プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でNHK「映像の世紀」を見ました。
そして夏休みの課題としてその感想文を1500字(原稿用紙3枚半)以上を書いてくるという課題が出ました。
感想だけだと1500字埋められるかどうか不安です。
どうすればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのVTRで今も覚えている場面はどんな場面ですか?そこがあなたの印象に残ったところでしょう。

そこを中心に書きましょう。
(そもそも、覚えていないことは書けませんね。)

(思い出し編)
・まずその場面を詳しく思い出します。

・次に、どうしてその場面を覚えているのか、考えます。

【ポイント】自分の頭で、自分の心で、しっかり考えること。

(下書き編)
・思い出したことに基づいて、原稿用紙に書き流します。
(または、パソコンに打ち込みます。*バックアップはしっかりとっておいてください。)

【ポイント】
考えすぎると書けなくなるので、思いついたまま書いていくといいでしょう。
消しゴムをつかったり、「消去」機能は使ったりせず、途中まで出行き詰ったら段落を変えてほかの話を書き、順番すら考えず、とにかく書けるだけ書きます。

・段落分けはしたほうが良いです。

《沢山書けた場合》
・下書きを切り貼りするか(このために原稿用紙に書き、段落わけしたのです)、パソコン画面でカット&ペーストし、筋の通った作文にします。

・切り貼りに基づいて、清書します。お疲れ様でした。

もし、目標に足りなければ…

《原稿用紙三枚半に足りない場合の裏技》

むやみに改行するのはお勧めできません。漢字でなくひらがなにするのは宿題の意図に添いません。内容をふやす技。

・「NHKのこういうビデををみて…」と、覚えていることを家族に話します。

・話しているうちに、記憶がよみがえってくるかもしれません。ふと、自分の考えも浮かんでくるかもしれません。(メモしましょう。)

・家族が「私ははこう思う」とか、「私はこういうことも知っている」とか、相槌をうってくれるでしょう。(メモしましょう。)
すると、「ビデオの内容について、家族と話し合いました。」という段落を作ることができます。
会話がはずめば、三枚半では終わらないかもしれません。

【ポイント】お友達と話し合ってもいいのですが、宿題が共通だった場合、同じ作文になってしまって、あらぬ疑いをかけられるかもしれません。先輩または他の学校のお友達を選ぶなど、注意が必要です。

私も作文、感想文は大嫌いでした。

宿題がんばってください。
    • 0

「どうすればいいんでしょうか?」って、宿題なんだから1500字の感想文を書くしかないでしょう。

いったいどういう回答を期待してこの質問を書き込んだのですか?

誰かに1500字の感想文を代作してもらうという手もありますが。大学生の親戚とかいませんか?私が帰省中の大学生だったら、親戚の子供からなら5千円で代筆引き受けるかな。
    • 0

wikiでも見ながら書いてみれば

映像から固有名詞をいくつか拾って、ググレばいろいろ小ネタが集まるはずだから、適当にアレンジしてまとめてみれば。
あんまり右翼っぽい感想を書くと教師に嫌われるかもしれんから、ほどほどに自虐っぽくしとけばいいんじゃね。
    • 0