アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が商売を失敗してしまい、体と車だけで稼げる商売という事で「毎度おなじみの、ちり紙交換でございます」でおなじみの古紙回収業を始めました。

古紙相場が上昇していて、これは良い商売かもと思ってたものの、新聞雑誌が全然集まらないみたいです。
まだ3日程しか回ってないですが、ガソリン代とほぼ同じくらいの売り上げ(2000円くらい)で、がっくりしてました。

車に満載した古紙回収業者を想像してましたが、難しいみたいです。
資源回収日の前日はどうかと思い回ってみましたが、成果は0でした。
お金を掛けずにやるのがテーマだったので、車はワゴン車であちこちで見る回収業みたくトラックではありません。

拡声器はCDプレイヤーを分解して取り付けました。
若干音が他の業者に比べて小さいかも知れません。

商売が成り立ちそうなら、トラックは購入するつもりです。

古紙回収で効率的に収集するにはどうしたらいいものでしょうか?
もしかすると個人で車で回るタイプの古紙回収業は成り立たないものなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「古くなったテレビ、CDラジカセ、パソコンを回収しています・・・」と、家電回収業者の車から拡声器で呼びかけるアナウンスはたまに聞きますが、古紙回収の声は全く聞いたことがありません。

東京です。ライバルがいないので、十分に集まると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちら埼玉ですが、ライバルは5年前くらいよりは減った感じです。

競争相手が減って、集まるものと思うんですが、中々難しいようです。

基本的には自治体が「資源ごみ」で集めている、新聞屋さんが独自で回収しているので難しい商売です。

まずはいろいろな「町内会・子供会」に当たってみてください。そして日にちを決めて「廃品回収」を行います。このとき新聞・ダンボール・雑誌を回収させてもらえばいいと思います。ただこの業界にも「テリトリー」が存在しますから下手に動き回ると何らかの嫌がらせを受ける可能性は大きいです。

>車に満載した古紙回収業者を想像してましたが、難しいみたいです。

これはそういったところで「まとめて積んできた」場合が多いですね。

紙の値段は安いのでこれだけでは商売にならないと思いますよ。相場の上昇といっても私がバイトで潜り込んでいた資源回収センターにいた当時のように高値ではないでしょう。15年くらい前は今の何倍もの金額でしたからこれだけで商売している人はその会社で5人くらいいました・・・今はみな辞めちゃいました。ネットの普及と不景気による新聞部数の低減のあおりを受けているみたいですね。

今はだいたい新聞でキロ10円くらいでしょうか?1tで1万です。
1tの新聞を載せて卸して1万円。でも1日で満載は無理でしょう。

あとはアルミや銅を回収することですね。全国で金属盗が横行していますがこれは高く売れるからです。もっともゴミとして出るようなところはすでに抑えられていると思うので難しいですが・・・。

新聞に限らず「資源」としていろいろ考えるのがいいかなぁと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新聞で10kg12円くらいだそうです。

収集よりも、車への積み下ろしが1トンや2トンもできるかなと心配してたのですが(腰をよく痛めるので)、実際やってみると、まったく集まらずその点は問題ありませんでしたが、収集の方法で頭を悩ませてしまいました。

よく新聞などで聞く、集積所からの古紙横取りみたいな事はしたくありません。
家電品など、回収できるものの勉強もした方が良いかも知れません。

ありがとうございました。