アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の一周忌を行ないますが、そのあとに親戚が集まって食事会をします。私が音頭をとって乾杯をすることになりますが、「乾杯」と言ってよいのでしょうか。それとも「献杯」と言うべきなのでしょうか。どちらが適切か教えてください。

A 回答 (5件)

既に回答が出ていますが”献杯”です。



施主であっても、献杯の発声は、ご挨拶とは別物です。
ご挨拶に続けて発声もされる、
あるいは、発声だけの場合、
ご質問者さんより、御長老が参列されている場合は、
僭越ながら・・の、一言を付け加えられると
良いと思います。

一応年長者が献杯や乾杯の発声をする事が、
一般的です。
若者は中々その機会が少ないですので、
私の親族は、練習の場として、譲っています。
僭越ではございますがという言葉は”御長老を差し置いて
若輩ではございますが・・・”
の、謙虚な物腰は、大変素晴らしいですよ。
亡き母上様も安心される事でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめていただいてありがとうございました。
大変、役立ちました。

お礼日時:2007/08/03 08:29

献杯でいいのですが。

(私の菩提寺の住職もそういってました)

余計なことですが
1.献杯はご親族の中の長老にお願いした方がいいかも知れません。
2.あなたがされるのでしたら「どうぞお召し上がりください」の方がいいかもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長老の方の件を含めて、役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 08:28

再びお邪魔します。

ANo.2です。

参考サイトの追加です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%A5%C7%D5
http://www.tamagoya.ne.jp/manner/215.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 08:27

どうもこんにちは!



弔事の場合は、「乾杯」ではなく「献杯」が使われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%9D%AF

ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 08:27

慶事ではないのですから、乾杯はもちろん献杯などの言葉も不適切です。


あいさつの最後を、
「どうぞお召し上がりください。」
で締めくくればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変役立ちました。

お礼日時:2007/08/03 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!