プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月8日に大垣から23:19発MLながらに乗って東京まで行きます。ちなみに、ながらに乗るのは初めてです。
私鉄の最寄り駅は神戸電鉄フラワータウン駅(必ずこの駅から電車に乗ります)、JRの最寄り駅は三田駅(兵庫県)です。
神戸電鉄に乗ってJR三田駅まで行くと290円かかります。
そのJR三田駅から大垣駅まで行くと3260円かかります。
神戸電鉄のフラワータウン駅から大垣駅まで行くわけですが、JRの運賃が高いなと思っており、近鉄等の私鉄や大阪市営地下鉄を乗り継いだほうが安くなると思うので、私鉄や地下鉄を使いたいのです。
しかし、
路線が在り過ぎてどの経路・切符で行けば、神戸電鉄のフラワータウン駅から大垣駅まで一番安く行けるか、路線が在り過ぎてどこで乗り換えたらいいかわかりません。
時間はどれだけかかっても、乗り換えがどれだけ多くても構いませんので、
どう行けば安くなるか、どこで乗り換えたらいいかどなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

他の回答者も仰るように、青春18きっぷで行くのなら、大垣ではなく、大府までの乗車券が必要となりますので、青春18きっぷ2日分で出かけるのが最安・最楽の行き方です。

なお、フラワータウンから新三田駅なら歩いて行けたはずですし、歩く気がなくてもバスで行くこともできます。
青春18でなく、乗車券を購入するのなら三田(または新三田)から東京までの乗車券を購入するのが一番です。下手に私鉄を乗り継ぐよりも、遠距離きっぷにして、キロ当たり単価を安くした方が結局安くなります。

なお、青春18を使うのだが、事情により2日分使えないのなら、他の回答者の仰るように、三田→宝塚→阪急→梅田と大阪市内に出て、あとは近鉄利用が便利です。なお、ムーンライトはどうせ指定席ですので、無理して大垣から乗る必要はありません。近鉄で名古屋まで行きましょう。(近鉄で大垣へ行くのは恐ろしいほど時間がかかります)No.3さんおすすめの優待券が購入できたら1500円程度で大阪市内-名古屋に乗車できます。名古屋から大府までの運賃も安くなります。

これ以上は補足を頂かないとアドバイスのしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 21:19

近鉄株主券が手に入らない場合


フラワータウン―三田を歩くパワーがあるなら
フラワータウン―長尾バスストップを歩いて


フラワー夕ウン
↓(歩く)
長尾0円
↓(ハイウェイバス急行)
千里ニュータウン 700円
↓(ハイウェイバス超特急or特急)
名古屋 2850円
↓ (JR線)
大府 320円
合計3870円
 バスの方が安いかな。 

長尾バスストップの位置
http://map.jp.msn.com/default.aspx?lat=34.865110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 21:19

近鉄株主券が手に入らない場合


鶴橋-大垣2560円
フラワー夕ウン―三田―阪急宝塚―阪急梅田―鶴橋―大垣―大府
290+320+270+170+2560+1110=4720円

そこで
フラワー夕ウン
↓(ハイウェイバス特急)
三ノ宮 700円
↓(ハイウェイバス超特急)
名古屋 3300円
↓ (JR線)
大府 320円
合計4320円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 21:19

三田~宝塚 320円


宝塚~梅田 270円
梅田~鶴橋 170円
計 760円
阪急かました方が安くなりますね。

ちなみにフラワータウン~三田間は2キロ強程度ですので、歩いても30分くらいですね。
鶴橋~難波は1.5km、梅田~難波は2.5km程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 21:18

#1です。



青春18を1枚使うことはできないものと解釈します。
大垣から、日付の変わる大府までの普通乗車券(1110円)を購入するつもりなのですね。
つまり、フラワータウンから大府まで移動するのに必要なきっぷの値段を比較しないといけませんね。

三田から大府までの乗車券(4310円)を買うと、

フラワータウン-三田 290円
三田-大府 4310円
で、合計4600円です。

私鉄乗り継ぎルートも考えてみましたが、#1でも書いたとおり神戸電鉄は高いです。

フラワータウン-(新開地)-阪急梅田が 1070円します。
梅田-難波(地下鉄)が230円。
難波-大垣が、優待券使って1500円。
これに大垣-大府の乗車券1110円をプラスして、3910円ですね。JRで行くのに比べ、690円安です。

なので、鶴橋までJRで出たほうが安いです。
フラワータウン-三田 290円
三田-鶴橋 820円
鶴橋-大垣 1500円
これに大垣-大府の1110円をプラスすると、3720円。JRで行くのに比べ880円安です。

もっとも、上記のルートは近鉄の株主優待乗車券の入手が条件です。鶴橋では入手しにくいと思いますので、梅田の大きなチケットショップなどを当たったほうがいいでしょう(理想は難波ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 21:18

大垣まで行く私鉄線が無いので、結局JR線を使わなければいけません。



三宮あたりの金券ショップで青春18切符を買ってください、行きだけなら残りが1枚のを買うかそれ以上のを。

帰りも使うのなら2枚以上、余ったらまた売ればいいし(^_^;

5枚つづりで1万円程度(今年は5枚つづりで8000円なんだけど、金券ショップはちょっと高かったりするので)、だから1枚2000円、2000円でJR線が乗り放題となりますので、フラワータウンから三田駅まで行って→大阪→大垣です。

http://www.geocities.jp/hp_18kippu/



ところで、大垣からながら、に乗るって青春18切符の利用じゃないの??(^_^;
こいつなら東京まで2枚で行けますけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様に回答していただきましたが、
時間の都合により、結局JRで大垣まで行きましたorz

お礼日時:2007/08/16 21:17

ながらに乗るのであれば、大垣-東京の乗車券は持っているのですよね?


大垣-東京の乗車券(6620円)を、三田から東京のきっぷ(9030円)に変更して使うのが一番ではないですか?差額は2410円です。
神戸電鉄は高いですから、変に私鉄を乗り継ぐより素直にJRに乗ったほうが安いと思いますよ。
あえて私鉄を利用するなら、鶴橋までJRで出て近鉄大阪線・養老線の利用でしょうか?近鉄区間は、チケットショップで株主優待乗車券(1500円程度)を購入します。三田-鶴橋が820円、近鉄が1500円で合計2320円でいけることになります。
しかし、桑名-大垣の本数がものすごく少ないですので、使い勝手は悪いと思いますよ(これに乗るのが目当てならよいですが^^;)。

もっとも、この時期ですから青春18が最も安いと思いますが、使えない事情でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
桑名-大垣ってそれなりに本数あると思ったら凄く少ないんですね。驚きです。
質問する時に書いていませんでしたが、
ながらに乗る時は、大垣→大府まで普通乗車券、大府→東京まで18切符を使います。

お礼日時:2007/08/07 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!