アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
女性です。
以前に投稿させていただきました。
ご参考までにその時のURLです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208065.html

簡単に話しますと、告白の返事がはっきりないので、
私は自分から「ずるずる友達関係を続けるのは辛いから
もう連絡しない、返信不要」とメールしてしまいました。
その後こちらに相談をさせていただきました。
その後、彼に勇気を持って、メールで「急にあんなメールを
して悪かった。でも今でもずるずると引きずって、
前に進めないから、振られてもいいから、都合のいいときに
会って気持ちを聞かせてもらえませんか」と伝えました。
すぐ返事が来て「今週は出張だから居ないので無理だけど
(これは共通の友人からも彼がこの町に居ないのは聞きました)、
○○ちゃんには好意を持ってるけど、今は誰ともそんな関係には
なれそうにないのです。友達だとだめかなぁ、会うのは全然
構わない」と。

まだ「好意を持ってるから」とか書いてくるので考えてしまいます。。。
はっきり今は付き合えないと彼は今回書いてるので振られたのには
間違いないのですが、「好意をもってるけど」とかが気になります。
やんわり断ってるときの言葉とも取れますが。
彼はバツイチで2年前に離婚して、別れて暮らしてる小さな子供に
会いたくて毎日辛いというのは共通の友人から聞いています。
もう振られたので、私ははっきり次の人を見つけるようにした方がいいのでしょうか?
それとも彼はゆっくりのペースで私と友人としていたいのでしょうか?
それともキープで私を取って置きたいのでしょうか?
ちなみに彼とは何もない関係です。
お忙しい中すみませんがアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は女性ですが、この男性の気持ちわかる気がします。


質問者さんをキープしておこうなんて気持ちは、さらさらないと感じます。
ただ、純粋に友人としていたい、それだけだと思います。
私だったら、ですが、自分がもしバツイチで子供がいないとしても、会って2回目で告白されても、やっぱりすぐには答えを出せません。
もっと時間をかけて、ゆっくりと・・・って思うからです。
彼は、バツイチで子供もいるそうですが、やっぱり、辛い経験したんじゃないかなって思います。
普通に失恋しただけでも、意外とひきずったりしますよね。
離婚したってなると、やっぱりまだひきずっている感じがします。
そういう状況で、返事をせかされても、やっぱり彼も辛いと思います。
質問者さんに好意は持っているけれど、たぶんそれは、LOVEじゃなくてLIKEのほうなんだと思いますよ。
だから、つきあう事は出来ないけれど、友人としてはいたいんだと思います。
それが本心だと思います。
質問者さんが、そうに友人としてつきあっていくのが耐えられない、というなら、やっぱり、次の人を見つけたほうがいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yume-hanan様 ありがとうございます。相手の気持ちも考えずにj行動してしまったこと、本当に反省してます。。別れた子供の事は彼から直接聞いたわけではなく、共通の友人が話してくれました。彼は辛いことを抱えてるので、彼は一人で今は居たいのかなと、でも一人でいるもの寂しいから、誰か友達が必要なのかもしれません。でも私が好きになってしまった。友人で見守るのだけも辛いから。私は次の人を探した方がいいのかなとも思います。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 13:18

彼の答えは「友達として付き合いたい」


milkyway_0さんは「恋人として付き合いたい」
ってことですよね。

milkyway_0さんは、相手がはっきりしないと感じているようですが、俺から見れば、milkyway_0さんが単に未練を持っている、としか受け取れません。
「好意は持っているけど友達」なんて当たり前だと思いますけどね。
俺は結婚していますが、好意を持った女友達は普通にいますよ。
相手にも「○○さんのこと好きだし。」と言ったことがあります。
相手も俺に友達としての感情を持ってくれているため、純粋に飲み友達としてやっていってます。

>それとも彼はゆっくりのペースで私と友人としていたいのでしょうか?
それともキープで私を取って置きたいのでしょうか?

単に友達として付き合いたいのでしょう。
キープというのは、身体の関係を持っていてような親しい付き合いの場合でしょう。今のお二人はただの友達関係。
キープなんて表現は使いません。

男女だからって最終系が付き合うだなんてルールはありません。友達のまま行くことは普通にあります。
異性との友達付き合いってしたことはないのでしょうか?
常に恋愛感情がらみ?


俺からみたら「「友達でいよう」と言っている知人男性をきっぱりあきらめることができないmilkyway_0さんがいる」
だけなんですけどね。

なんか質問文のタイトルだと相手の男性がはっきりしないような風にとれましたが、実際は上記のようなだけでしょう。

友達として付き合うことが考えられないのなら、その男性をあきらめる。
友達としてでも付き合って行きたいなら、今と同じ付き合いをする。
ってだけでは?

「好意を持っている」という言葉を自分に都合よく捕らえすぎあきらめきれないんでしょうけど・・・・

まあ相手の男性にもきつくいうなら、milkyway_0さんのことを考えるなら、きっぱりと、「友達としてしか見ていない。付き合う/付き合わないという付き合いなら、付き合わない」と言ってあげるべき。
という感じでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

salsa_taxi様 ありがとうございます。そうなんですよね、おっしゃるとおりで私が未練を持ってるだけなのかもしれません。もっとはっきり「友達としか見れない」とか言ってくれたらいいのですが。彼はきっと寂しいから、友人に戻るともしかしたらまた、メールがいっぱい毎日来たり、遊びに誘ってくるかもしれません。私はまた誤解してしまします。もしかしたら少しは好きでいてくれるのかもと。書きませんでしたが、彼も話の中で「僕じゃだめかな」と言ったこともあったのです。だから私は誤解してしまったのです。単純に、彼は最初は興味があったけど、私を知って友人としか見れないという結論に達したのかもしれません。男性の友人はいます。でも全く恋愛感情は持ったことがないから友達としていれるんだと思います。私が好きになったから彼とは友人は無理なのかなぁ。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 13:33

この男性の気持ち分かります。


好きか嫌いか?の2択なら好きなんです。
でも、それは恋愛の好きではなく友達・人間としてです。
ハッキリいって恋愛対象ではないのです。
友達として付き合うなら良いけど恋愛で付き合うのは、ちょっと。

しかも、今は子供のことしか考えられないようなので。

あなたとは友人でいたいだけでキープという考えなんてないのでは?
しかも、何もない関係ですから、友達をやめるか?続けるか?ではないですか?
今の状況でこの男性に付き合うのか?付き合わないのか?を迫るのは酷です。
もっと、相手の気持ちを考えてあげてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hisa0717b様、ありがとうございます。やっぱり私は友達として好きとしか見てくれてないのかもしれません。友人関係のときから、彼からずっと連絡してきてたのです。だから彼は誰かを本当は探そうとしてるのかもしれないです。でもそれは私ではなかったのかなぁと。キープとかそんな考え以前に、ただの友人としか見てくれてないだけかもしれません。相手の気持ちも考えてないの、本当に反省してます。。。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 13:06

何もないなら別れたらどうですか。



知人も、結局遊ばれ、心身疲れ、仕事も出来ず(結局退社まで追い込まれました)、知人の友人も疲れてるようです。

結局、この話し、はじめから無理、第三者が入りすぎてまとまらないと知人は、『人生をあきらめてる』とぼやいてます。

質問者さんも、じかに会って別れたらどうですか。
キツイ言いまわしですが(あえていいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-dog様 アドバイスありがとうございます。
きつい言い方ではないです。もしかしたら現実ってそんなものなのかもしれません。そこまで友人の方もまわりの方も大変だったのですね。私は好きなら素直に感情をだして、駆け引きなしに恋愛したいなと思ってるので、相手の方がはっきりしない場合、そんなことになってしまうのかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。現実もよく考えます。

お礼日時:2007/08/12 12:52

そうですねぇ…


あなたと相手の方との親密度が正確には分かりませんので
あくまで参考ですけどお答えします。

2回目のデートで告白されたら嬉しくない男性はまずいないでしょう。
しかし、いきなり「まだ自分のことを好きになってないならもう会わないで」
的な話をされたらどうしたって困惑しちゃいます。

だからといっていきなり嫌いになるわけでもないのですから、
「好意を持っている」「会うのは構わない」と返信なさったって事は
『あなたともう少しデートを重ねて十分にお互いの理解と関係を深めていってから答を出す』
という文面通りの意味ではないでしょうか。

恋愛の始まりには好きでも嫌いでもない期間があって当然だと思いますから
だんだんあなたのことが好きになっていくための時間を彼にあげたらいかがですか?

彼のことを好きになって、いてもたってもいられない気持ちが
優先されてしまっているようですけど
恋愛のペースってあなたと他人は違って当然なのです。
ましてやその彼は、プライベートで結構大変な問題を抱えているようですから、
2週間では答えが出せない時だってありますから。

その間にガンガンアタックかけて
あなたのこと好きになっっちゃうように仕向けるのも一つの手ですけど
「もう会わないで」は短絡的過ぎですよ。
コレでは「嫌ってくれ」といっているようなもんです。


男はシャイなもんですw
まだ具体的な関係が無いのですから、彼と今の関係を続けてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bonus様、アドバイスありがとうございます。本当に自分の感情だけ優先してしまったこと反省してます。人によって恋愛のペースが違うのところ、ちゃんともっと考えます。>男性はシャイ、そうですね、もちろん人によって違いますが、そこわかるような気がします。確かに「嫌ってくれ」というような行動をしてしまってますね。。。今回の件はどうなるかはまだわかりませんが、今後はもっと人の気持ちを考えて行動するようにします。本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 12:42

男です


「キープで私を取って置きたい」
だと思います。
でも、質問者さんの、
なんかあせった感じ、
すぐ悲観的観測に走る癖、
相手を慮るのでなく自分の満足最優先したい傾向、
が気になります。
あなたは
はっきり「YES 結婚前提でつきあいます」以外の回答はほしくなかった。
それはよくわかります。
でも、彼の
>バツイチで2年前に離婚して、別れて暮らしてる小さな子供に
会いたくて毎日辛い
なんて状況では、彼は即決できませんよ。
つらい状況を聞いてくれる人がほしいだろうから
しばらく友達としてはなしをきいてあげてたら彼の気持ちも固まってくると思うけど。
彼だってまたあなたとも別れるんじゃつらいよな。
彼の都合もわかってあげてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに自分の事ばっかり中心に考えてしまうところがあるの反省してます。ただ、デートの回数は少ないのですが、その前に友人としての期間に、彼から毎日メールは来るし、会う度に私にだけ出張先のお土産(私が好きな物)をくれたりでかなりアプローチされたのに、だのに告白してもはっきりしないので、好きなだけに辛くなっちゃったのです。告白するまでは、私からは一度も連絡したことはないのです。そのギャップです。結婚の事は全く考えてません。それは付き合うまではお互いの姿はわからないからです。言い訳ばっかりになってますね、ごめんなさい。Okiwindanceさんのおっしゃてる、話を聞いてあげたらってところ、よく理解出来ます。好きだからキープって状態やっぱり辛いかなぁというのが本音です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A