プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクにしてかなり後悔しています。
安かろう悪かろうとはこの会社のことですね。
ホワイトプランに惹かれて、ドコモからソフトバンクにMNPしました。
 ドコモ時代も携帯電話をほとんど使っていなかった(毎月2000円弱)のでホワイトプランで契約しました。確かに毎月の料金は少し安くなりましたが、この半年で3回も同じような故障でそのたびにお店に行って修理代金を取られるのでドコモの時より高くついています。ドコモの機種では10年の間、1度も故障したことがなく、3~4年は同じ機種を使えてました。ソフトバンク電話機の度重なる故障に不満があり、故障原因や修理内容を明確に説明して欲しい、古くてもいいので同等の機種に変えて欲しい、と散々お願いしていますが全く回答がありません(連絡もくれません)。
 昨日、3度目の故障完了時にお店でまたも何も説明できないと言われ、別の機種に変えられないのかと言う質問に対し、機種変更を勧められました。26ヶ月?ローンで購入して半年しか経っておらず、多額のローン残金と高額な機種変更代を提示されビックリしました。解約してやると言うとまたも多額のローン残金が必要だそうで、解約したけりゃどーぞ!という挑戦的なソフトバンク店員の態度に腹が立ちました。
 ここまでソフトバンクの対応がひどいとは思いませんでした。お客様コールセンターにも苦情の電話をしましたが、そこでの対応も最悪です。申し訳ありませんのお詫び1つありませんでした。
 ドコモのお客様コールセンターでは些細なことでもすぐに答えてくれますし、お店の女性も丁寧に説明してくれます。私の場合は毎月数百円の違いですし、ドコモに戻りたいです。

ソフトバンクで契約している人はみんな満足しているのですか?
私のような目にあったら、どのように(修理?・機種変更?・解約?)しますか?

ちなみにこの事をヤフー知恵袋に掲載したら、削除されてしまいました。

A 回答 (14件中11~14件)

投稿者と同じような事があり、ソフトバンクで出たばかりの機種を3日で見捨てて解約し、auに変えました。

その時は悩みましたが、今は良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、ひどい目に合われているようなのでソフトバンクは解約しようという考えに傾いています。AUはいいみたいですね。

お礼日時:2007/08/11 10:22

1年未満の故障なのに、なぜ毎回負担が発生するのですか??対象外である基盤の故障なのか、それとも水没などの全損なんでしょうか??



私も今月7年使ったドコモからソフトバンクにMNPしました。まだ故障はないので故障対応はわかりませんが、何度か電話した157の対応をドコモの151と比較すると、繋がるまでの時間、言葉遣い、知識などまだまだドコモには追い付いていないと感じます。ドコモだって、マシになってきたのはここ1~2年で、それまでは殿様商売丸出しで今のソフトバンク以下でしたので・・・。

同じ故障が1年未満で2回も発生したら、私なら黙っていませんね。ショップ、157、メーカーすべてに3回目はないと強く苦情を言います。ドコモからMNPしようと思ったのは去年の10月24日からで、それからずっとネットでauとソフトバンクについて色んな角度から調べていました。ソフトバンクは対応が悪い、電波が悪いなどという情報があったのですが、yahoo!連動のサービスとホワイトプランや端末の魅力があり、とりあえず1年使って故障やトラブルがなければ更に1年利用する、故障やトラブルあっても対応如何では継続、ネット上の批判通りに対応が悪ければ1年をもってauに再MNPするということを前提に考えています。ある意味、最初からソフトバンクに過度の期待はしていません。

この回答への補足

>1年未満の故障なのに、なぜ毎回負担が発生するのですか??
この理由もちゃんと説明してくれません。
私はベビーユーザーではなく着信用として電話機を携帯しております。メールもネットも契約していません。持ち歩いてはいますが、落としたり乱暴に扱っていません。ドコモの時も同じ様な使用方法でしたが、10年間壊れたことはありませんでした。

 購入から3週間くらいで電話機から充電器を挿し込む部分が電話機の奥へ入り込んでしまい充電できませんし、通話中にガチャガチャ音がして通話ができません。また、電話機を振ると部品が外れて動いてるような音がします。3回とも(3週間後、3ヵ月後、半年後)全く同じ故障です。

>対象外である基盤の故障なのか、それとも水没などの全損なんでしょうか??
 水濡れはしてないですし、充電差込部分以外は見た目にも問題ありません(全くキズとかない状態です)。店員さんも原因はわからないと言っています。毎回、部品がハズレるのはお客様に問題があると言われ、そのたびに修理代8400円を請求されます。

補足日時:2007/08/11 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ある意味、最初からソフトバンクに過度の期待はしていません。
 そうですね。期待した私はバカでした。

お礼日時:2007/08/11 10:20

なぁに、その程度ならまだ序の口ですよ。


東京デジタルホンの頃からSoftBankを契約していましたが会社が変わるたびに対応が悪くなる、SoftBank前のVodafoneの頃に携帯本体・電話帳の一人を着禁にしたら5・6人着禁になってしまい「どうなってんだ?」とクレームを入れたらコールセンターに問いあわせろとけんもほろろ。で、本社コールセンターに連絡したら16時間(!)待たされて「いつまで待たせるんだ!」と怒ったら「電話代は無料です」とわけの分からん返事が…おまけに「電話代タダなのに怒ったから」と一方的に電話を切られた。さすがに解約だ!裁判だ!と言ったら慌てて謝ってきた。
SoftBankに変わってから「こんな事があったんだけど、今度は大丈夫?」と聞いたら「あ~、そういう時はまず店頭に来ていただいて…」と分かりきっていて既にやっている事をクドクドと説明してきやがった。つい「アンタ親や友達からバカって言われているだろ?」と警戒していた所に電話料金の督促が…金を払わねばならないのは分かっているが、振込用紙を送ってくれないと金は払えん(青色申告で領収書が必要になるので現金払いなんです)。で、振込用紙を送るように言ったら「いいから金を払え」とまるでヤミ金業者のような対応が。後日送り忘れと分かって請求書は送ってきたが詫びのひと言もなし。どうやら「謝ったら負け」と教育されているらしい。

という事で「夏割」のキャンペーンを期にauにMNP(この時もSoftBankでひと悶着あった)してから月¥5.000-だった電話代が今月は¥1.890-に…おまけにサポートは万全だし丁寧だし電波は途切れないし、と初めてauを使ってみたが一番良い事を実感しています。
DoCoMoも一時期2代目の携帯として使用していましたが「SoftBankよりマシ」というのが実感で、本気でauが一番良いですね。

今思うと「もっと早くに乗り換えておけば良かった」と…悪い事は言いません、そのような目にあったらauに乗り換えることをお勧めします。
尚私はauの関係者でも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どうやら「謝ったら負け」と教育されているらしい。
本当にコレを感じました。ソフトバンクショップの店員もコールセンターの方も客だと思っていない態度で常に上から目線で物を言ってきます。

お礼日時:2007/08/11 10:01

携帯電話のメーカーに苦情を出した方がいいんじゃないですか?



窓口はソフトバンクですが、3度も故障しているのはそのメーカーの問題でしょう?

あなたの対応ひとつできちんと謝ってくれますよ。
謝りたくないと思わせるほど店員さんに文句を言ってはいけません。

ただ、腹立ちますよね。
私はPC接続料金で25万請求されて、やはり苦情を言いましたが、結局どうなったんだかッて感じで、カード払いのカードも支払遅れでッ解約になってしまいましたよ。

この回答への補足

>携帯電話のメーカーに苦情を出した方がいいんじゃないですか?
 ソフトバンクショップの店員の方にメーカーの問い合わせ先を教えてくれるよう何度もお願いしておりますが、「販売元のソフトバンク側で全ての対応をするようになっていますので、メーカー側にはそのような問い合わせ窓口はありません」と言われました。

>謝りたくないと思わせるほど店員さんに文句を言ってはいけません。
 文句を言ったわけではありません。強い口調で話したわけでもありません。
 お店で「今回で同じ現象の同じ部分が3度目の故障になるんですが、前回はどのような修理をしていただけたのでしょうか?」と丁重に低姿勢でお願いをしておりました。
 店員さんに「こちらで修理したわけではないのでわかりません」と言われたので、私がメーカーに修理内容と故障原因を調べてもらえるようにお願いしましたが、「そのようなサービスがございません」と言われてしまいました。「他の機種に変えてくれるとかないでしょうか?」と聞くと「そのようなサービスはございません」の一点張りでした。
 解約の話も私が「解約することはできますでしょうか?」と言うと店員の態度が一転し、「解約されますと○万円お支払いいただきます!解約されますか?」と挑戦的な態度(どうせ払えないくせに!というような)で言われました。それでも私は怒りに耐え、とりあえず解約も修理もせず店を出ました。

補足日時:2007/08/11 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約も視野に入れ考えます。

お礼日時:2007/08/11 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!