プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、わしたショップで沖縄で飲まれている「さんぴん茶」のティーバックを購入しました。今まで沖縄伊藤園とかのペットボトル製品を飲んでいたので、今回からは自分でお茶を入れようと思ってのことでした。

買ったのは「ポッカ さんぴん茶 1ℓ用10袋入り」です。
家で箱をよく確認したところ「中国 福建省」と原産地表記してありました。この場合、茶葉のみが中国産なのでしょうか?それとも箱詰めから全て中国で製造でしょうか? 中国製食品の安全性にも疑問がありますが、このお茶、飲んでもいいのでしょうか?

皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (3件)

さんぴん茶はもともと中国の茉莉茶(ジャスミン茶)が渡来したものです。

さんぴん茶の名前の由来は香片茶(中国読みでシャンピェンチャ)と言われています。
中国と日本の間には古くから様々な文化交流があります。
現在の中国の食品の一部に危険なものがあるのは事実ですが、過剰反応するのではなく、冷静な対応が必要だと思います。
    • 0

その質問はポッカに連絡して、回答を得るしかないと思います。

ポッカのさんぴん茶を数年前に飲みましたが、
今でも普通に生活していますし、さんぴん茶を飲んでそのあとすぐに
病気にもなった覚えもありません。

ですが、質問者様が気になるようでしたら、
飲むのを控える(やめる)か、
生産工場から小売店までの出荷の過程などを書面にて
通知を頂くといいかもしれません。

さんぴん茶を飲んで何か症状が悪化したりするようなことがあり、
さんぴん茶とその病気の因果関係が医師の診断によってはっきりすれば
書面での通知が功を奏するかもしれません。

心配(気になるの)だったら、飲まないほうがいいと思います。
    • 0

全製造工程に関わっている人でなければ分らないでしょう

気になるなら飲まない。気にならないなら飲めば良い。
ま、混ぜ物あったところで10袋飲んだからって死にはしませんよ
と、いうか、それを飲んで死に至っていたら今頃大ニュースでしょう
    • 0