあるようですね。でも今回の試合を見ていた人なら、別の問題があることに嫌でも気付くと思います。

カタチができるのが数回しかない上に、できても点が取れない。

一人で責めた場合、他の人のフォローがない。

ディフェンスも1対1だと弱い。

スタミナ不足。

結果、先が不安だと彼は言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

私も今後が不安です。負けた際にいつも言われるのが「今回の失敗を教訓に次の試合で活かせ!」というものですが、今までそれが出来ていないので次も無理なんじゃないかと思っています。

相変わらず縦へのチャレンジが少ない

球際弱い
コンディションすごく悪そう
俊輔邪魔
前での潰れ役はやっぱ必要
グループ戦術に関してはそれなりに浸透してるし機能してる。
だがそれをどこでブレイクするか、その個人個人の判断がまだまだ物足りない。
羽生はツキが無いな
怪我人でなくて良かったね

こんな感じでしょうか。

試合自体は本当にグダグダでしたね。
韓国の執念評価する人多いみたいですが個人的にはこいつらもヘタれたなって思いました。
10年位前のキチガイっぷりが随分薄れたなと。

前半30分くらいからどっちも負けで両チーム4位でいいやって気分でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

グダグダしてましたねー;3位決定戦と思えませんでした。私は10年前の韓国チームに詳しくないのですが、前のほうが良かったのですね。最後に外してしまった羽生選手ですが、PKだし仕方ないですね。

ずっと今まで日本代表の試合を応援してきましたが、さすがに応援する気力も失せるような試合内容でした。

若い選手を育てることも大事ですが、もっとベテランの選手を入れた方が良いと思います。
今の代表メンバーでは、国際試合の経験の浅い選手も多いですし、メンタルの面でも何か物足りなさを感じます。
3連覇がかかっていただけに、4位に終わってしまった結果は非常に残念です。
これでますますサッカー人気がなくなるのでは?と心配しています。。
    • 0
この回答へのお礼

私も非常に残念に思っています。一人で落ち込むのも虚しいので、他の人の意見を聞きたくなってこちらで質問してしまいました^^;
メンタル面での強化は必要だと思います。ご指摘の通り、経験豊富な選手を入れてこの流れを変えてほしいです。

こんばんは。

TVの前で地団駄を踏みながら観戦していました。

私は、韓国が強いとは感じませんでした。
むしろ、以前に比べたら、レベルが下がったと思ったほどです。
先日戦ったサウジアラビアは、強いなと感じましたが。
ですので、本来であれば、日本が勝てた試合だったのに、
と残念でなりません。

では、どうして日本は負けたのか?
今日の試合は「自滅」したのだと思います。
パスを回せばミス、ゴール前ではファウルを取られ、
相手にチャンスを与える・・
そして、決定的な場面が何度もあったのにも関わらず、
ゴールを決められない・・
このような場面が多発していたと思いませんか?

日本代表のゲーム運びで、いつも不思議に思うのが、
無駄なパス回しがとても多いことです。
せっかく相手のゴール近くでボールを手にしても、
グルグルグルグルと、パスを回してばかりで、
なかなか前に進めない・・
勝っていて余裕がある時なら分かるのですが、
一点入れなきゃ負けてしまうというような場面でも、
後ろへ後ろへボールを戻しますよね?
あれは何とかならないのでしょうか。

サッカーが好きで色々な試合を観ますが、
日本ほどゴール前に行くまでに時間を要するチームは
他に知りません。
ということは、技術というよりも、気持ちで負けているのでしょう。

「前へ、前へ」
が決定的に足りないのが、日本の弱点だと感じます。
ロングパスを放って、相手ゴールに近づくには、
確かにリスクを伴いますが、
ゴールの前まで行かない事には、点が取れないですよね?
なので、リスクを背負ってでも、
いち早くゴールを目指す姿勢が今後の課題だと感じました。

今度の試合は、TVの前で
「前へ、前へ!」と叫ばなくて済むような(笑)、
試合を観たいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
確かに惜しい場面が何度もありましたね。だからこそ負けた悔しさが倍増している感じです。パス回しが多いというご指摘も同感です。シュートを決める自信がないのかな?と疑ってしまいます。。。

サッカーに対して特に詳しくはありません。

単なるスポーツ好きです。
確かに韓国の執念というか勝ちに対する執着は感じました。それは概して日本以外のどこのチームにも感じます。ただしその分日本のサッカーは相手を傷つけてやろう(ゲームで言えば削るですかね)のようなプレーがなく私は日本チームを誇らしく思います。綺麗な、フェアプレーをして勝つ!理想です。欲を言えば、他の方が言うようにドリブルで相手をかわしてシュートを打ってくれる選手が欲しいですね。気持ちで見ればカズみたいな人です。大したことないのに(ごめんなさいカズさん)俺がかわして打つ!みたいな気持ち大切だと思います。田中達也や森本がもう少しレベルアップすると嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も単なるスポーツ好きの一人です^^
そうですね、私もフェアプレーが理想です。ただ勝負の世界ではどうしても結果が重視されますし、理想を追求するにはそれに見合う力がないとだめなのかなーと今回の試合で思いました;