プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉は権威主義ですか?

姉は自分より利己的ですか?

姉は男性的ですか?

姉に対する怒りはありますか?

どういう怒りですか?

姉が男で、自分が女だったら人生は今よりマシではないかと想像してしまいます。

A 回答 (3件)

ANo.1様とは逆に私は女・男・女の一番下です。

御質問者様は、おねーちゃまコワイのでしょうか?(笑)
アンケート回答みたくなってしまいそうですが構いませんか?
姉と兄の仲については兄本人も、よくコボシていましたし母からも話は、たびたび聞かされていましたので兄に成り代わって参加してみますネ。
姉は「権威主義」と言えるような権威自体が本人に全くありません!本人は自分には権威があるはずと信じていたみたいですけど(笑)
姉は兄よりも、と言うか家族のなかで一番「利己的」でした。典型的チャッカリ型。そのくせ肝腎なところでヌケている(笑)
姉は「男性的」(サバサバしてるって意味でしょうか?)どころか、いわゆる、女の腐ったと言いたくなるような糸引き粘着質です。行動的か?という意味なのでしたら、自分の利益になると思うことに関しては行動的なほうだと思います(笑)
姉に対する「怒り」は、う~ん、今でも同じかどうか分かりませんけど、ムカシは多分にあったみたいです。
なにしろ母の話では、親でも、ちょっと手がつけられないくらいイジメたおしてたらしいですから、弟(私の兄)を。まさに「暴力姉」(笑)

>姉が男で、自分が女だったら人生は今よりマシではないかと想像してしまいます。

うちの兄も似たようなこと思ってたかも。。。(笑)
てか、長男に生まれたことを悔やんでたみたいです。
いまはガッコのセンセイやってますけど。(いまだに信じられん笑)

「長女」って、私の周囲見てる限り、大まか二手のタイプに分かれるみたいです。
最初の子だからというので親に期待されたり、下の子が生まれてからは「おねえちゃんはシッカリしないと」なんて突き放されたりアテにされたりして、自分から殊更、責任感しょい込んで、やたら人の面倒見が良かったり。
反対に、すぐ下のきょうだいに親の関心とられちゃったという悲しい感情をオトナになっても引きずってるのか、みょ~に嫉妬深くて被害意識持ってる感じの人だったり。
下の出来が悪いと、姉だからって巻き添えで苦労し易いし、そうかといって下のほうが出来がいいと、これまた肩身狭かろうし。
弟ならまだ素直に自慢できるかもしれませんが、妹だと、もっと複雑かも。女どうしの張り合いって独特な陰湿さがありますから。
とにかく年齢が接近してるほど、子どものうちは特にケンカし易いみたいですね。うちは私と姉たちとは母親が違いますし、真ん中の兄とも年が離れてますから、姉とは、もっと離れてるわけですけど、でも同じイジメられるのでも姉のほうが底意地が悪かったです。父親に対する嫉妬も絡んでたみたいですけど、兄の場合は、同じ妹イジメでも、可愛さ余ってのことだと親は、よく言ってました。(私は納得してませんけど!笑)

世間で「一姫二太郎」なんて言いますけど、心理的には女で一番上っていうのは案外と難しいのかもしれないなぁと思います。
真ん中は「記念の子」ではないし、しかも下がいるわけだから、一番損な立場みたいに感じる人が多いかもしれませんが、なんだかんだ言いながら一番たくましく世渡りしていくって、よく聞きます。挟まれてるから、打たれ強くと言うより、押され強くなるのかな?うちだって結局、兄が一番「出世」してますよ(大げさ過ぎますが笑)
    • 0
この回答へのお礼

御協力有り難うございます。
返答はやめときます。

友人Aの兄に聞いてみました。

三人兄弟で、女/男/女です。

上から順番に。
権威主義ではない。
利己的ではない。
女性的だ。
怒りは無い。
怒りは無い。
生まれて来たモノは、仕方ないじゃん。

とのことです。

この回答への補足

可哀想に病んますね(笑)

• 0

3人兄弟(女・男・男)の真ん中ではなく一番上でですが・・・すぐ後ろにいる弟に聞いてみました。

>姉は権威主義ですか?
そういう人ではない。

>姉は自分より利己的ですか?
そうでもない。

>姉は男性的ですか?
はい。

>姉に対する怒りはありますか?
ない。
    • 0