アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400(2005製/キャブFCR35に交換)が雨の日に必ずエンストします。
4月に買ったばかりの中古車です。買った時からFCR35が付いていました。
FCRはファンネル式で、ファンネルにはラムエアのフィルターを被せています。

晴れの日は問題ないのですが、雨の日しばらく走ると、吹かなくなり、エンストします。
また、停車中はアイドリングが落ちていき、エンストします。
雨の日はできるだけ乗らないようにしていますが、予期せず降られた場合にエンストしてしまうので困っています。
強い雨はもちろん、そうでもない雨でも止まります。
降ってるか降ってないかぐらいの弱い雨、5分ぐらいの短時間ではなんとか大丈夫です。

購入したバイク屋さんに聞いたところ、
「FCR(ファンネル)はシビアなので、雨の日は湿気を吸ってエンストするかもしれない。だから雨の日は避けてください。」と言われました。

FCRは初めてですが、雨の日は乗ってはならないものと諦めるしかないのでしょうか?
それとも、セッティングでエンストは回避できるのでしょうか?
または、キャブ以外に問題があるのでしょうか?
FCRの加速感がとても気に入っているのでノーマルには戻したくありません。

どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もSRにFCR39(ファンネル/ラムエア装着)で乗っていますが、雨の日にはほんの少しだけ調子が悪くなる(加速が鈍る)ものの、止まるというようなことはありませんよ。

嵐でも大雨のロングツーリングでも問題なく走れています。FCR装着後20000km以上走っていますが、特に性能も落ちていません。ただ耐久性を求めるならば、No.1さんのおっしゃる通りエアクリ装着をおすすめします。オイル交換も頻繁にしてください。

FCRがしっかりとエンジンに装着されていなかったり、インシュレーター(ファンネルとは反対側についている金属製の輪のようなパーツ)が緩んでいませんか?
それでもダメなら一度、SRなどを専門に扱っているショップに聞いてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、嵐でも大雨の長距離でもエンストしないんですか!
なるほど。インシュレーター見てみます。
今後、エアクリーナー装着も視野に入れています。オイル交換も頻繁に、ですね。
いろいろとタメになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 22:54

こんにちは、以前乗っていたバイク(BMWR100)で同じ症状でした、


原因は、イグナイターの絶縁不良でした。
交換で直りましたが・・・
雨の日の不調時に点火系を一度点検しては如何ですか?
エンストした時プラグに火が飛んでいるか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。点火系も疑ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 07:11

こんにちわ♪


僕も最近同じようなことが起こっていました!
最終的な答えは、キャブに水分が行って混合比率が狂うみたいです。。
そして、プラグも湿って火が飛ばない、エンストもみたいな感じです
アクセル全開でもアイドリング状態みたいな・・・
やはりエアクリボックスは必要なんでしょうね。

この回答への補足

おお、なんかまったく同じ感じですね。アクセルを常にまわしつつ、だましだまし回転数を落さないように行くんですが、信号待ちで終了・・・を繰り返していました。結局、バイク置いて電車で帰りましたけど。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/04 08:57
    • good
    • 2

エアクリーナーボックス付けてください。


セッティングでは解決できません。
エアクリーナーボックス付けても加速感は変りません。
(厳密に言えば変るが)
ボックスつければ、レースキャブでも普通に乗れます。
台風の中でも普通に乗ってました。

エンストはフィルターが水吸って目詰まりするためです。
そのまま無理に乗ればキャブ、エンジンに水が浸入します。

買ったときからむき出しなのでボックスありませんというかもしれませんが、つけなければ解決しません。買ってください。作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
エアクリーナーボックス装着は考えていましたが、
それによってFCRの長所を犠牲にするかも、と躊躇していました。
加速感など犠牲にならないのであればいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!