牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在は地方に住んでおりますが、将来を考えている方の転勤が決まったので、特別区職員採用試験を受けようと考えている者です。希望する区について迷っています。
相手の就職先は23区内とだけで詳しいことはまだ決まっておりませんので、どちらに住むかはまだ未定です。

今候補に入れている区は周りに自然が多そうで、交通の便も良さそうな台東区・墨田区ですが、募集人数の多い板橋区や大田区にも惹かれております。(千代田区・中央区・北区・文京区・目黒区・中野区・豊島区・練馬区は募集が若干名となっているので、候補にいれておりません。)

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この区は住みやすい!区役所の雰囲気が良い!区のサービスが充実している!自然が多く、交通の便も良い!
逆に、ここは治安があまり良くない!区役所が暗い!など、些細なことでも結構です。アドバイスいただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本屋ででも最新号の週刊ダイヤモンドをご覧下さい。

日本の住みやすい街ランキングがあります。
全国1位は文京区で、新宿区、千代田区に加え、墨田区もトップ10と上位です。
東京ドームそばにある文京区役所の外観は凄い建物です。

ただ、区役所に通勤する上で治安が悪い所はない事。職員となっても必ずしも区役所に務めるとは限りません。
    • 2

希望区はあまり選考に関係しないので

そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ。
もちろんどの区がどんな地域サービスをしているかを
知っておくことは比較的重要ですが。

人気の区は千代田区(23区中一番待遇が良い)、世田谷区(一番採用数が多く、高級住宅地があるため)、文京区(こちらも待遇がよく、区のサービスもかなり充実している)ですので
これらのどれかが第一志望なら必ず入れておかなければいけませんが
お話からだとこれらは候補外のようですので
あまり人気の無い大田区や北区を候補としておけば
採用されやすいかもしれません。

とはいえ、どちらかといえば縁のある区のほうが採用されやすいので
(昔住んでいたとか、大学がその区にあったとか)
自分との関わりが少しでも高い区のほうがいいです。
    • 2