アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

田舎の友人の夫が、薬物関係の犯罪で起訴されました。
警察はネット犯罪の中心人物(売人)の逮捕が目的で、その夫は買い受けたようです。
県外から田舎に逮捕に来た上、犯罪の性質的に新聞に載らなかった。と言うのですが、このまま近所にも知られず、友人とその子供はその地域に住み続ける事が出来るのでしょうか?
人口3万人程度の市の、さらに田舎の地区に住んでいます。

民生委員は地域に前科者が住んでいる。という事は把握しているものなのでしょうか?この場合知られているとしたら、その地域の交番の巡査以外にも複数いると考えなければならないのでしょうか?

友人は家も新築したばかりでローンが始まった所のようで、行く宛も無くそこに住み続ける事への不安で精神的に参っています。
いずれは隣近所に知られてしまう覚悟は必要なのでしょうか?
その旦那さんは普通のサラリーマンで、興味からの初犯でした。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

No.2の者です。

追加質問に対して・・・

細かなルートや、どの程度の内容までかは、ケース・バイ・ケースで違うと思います。
ある時は噂として、ある時は警察などからの連絡として、ある時は近所の人からなど、色々な場合がありますが、民生委員や区長は、そういった情報が入りやすい立場にあるということを申し上げたかったのです。

法律的にとか、人道的に良いかどうかは別として、情報として入ってしまうものはしかたがなく、また、入ってしまった情報を、どのように処置するかは個人の良識と判断になってしまいます。

その情報を「ここだけの話し」として、誰かに漏らし、その受けた人も「ここだけの話し」としてまた、別の人に伝え、結果的にかなり多くの人が知ることになっても、誰も咎めることができないのが現実ではないでしょうか?
輪番制で、嫌々やっている町内会長やその他役員は、報酬があるわけでもない一般人ですから、「公務」という感覚も「守秘義務」という概念もありません。
「守秘義務」という言葉も知らない人もいるでしょうね。
ですから、「知られないだろう」という楽観的な考えはできず、「知られてもしかたがない」という覚悟は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

 そのような方の情報は、必要に応じて担当する民生委員の方に知らされる場合があるでしょうが、必要もないのに知らせたり、自治会長さんなどに知らせるのは、問題があると思います。



 自治会長さんや区長さんに連絡があるとすれば、役所が情報の出所だと思いますが、その役所は公務員の守秘義務に違反をしています。犯罪の慶賀か規定した段階で、検察庁から本籍地の役所に対して通知があり、役所の戸籍担当者は公民権停止などの措置をします。その通知を、区長さんなどに知らせる事は、法に抵触する事です。

 例えば、そのような前科を持った方が今後も注意が必要だとか、周囲に対して危害を加える可能性があるなどの場合には、民生委員や区長さんなどの立場の方に通知をすることはあるでしょうが、それ以外の場合には人権に関る事ですから、知らせる必要もありませんし、職務上知ったとしても守秘義務によって口外することは違反です。
    • good
    • 0

すぐに広がると思います。


私は、小さな市の副区長をしています。
小さな町なので、区長も副区長も民間ボランティアで、区民が推薦の輪番でやっています。
そういった情報は、区長、副区長、民生委員、町内会長に回ってきます。
そして、それらの役員はすべて一般人ですから、「ここだけの話し」と言いながら、すぐに町内全員に知れ渡ることになります。
それは覚悟すべきでしょうね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

その場合、区長さん方に知られてしまうのは率直な話、警察の巡査などから連絡が行くのでしょうか?
どういったルートで流れてしまうのでしょう?
また、それは犯罪の内容まですべて知られてしまうのでしょうか?

補足日時:2002/07/29 01:14
    • good
    • 0

知らされやすい立場にいるのは確かですが、前科者リストが民生委員のところに回ってくるわけではありません


また、一種のボランティアとはいえ、職務上知りえた個人情報については守秘義務もあります(守らない人が絶対いないとまでは言い切れませんが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!