アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練りゴマって使っているうちに分離して上に油、下にゴマペーストがガチガチになりませんか?これはどうすれば元に戻りますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

スプーンの柄などで根性で混ぜる...(笑)。



練りゴマは分離していたらよく混ぜてから使って下さい
寒い時期は練りゴマが固まって使いづらい場合があります
その時は練りゴマを使う分だけ湯煎してから生クリームと混ぜると混ぜやすいですよ

と教えて貰った事が有ります

ゴマ油のメーカーの担当者さんからです
    • good
    • 1

フードプロセッサーかミキサーで混合しなおすのが楽です。


・・・だけど、そのうち又分離します。

どのような料理に使いたいかにもよりますが、
私は、分離しても、気にせずに使っています。
(分離した)練りゴマを砂糖や味醂と混ぜて少しやわらかくなるまで練ります。
その後に醤油を入れて伸ばします。
次にマヨネーズをいれてゴマドレにします。
自分自身のレシピは適当なので
参考までに
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B7%B4%E3%82 …
    • good
    • 1

湯煎にして柔らかくしたら、


今度は小分けに作っておいたらいかがでしょうか。
練りゴマってそれほど毎日食べません。
その度に湯煎は面倒です。

密封容器にラップに大匙1~2杯(普段使う分量です)
づつ練りゴマを包み、並べておきます。
1瓶全部作ってしまいます。瓶は捨てましょう。
次回からは、ラップ1つづつ使えば良いかと思います。

私は、練りゴマ使いません。
ほうれんそうのゴマあえは白ゴマドレッシングで
代用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!