アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに入ってすぐ、夜1時ごろ、寝ようとしたら部屋中にゲーム音が鳴り響き、数十分経って止みました。

どこからか分からなかったのですが、次の日上の階から携帯で若い男の話し声。
またしばらくすると、深夜、友達を呼んでベランダで喫煙・缶ビールを飲んでおりました。(上を見ると灰を落とす手と缶ビールの手が見えました)
女性も呼んでおり、ベランダで笑い声が響き、うるさいです。

管理会社に電話したところ「特定された部屋なので、匿名で、近隣の方に迷惑がかかっているということをご本人へ注意します」と言ってくれたのですが、数日後、全住民にビラが配られました。

ビラは、「ゲーム音がうるさい、上から物を落とす人がいるというクレームが灰っています。良識の範囲で気をつけて下さい」というものでした。

直接注意はしてくれなかったのだなと思い、様子を見ようと思っていましたが、上の住人は、昨日もベランダで談笑しながらの喫煙をしておりました。

管理会社に電話すると、「前に電話が来たときに、ベランダでの会話については聞いていない。本人に注意はしておらず、ビラでの注意になります」と言われました。

確かに言っているのですが、何度も「私も電話を受けた者から報告を受けたが、こないだの電話では言われなかった」と主張されました。
そして、本人への注意はなく、今回またビラを入れるとのこと。

また、部屋で吸った場合の壁紙の損傷は本人負担になるので、ベランダでの喫煙規制はできないと言われました。

「その方だけなので、他の方に注意はしていただかなくていいんですが・・・」と言うと「言われないだけで、他の部屋でも同じようなことがあるかもしれないので」と言われます。

なぜ本人に注意してくれないのでしょうか?

こんな上の階の人に当たってしまって、正直ショックなのですが、また、タバコの煙も入ってくるのですが、煙と言うのは、隣と上下階、どちらが迷惑でしょうか。
隣へはゲーム音なんかは聞こえないですよね。下が一番ひどい気がします。隣の方がマシだったか・・・?といろいろ考えてしまいます。

A 回答 (9件)

#4です。



上の階の方が男で質問者様が女性なら直接言ったりは危険がかなり伴うかもしれません。
常識人ならいいですが、このご時勢何があるかはわかりません。

窓を締めてもベランダを通して声などが聞こえるのは私自身分譲に住んでいても聞こえます。11時以降になるとまたか~と思うのは私の場合は早朝で犬や子供の叫び声などですが・・。ひどいときは朝5時からです。なので本当にお気持ちはよくわかります。

タバコは実際に灰や吸殻などベランダに投げ込まれたりしているのでしょうか?もしそうだとしたら管理会社にそれを言うべきだと思いますし、証拠として吸殻を残されておくほうがいいと思います。

毎日苦痛な日々を送られるのは本当にお気の毒だと思います。私自身も家には帰宅したくない日々がずっと続いております。
ですが、私自身感じたのですが、過敏になりすぎていたってこともあると思います。
あまり過敏になられず(うるさかったりするとそうなっていまいますが)しばらく様子を見てまだ無理なようなら管理会社に再度言われてはどうでしょうか?そのときはほかの回答者様がおっしゃられるように誰にいついったかなどはメモに残されて、どう対応したかなど報告をもらうようにされてはいかがでしょうか。

快適に生活が送れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
ありがとうございます。
最近は大分よくなりました。たまにうるさいこともありますが
毎日のように騒ぐのでなければ、ああ、またやってるな・・・程度の気持ちで過ごせればいいなと思います。

お礼日時:2007/09/26 13:59

 とてもお困りの御様子、御同情申し上げます。


 大家の立場から書かせていただきます。
 このような際に契約書の禁止事項違反を上げられる方がおられますが、契約書にどのような禁止事項が書かれていて、それに反していても、大家も管理会社も質問者様のところの管理会社が行っている“お願い”までしか出来ません。管理会社は直接注意してトラブルになるのは避けているのでしょう。トラブルになって裁判しても保護されるのは居住者である相手のほうですから。禁止事項が禁止事項として機能していれば賃貸物件での迷惑おばさんなど忽ち解決する話です。十何年もかかって被害者の方がお体を壊し傷害なんかで立件されるまで待つ必要はないのです。
 御存知のように契約書の文言は空文です。家賃の滞納さえ5ヶ月は大丈夫と言う部屋の賃貸借の世界では、周り全部が迷惑していても、周りの迷惑くらいで退去などさせられません。大家としてはとんでもないのに貸してしまったと後悔してもあとの祭りなのです。手の打ちようがありません。
 質問者様が直接言われた場合の“仕返し”は何をされるかわかりません。もともと社会のルールなんて踏み躙って生きている輩ですから危険すぎます。
 どうしても耐えられない場合は質問者様が転居されるしか方法はありません。上のQNo.3218675の方のように、分譲でなかったことが不幸中の幸いだったと思ってください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑おばさんがどうして長いことそのままだったのか不思議だったのですが、強制力がないのですね。

やはり直接言うのは危険ですよね。。。
管理会社の方に何度か言って、直らなければ2年間我慢するしかないです。

マンションって大変なものなのですね。
賃貸でも大変なのに、分譲っていったら本当に大変ですね。

お礼日時:2007/08/02 12:26

ANo.6です。



私の経験は電話ではなくて度重なる部屋内での大声・嬌声でした。
ベランダ越しに聞こえてくる深夜や、土日は昼から男女での酒盛りの声。

分譲賃貸で特定の管理会社が無かったのでやむなく文書にしましたが、相手が誰とは分からなかったようで2週間後引っ越して行きました。

壁紙を汚されたくないからベランダでの喫煙を容認するのは管理会社の勝手な言い分です。
退去時に張り替えれば済むことですから。

都道府県に必ずある不動産担当部署(名称は各地で違います)か、宅建協会の無料相談窓口に尋ねてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日に昼間から酒盛りはひどいですね。
私が運が悪いのかと思ったのですが、やっぱりよくある話なのですね。。なぜそんなにうるさくする人がたくさんいるのか、不思議です。

2週間後に引っ越してくれたのはよかったですね。

退去時のはりかえが、入居者負担になるから、ベランダで気を使って喫煙してるのは禁止できない・・・という話なのです。
ただ、灰を落とすのは問題だと言われましたが。。。
分かったような分からないような感じです。

お礼日時:2007/08/02 12:24

とてもお困りのようですね。



賃貸借契約書、又は付属の「賃貸住宅の共同生活に関する規約」に、禁止事項として、テレビ・ステレオ等の大音量を出すことや、共用部分での喫煙、他の居住者及び近隣住民に迷惑や不快の念を抱かせる行為などが入っていませんか。

常識知らずの上階の住人に質問者様が遠慮したり、引越ししたりするような一方的に不利益を被る話は無いでしょう。

バルコニーは専用使用が認められた共用部分です。だから避難経路が有りそこを塞いだりは出来ません。

そこでの喫煙は専用使用件があるとはいえ認めないようにすることは可能で、部屋内での喫煙が壁紙の損傷に・・・等というのは質問者様には関係のないことで防災や煙害の観点からも禁止すべきです。

火の粉が網戸を破る事もあるかもしれません。

煙も音も風向きや構造によっては上下にもお隣にも行くでしょう。

契約違反は相手です。
何度も管理会社に強く言ってください。
匿名でのメッセージもやむを得ないでしょうね。

経験談ですが、私は以前あまりの大声に堪りかね、パソコンで手紙を書いて匿名で郵便受けに入れたら相手が引っ越して行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書もう一度よく見てみます。
ベランダでの喫煙は火気ををともなうので、危険もあると思うのですが、管理会社の方に、規制できませんと言われてしまいました。
管理会社の方も、壁紙を汚されたくないのでしょうね。

近隣の方が大声で話されていたのですか。携帯でしょうか。
しばらく我慢して、なおらなかったら匿名の手紙を入れてみようか・・・とも思います。
やっぱり直接行くのは怖いですね。普通の人ならいいんですが、生活するとこを脅かされる可能性がないとは言えないので。。。

お礼日時:2007/08/01 17:12

#2です。



確かに自分で言うのは大変なことと思います。
だけど、逆の立場になって・・・
”誰が言ったか”がわかる場合って嫌な気分になると思います。
だったら、自分で、自分の言葉で伝えた方が良いと思います。
最初は、”苦情”ではなくて、”お願い”という形で、
柔らかく・・・
でも、あまり言い過ぎると逆に”神経質な奴だ”と取られかねいので、
注意が必要ですね。

> 「騒音などの苦情は絶対に本人に直接言わないで下さい」
これは、管理会社からすれば穏便にと思うからでしょうが、
難しい問題です。

> 11時過ぎにベランダで大声で携帯(話が丸ぎこえ)で会話するような態度から見て、ヘンな人かなと思ってしまってるのですよね。
正直これは仕方ないと思います。
貴方が窓を閉めれば聞こえないのでしょうから・・・

とりあえず、言うなら・・・
タバコのことですね。
あくまでもお願いレベルから・・・危ないから・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、大したことないと思っていると思うので、神経質だと思われるのは避けられないとは思います。

>貴方が窓を閉めれば聞こえないのでしょうから・・・

いえ、窓を閉めても聞こえるんです。
窓を閉めれば会話の内容までは分かりませんが。

ゲームの音は、部屋全体から響いてきます。

直接言うのは取り返しのつかないことになる可能性もあるので怖いですね。

お礼日時:2007/08/01 16:05

うるさいのは毎日なのでしょうか?またマンションは賃貸?分譲なのでしょうか?たぶん壁紙が本人ふたんと記載があるので賃貸だと思いますが・・。



直接本人にって書かれている方もいらっしゃいますが、私は賛成しません。また匿名で手紙を入れるのもよくないと思います。
余計に相手を興奮させてしまうからです。
私自身実際に匿名で手紙を入れられ、どこの家かもわかっていますが、かなり腹立たしい気持ちになりました。

賃貸なのであれば、管理会社が直接言うってことはしないでしょうね。
お困りの気持ちは大変よくわかりますがタバコは仕方がないのではないでしょうか。ベランダでの喫煙がだめなどという規約もないしまた壁紙が本人負担になってしまうので。
分譲マンションなら組合などがあり、組合で決定するということができれば注意もできるのかもしれませんが・・。

騒音なども毎日ではないので我慢はできないものでしょうか。私自身賃貸に住んでいましたが上の階の音、椅子を引きずる音や、荷物を移動させている音で迷惑していましたが、我慢していました。

タバコの煙は上に上がっていくので下にあまりいかず横にいく場合はありますね。

回答にあまりなっていませんが、賃貸であればどうしても我慢できない場合引越しを考えられたほうがいいかと思います。
分譲でなかっただけマシと思われるほうが・・・。
ちなみに私は分譲なので、これから長い間匿名の紙を入れた隣人と住んでいけるのかどうかとかなりブルーですが・・。

もっと管理会社が間に入ってくれれば越したことはないのですが・・。
そのための管理会社ですので。
もう一度強く管理会社に言われてみては・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名の手紙なら入れられますがやはり感情的になってしまいますよね。。
私が女性で、上が毎晩騒いでるのが男性なので、すぐ上なので直接言いに行くと、因縁をつけられた場合ちょっと怖いですよね。
どんな人かも分からないわけだし、あまり常識的な人物じゃないのは確かなので。

ゲームの音は、夜間なら音量を絞るかイヤホンにすればいいし、ベランダで話をしなければ話し声もしないわけで、気をつけてくれさえすれば聞こえないと思うので、注意してほしいと思ったのです。
友達が来て騒いでいるのも、きっと下のことなんか考えてないと思うんですよね。

ビラで効果があるものならいいのですが。。。

マンションは、隣はあまり音が聞こえないものかと思っていましたが、隣から苦情ということもあるのですね。。

今のところまだ毎日ではなかったですが、これから頻度が増えないといいのですが。。。
11時すぎるとヒヤヒヤして、声が聞こえると「またか~!」と思ってしまうのがストレスなんですよね。

賃貸って大変なものなんですね・・・
運、不運もあるのだとは思いますが・・・。

引っ越してきたばかりなので引越しはできないので、あと2年は我慢する予定です。。

お礼日時:2007/08/01 15:58

> なぜ本人に注意してくれないのでしょうか?



「下の部屋に灰が落ちて困ってる人がいる」と注意すれば、その住民と質問者さんがトラブルになる可能性があるから。
その際に質問者さんから「なぜ自分だと分かるように注意したのか?」と言われても、責任なんか取れないから。

差し当たり、管理会社に連絡した日時、内容、担当者の部署、役職、氏名、その際の対応はしっかりと記録しておいて下さい。
何度か注意したが改善しない場合、段階的な措置を講じるための理由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトラブルの可能性がありますか。
自分で言うのと、管理会社から言って特定されるのと、トラブルは前者の方があるような気がするのですが。。。

お名前は聞かなかったのですが、できる限り記録するようにします。

お礼日時:2007/08/01 14:06

お困りのようですね。



ただ、共同生活の場ですので、
ひとそれぞれで許容・適応範囲は異なりますので、
声や笑い声、そしてゲーム音はある程度仕方ないと思います。
ただ、タバコの灰を階下に落とすのは危険ですし
火事になりかねませんので、
断固として言うべきです。

私は住んでいるマンションの理事長職を何年もやっていて、
管理会社としてもっと動けばいいのに・・・と思うこともありますが、
仕方ない部分もあるように思います。
結局、特定して言うと、誰が言ったと言う話になりかねませんし。

やはり、本当に困ってるのであれば、
事を荒げない程度にご自身で言うのが良いのではないでしょうか?

両隣がいいか、上下がいいかは、どこも同じです。
私は非喫煙者なのでタバコの匂いには敏感です。
ですから隣の部屋のベランダから煙がベランダや部屋に入ってきますが、
これは仕方ないと・・・考えています。
ま、個人的には世の中からタバコが無くなっても・・・っても思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で言うほかないのでしょうか。
でも、誰が言ったと特定されるから注意しないから自分で注意するというと、これ以上の特定はないですよね。
私は特定されても構わないのですが(刺されたり嫌がらせされたりしないのであればですが。。。)

11時過ぎにベランダで大声で携帯(話が丸ぎこえ)で会話するような態度から見て、ヘンな人かなと思ってしまってるのですよね。

笑い声も、ベランダでするから聞こえるのであって、それを控えるのはそう難しいことじゃないと思うのです。

お礼日時:2007/08/01 14:05

>なぜ本人に注意してくれないのでしょうか?



なぜあなたが直接言わないのでしょうか?
管理会社としての対応に問題があるとは思えません。
貴方が出て行くか、直接上階の方と話をつければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のマンションで、「騒音などの苦情は絶対に本人に直接言わないで下さい」と言われたことがあったのです。
トラブルが多いので、間をおいたほうがいいのだなと思ったのです。

もし直接言っていいのなら言いますが、管理会社に聞いてから言った方がいいかと思ってました。

お礼日時:2007/08/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています