アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

no matter what = whatever
ですが、複合関係詞として説明される、whatever に対して、no matter what の what は関係詞でしょうか、それとも疑問詞なのでしょうか。辞書を見ても品詞に関する説明がないので、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

no matter what you say 「あなたが何を言おうとも」

譲歩でこのような使い方をされますが、これは本来およそこんな感じではないかと言われています。

It is no matter what you say

it は what 以下を受けていると考えられ、「あなたが何を言うかは問題ではない」とも「あなたが言うことは問題ではない」ともとれます。

仮主語の形を取りやすいのは疑問詞のときのように思えますが、はっきりどちらとも決めにくく、it is が省略されるようになった今では一層どちらとも言えず、「no matter 疑問詞」が一語のように振舞うため、辞書でもあえて区別していないのです。
    • 0
この回答へのお礼

明快な解説をありがとうございました。感謝申し上げます。

関係代名詞

what = all that
    • 0