天使と悪魔選手権

おそらく「夏バテ」モードなんだと思いますが、このところ食欲がありません。
それでも、ご飯は、一食につき一膳頑張って食べています。(体力維持のため)

でも、ダイエットしてるわけでもないのに7月に入ってから5キロも
痩せてしまいました。体も少々だるいです。力が入りません。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのです。
食欲をそそって、かつ「力がわき出る」ようなおかずを教えてください。
料理は好きなので、多少手が込んでいてもかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>

A 回答 (11件中1~10件)

ちげ鍋と言ってみえたので再度登場です。

暇人ですね(^^ゞ

キムチ鍋は夏も冬も最高ですね!
何を入れますか?我が家は我が家流鶏団子が大好きです。
紹介しますね。
とりにくはもも肉ならうまみが、胸肉ならさっぱりです。
挽肉をボールに入れ、塩、コショウ、ニンニクとしょうがの絞り汁、しょうゆをお好みでいれます。ネギのみじん切りを入れてもいいです。

スープは湯に鶏がらスープの素、キムチの素、塩コショウ、しょうゆ、酒、味醂、ニンニクひとかけの薄切りなどをいれます。

これに肉団子、魚介類、にら、チンゲン菜、緑豆春雨のゆでたもの、白菜、ネギ、ダイコン、もやし、豆腐、キムチ漬けなどをいれます。
フーフーいって汗をかくのがすごくいいですね。
今夜やろうかな?

あとね、ナスの大き目のいいのが手にはいったら、半分に切ってきれいな油で揚げます。
切り口を上に向け、白髪ネギ、花カツオ、おろし生姜を飾り、しょうゆをかけてアツアツを頂きます。最高ですよ。

鰻なら、名古屋名物「まぶし」です。
いい鰻を細ギリにしてアツアツご飯にたれと、さらしネギと一緒に混ぜます。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場、ありがとうございます♪
キムチ鍋いいですねぇ(^0^)
汗をかきかき食べると~おいしそうです~。
我が家はお肉の他にカキ(貝の方です)なんかも入れちゃいます。
今日は鶏肉ももが安い日だから、鶏ボール作ろうかなぁ~。
鶏ボールのキムチチゲは食べた事ないので、やってみようかなぁ。
鍋の締めの「うどん」もはずせないですね~。d(^-^)ネ!
あとトゥックも!

ナスが大量にあるんです…実は…これだったら、一人4本ずつくらい
消費出来そうですね!おいしそう~。ポン酢でもいけそうですね。

まぶし!去年名古屋に出張の際に食べました。あれは「でらうみゃあ」
でした。いいウナギに出会ったらやってみたいです。

ご回答ありがとうございました。
また何か思いついたら教えてください。

お礼日時:2002/07/30 11:35

おはよぉ~ございますm(._.)m


その後、体調の方は、如何ですかぁ~

ソーメンが沢山あると言う事ですので・・・
「力が湧き出る」かどうかは、ちと疑問ですが(^^;)
でもって相変わらず簡単過ぎばっかですが(>_<)

納豆・梅干・生卵を混ぜたものを茹でたソーメンに乗っけて、食べる時に混ぜ混ぜ~和風カルボナーラ?

大根おろし、生姜、生卵を乗っけて混ぜ混ぜ~おろしソーメン?

carlton1967さん自家製焼き豚、キュウリの千切り、トマトスライス、紅生姜等を乗っけて、
おだしは、めんつゆ+マヨネーズで、冷麺風?
(冷やし中華にマヨネーズが入ってるのは、うちの周りだけでしょうか?)

その他、味噌汁に入れる!

最後に、普通のめんつゆに刻んだ梅干又はチューブのシソ梅を溶かして食べるのが、一番大好きだったりします♪
梅干は夏バテに良いかなぁ~

頑張って食べて早く元気になって下さぁい\(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます~。
今日は代休でお休みです。体力温存させてます。(笑)

そうなんです。そうめんを今年はお中元にたくさん頂いて
どうしよう…(-_-)こんなにたくさん…と困っていたところです。

Caramel-Milkさんが、おっしゃるように冷麺にマヨネーズって
私は入れた事がなかったんです。でも、あるところに出張に
行ったときにそれが「あたりまえ」のように出てきたので
食べてみたら美味しくて!それ以来私もマヨを入れてますよ。

ご回答&激励のメッセージ、ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/31 11:04

食欲がないぞーというときは、とりあえずカレーを食べます(笑)


ソーメンを食べるときでも、めんつゆだけじゃなくその中に何か入れるといいんじゃないかなぁって思います。輪切りにしたナスを甘辛く炒め煮にしたモノとか、おいしそうだと思いません?

あと、おかずじゃないですけど私の場合、飲み物は熱いものメインで、ジュース類はほとんど飲みません。
数年前に、暑くてダメだーっていう時に飲み物は冷たいもの!で過ごしたら、滅多に夏バテしない私が夏バテ気味で体がだるいよー(T-T)という目にあったからです。
その後テレビで見たんですが
冷たいものを飲むと体温が下がるので、元の体温に戻すためにエネルギーが使われるために体力を消耗して、夏バテが酷くなりやすいらしいです。
お茶でもコーヒーでも、あったかいものを飲んでるとそれだけでだいぶ体が楽になるんじゃないかと思うので試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲のない時に「カレー」のあの独特の香りに救われる事があります。
「もしかしたら…食べられそう…。」と思うし栄養もカロリーもありますし。まさに今の私にはピッタリかも知れません。

うっう~そうめん!そうなんです。実はそーめんが「お中元」で
だぶついており(7箱も!)大人二人の家族で「どうやって消費するか?」
が課題になっており…。ナスの甘辛炒め煮のトッピング、おいしそうですね。

冷たいモノの摂取…かなり反省点です。「食べられないから」と言って
もう手当たり次第「口に出来るものを全力で食べる!」
と言うような事をやっていたのですが、これがいけない原因の一つなのだと
納得しました。

それにしても…今年の夏バテはメガトン級で、今までに体験した事のない
ほど参っています。(加齢のせいもあるのでしょうが)

明日から、「温かい派」試してみようと思います。

深夜のご回答ありがとうございました。
また何か思いついたら教えてください。

お礼日時:2002/07/31 02:30

私も2キロあっという間に痩せました。


お茶の飲みすぎでかなり胃が弱っています。
この時期はあっさりしたものばかり食べるので体力も落ちますね。
超簡単で食欲が沸く肉料理です。

ニンニクをすり下ろししょうゆと酒を混ぜておく。
豚肉をこんがり焼いてざっとニンニクしょうゆをかける。

これだけです。付け合せはキュウリの千切りなど合います。豚肉はビタミンB群が豊富ですからとりましょう。

サイコロにきった牛肉もこうやってから、おろしダイコンをかけて食べてみてください。いけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じような方がいらっしゃるのですね~。

肉!確かにこれはスタミナがつきそうですね。
オマケに私は「豚肉好き」なのでもってこいのメニューです。
大根おろしも好きなので、これは消化を助けますよね。
これは一石二鳥ですね。ちょっと味を濃いめにしたら
ご飯もパクパク食べられそうですね~。

ご回答ありがとうございました。
また何か思いついたら教えてください。

お礼日時:2002/07/30 08:42

夏ばての原因を考えると、冷房で身体を冷やしたり戸外で汗だくになっりの繰り返しで自律神経がおかしくなる。


自分は夏ばてだと言う思い込みにより、食欲不振に陥り、ビタミン、ミネラル不足になる。
暑いという事であまり活動せず、だらだらすることによる体の代謝不足。
等いろいろな原因がありますが、冷房病以外は結構精神的なものが作用しているらしいですね。
hirakawaは、(邪道ですけど)凍る寸前のビールと共に鍋物(寄せ鍋系のもの、しかも辛い系=チゲ味)をお勧めします。しかもエアコン無しで扇風機。
理由は
1、いろいろな野菜を食べることが出来る。
2、魚介類の豊富なミネラルを摂取できる。
3、汗がダラダラ=新陳代謝が良くなる。
4、冷たいビール最高!!
夏が暑い国の人が食べる料理は、皆辛い系の料理が多いですね(カレーや麻婆豆腐など)、これは、汗をかいて代謝を高め、なおかつ体温を下げようとする自分の基本的な力(基礎代謝)を高める効果を狙っているのです。

個人的には暑いときには熱い料理と冷たいビール!!!!
最高で~す。ビール嫌いの方にもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ!冷房病…。なにげに「もしかしたらそうなのでは…。」と
思い当たる節はあります。なぜかというと私は実験室勤務なので
1年中同じ気温同じ湿度の中で仕事をしてます。
ですので、たまに「下界」に出ると、どっと疲れてしまうのですね。
たまに「外勤」とか「外出」が仕事の中にあると結構その日の夜は
つらいです。

えっと…ビールはアルコールが体質的にNGなので麦茶でもいいでしょうか?
確かによく「暑い日に熱いものを食べると良い」って聞きますね。
オマケに代謝は多分良くないです。汗をあまりかかないです。
どっちかというと熱がこもるタイプです。

辛いモノは大好きなので!今日はキムチ・チゲにしようかなぁ~。
hirakawaさんのオススメのチゲ(=鍋)ってありますか?

早朝のご回答ありがとうございました。
また何か思いついたら教えてください。

お礼日時:2002/07/30 08:06

こんにちわぁ~m(._.)m


夏バテ大変ですね。
いつも色々教えて頂いている立場なので、あまり参考にはならないかも知れませんが…

実際に作ってみて結構ご飯が進むメニューを幾つか。。。
http://cookpad.com/rubytuesday/index.cfm?Page=re …
http://cookpad.com/raby/index.cfm?Page=recipe&Re …
http://cookpad.com/wonwon/index.cfm?Page=recipe& …
http://cookpad.com/wonwon/index.cfm?Page=recipe& …

後は、どこかの雑誌で見たのですが、
豚肉とパプリカ&ピーマンを炒め、砂糖・醤油、みりん、酒で少し甘辛く(焼き鳥のタレみたいな感じ)味付けをして、
最後にマヨネーズと一味か七味を絡めて火を止めるのは、ご主人の好きな?脂身のない豚肉も、
適度にコッテリして食も進むかも?
そんなにくどくはないです。

後は、ウナギ丼に、トロロを混ぜる。
ネギトロ丼にも、トロロを混ぜる。。。
トロロがお嫌いでなかったら、結構ツルツルと入りますし。。。

ウナギは先日友人から教えて貰ったのですが、
酒を振って、タレをまぶして、魚焼きグリルで焼くと、
油も適度に落ちてパリっとしてて、お酒でシットリもして
美味しかったです~

と、簡単すぎるものばかりで、carlton1967さんには
物足りないかもですが(^^;)

お大事にぃ~m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!Calamel-Milkさん!
ついに「夏バテ」してしまいました。滅多にないんですけどね
たまになると体重がガクーンと落ちちゃって…。若い時みたいに
無理がきかなくなるのですね~。くすん(;O;)

Calamel Milkさんの質問の回答にこの「クックパッド」があってから
ちょこちょこ覗いています。結構参考になるんですよね。
実際に食べた方からの「オススメ」だったら、なおいいですね!d(^-^)ネ!

脂身のない豚肉…(笑)よくぞ覚えていてくれました。m(__)m
最後にマヨネーズと唐辛子…。確かにコッテリしてそうですが
美味しそうですね。私は辛い物が結構好きなのでいけそうです!

うなトロ丼も美味しそう…。ウズラの卵は忘れずに入れようと思います。
(後は青のりをたっぷり)そう言えば冷凍庫にウナギがあったような…。
この間蒲焼きで食べたから、今度はうなトロ丼にしようっと~。

ご回答ありがとうございました。
また何か思いついたら教えてください。

※皆様のご回答を読んでいるうちにお腹が空いてきました~。

お礼日時:2002/07/29 18:53

『ゴーヤチャンプル』はいかがですか?


我が家では、ニンニクしょうがのみじん切りを
「これでもかー!!」って言うほどタップリ入れて作ります。
『ぬるぬる納豆』見た目が最悪で食欲減退しちゃうかな?
ひきわり納豆、ゆでたオクラの輪切り、山芋のすったのかみじん切り、めかぶ、大根おろし、万能ねぎ、きざみのり、
これらに濃い目の出し汁を加え、混ぜるだけです。

夫は肉体労働者ですが、「3日に一度はゴーヤを出せ!」と言っています。
あのほろ苦さが疲れた体にいいみたいです。
carlton1967さんはお料理好きなんですね。
羨ましいなぁ~。私は暑い台所で料理するかと思うだけで
毎日ウンザリ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーヤチャンプルって美味しいですよね~。
今はゴーヤも手に入りやすくなったし、Cook Do!にも
チャンプルーミックスが出たので便利ですよね。
夫がゴーヤがダメなので、これは私一人でしっかり食べます!
元気にならないと、何も始まらないですよね~。

「ぬるぬる納豆」なんかの本で読んだのですが「ぬるぬる」と「ねばねば」
はスタミナになるそうなので~。納豆だけだと飽きちゃうけど、これだけの
具(?)を入れたら元気になれそうです。火も使わないので楽ですね。
私はこれに「青のり」を大量投入しそうです。(かなりの青のり好きなのです)

ゴーヤの苦さが疲れた身体にホントにいいんですよ~。ニンニクを食べた時
のように「即戦力!!」って訳じゃないのですが、疲れるとあの苦さが
何かこう恋しいのですね。ですのでご主人のおっしゃってる事は何となく
分かるような気がします。納得です。

お料理は好きなんです。とっても。でも我が家の台所は最悪です。(苦笑)
独立キッチンで約4畳ほどあるのですが、窓がないから暑くって!!
換気扇だけじゃ対応出来ないほど暑くなるので、扇風機をガンガンに
回して料理してます。(首にはタオル!がお約束です。)
で、短パンとTシャツという、きわめて「色気のない」格好で
料理してますよ~。

ご回答ありがとうございました。
また何か思いついたら教えてください。

お礼日時:2002/07/29 18:41

夏ばてには,梅干の酸味やしょうがなどの香味野菜で食欲をそそり,疲労解消には豚肉のビタミンが効果的です.


そこで「豚肉の梅巻き」をお勧め.

豚薄切り肉に青紫蘇と,梅干の種を取って果肉をたたいたもの(瓶入りやチューブの練り梅が簡単)をのせてくるくる巻いて爪楊枝でとめて,焼いたら出来あがり.
付け合せはざく切りにしてゆでたキャベツや,山芋の千切りなど.

「冷しゃぶ」もいいですね.
豚のしゃぶしゃぶ用のお肉をゆでて冷やして簡単ですが,大事なのは付け合せ.茗荷やねぎ,もやし,玉ねぎなど野菜をたっぷり取りましょう.たれはポン酢でもゴマだれでもお好みですが,ゴマのほうが元気になりそうですね.
でもポン酢とゴマだれを混ぜて使うとおいしいとTVでやってましたので,試してみてもいいかも.

レシピではないんですが,参考URLで夏ばてを防ぐ食材が紹介されていますので,献立の参考にでもなれば…
では,たくさん食べて夏ばて吹き飛ばしてくださいね.

参考URL:http://www.pipfujimoto.co.jp/health/iihanasi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURLも遊びに行ってきました。夏バテはもとより
以前から気になっていた「眼精疲労」に関してまで網羅してあるので
大変参考になりました。ありがとうございます。このURLは早速
「お気に入り」に登録しました~♪

豚の梅巻き…実は梅干しがダメなのですが(単体だと)でもこうやって
紫蘇とか、豚肉で巻いたら美味しそうですね~。豚肉は甘いですし。
付け合わせも考えてくださってありがとうございます。
山芋の千切りにかなり惹かれています。

冷しゃぶも、ホントに薬味次第で「食べたいっ!」って言う気になりました。
茗荷は何かこう、清涼感というか身体がしゃっきりしそうでいいですね。
それと野菜もぱくぱく食べたら…。最近「昆布ポン酢」にハマっているので
すが、
ごまだれも捨てがたいので是非この「ミックス技」を試したいです。

ご回答ありがとうございました。
また何か思いついたら教えてください。

お礼日時:2002/07/29 18:27

レバニラ!



ニンニクか生姜を効かせたら食欲をそそりますね~!! 野菜類も多めに取れますから!!!

レバーはビタミン類が多く貧血気味・夏バテ気味にもって来いの料理ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバニラ!!って声に出しただけでも元気になりそうですよね!
そうなんです。先日の健康診断で「貧血」しかも「要再検査」になってるので
これは是非とも食べます~。生姜は体を温めるし、ニンニクは
体力増強にもなるから両方とも入れます。あの香りがそそりますね~。

ご回答ありがとうございました。
また何か思いついたら教えてください。

お礼日時:2002/07/29 18:19

#1の者のです。

再度お世話になります。

“料理”にするなら「豚キムチ」ですね。
ニンニク、ニンニクの芽、ニラなどを混ぜてもいいですし・・・。

ご参考いただけたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「豚キムチ」(@_@;)み、魅力的な響きですね~!
これでyumesawaさんのおっしゃる通りニンニクの芽などを入れたら
スタミナがつきそうです~。

体力勝負の仕事ではないのですが、体力が落ちてくると思考能力も
作業能率も悪くなるし、体重が軽くなったのに「体が重い」のは
ちょっとやっかいです。

ご回答ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!