妻の為に、セカンドカーを購入予定です。
乗りつぶす事を前提として、
イニシャルコストおよびランニングコストから
軽自動車VS小型車の経済比較を行いましたが、
軽自動車が圧倒的に有利な結果となりました。
しかし、仮に軽自動車の寿命が小型車に比べて短いとしたら、
7,8年で乗りつぶれてしまうとしたら、逆転する可能性があります。
そこで、軽自動車の平均使用年数または、平均車齢は
どれぐらいなのかご存知ないでしょうか??
乗用車(軽自動車を除く)については、
『自動車検査登録協力会』から公の資料として
11年と発表されていますので、
軽自動車について、コレに変わるもの(白書等であればベスト)を探しています。
以上です。よろしくお願いいたします。
No.2
- 回答日時:
データーは、統計的な数値でしかありません。
すべてがあなたの計画通りになればいいと思いますが・・・
買った帰りに事故をして、全損になることもあります。
ちなみに、ワゴンRを7年乗っています。
かみさんが、車検以外のメンテナンスには無頓着だったので、
オーバーヒートさせてしまいましたが、何とか乗れています。
No.3
- 回答日時:
データはあくまでもデータですよね。
知人は昭和63年式(!)の軽箱バンを、普段の足代わりにいまだに使っています。
うちにも平成元年式の軽箱バンがありますが、エアコンも効くし、ちゃんと高速も速度出して走れます。
…知人が廃車にするというのをもらったのですが、荷物詰めるし結構便利に使ってます…もう1回車検受けるつもりです!走行は12万キロ。
使いかたと、整備・手入れの仕方で大きく違うと思います。
さびとかほっておくとすぐにダメになるし。ガンガン走らせて乱暴?に使うとそれなりにあちこち傷みます。
安い軽自動車だからと思っても、手入れして大事に乗ってやれば、10年以上は絶対もちますよ。
みんなそれまでに廃車して新車買うからでは?
>軽自動車について、コレに変わるもの(白書等であればベスト)を探しています。
質問の答えになってなくてごめんなさい。
No.4
- 回答日時:
平均って言うのは、事故で潰したやつや、整備放置で壊したやつも含まれていると思いますので、参考になりません。
買って1週間で事故で廃車になるやつもあれば、20年以上実働の車もあります。
メンテナンスと、事故に遭遇する不運で各々の寿命は変わります。
とりあえず、10年以上は問題なく動きます。
No.5
- 回答日時:
皆さん書いていらっしゃいますが・・・・
年間走行距離にもよるでしょう、メンテをきちんとするかどうかも・・・
事故も起こさず、メンテもきっちりとやり、年間1万キロ程度であればいまどきの車は、小型車でも軽自動車でも10年は楽に持ちますよ。
あくまでもあなた次第で、平均値など何の意味も持ちません。
この回答への補足
皆さん、ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったみたいですね(汗)
メンテ次第云々・・・当然だと思います。
しかし、私が聞きたかったのは、自動車として備えてもっている実力です。
たとえば、普通車に比べ、高域での回転が多く、
○○割程度の負担増だとか、
タイミングベルトやプラグ等の寿命から
○○年○○万kmが節目だとか。。。
私のほうでも調べていますが、
なかなか出てこないので、このような統計データはないのかもしれませんね。
No.6
- 回答日時:
初めまして、オークション関係者です
オークション関係書の項目から抜粋します
新車からの使用ですと平均5年未満で6万キロ未満にて手放す方が多く又、乗用車は4年目以降・平均5万キロ~故障率が特に増え、軽自動車は、4年目以降・平均2万キロ~故障率が多く発生しています。
平均ですが、軽自動車の故障は、オートマチックの類が多い傾向です
旧ATは8万キロを超えると、部品取オークション用にする傾向で、CVT、ECVT系は7万キロを超えると部品取オークション用にする傾向です
車種によりますが、オークションでは発電機やパワステモーターの寿命等、特にエンジンは高回転で使用して馬力を出すことが有、乗用車に比べ熱損耗率が2割増と考えています
オークションの考えでは、平均6万キロ(又は7年未満)を平均限界距離に考えています(修理を殆どしないで使用する)
車種が不明なので大半を省略させて頂きました
P.S
お近くにオークション代行会社があれば端末で平均的な数字を見せて頂くことが可能と思いますが、基本がオークションなので・・・
この回答への補足
ご回答どうもありがとうございます♪
とても参考になりました。
確認させていただきたいのですが。。
>オークションの考えでは、平均6万キロ(又は7年未満)を平均限界距離に考えています(修理を殆どしないで使用する)
コレは、軽自動車のことでしょうか?
普通車(小型車)の場合、オークションの考え(平均限界距離)では
どの程度になるのでしょうか?
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
>>オークションの考えでは、平均6万キロ(又は7年未満)を平均限界距離に考えています(修理を殆どしないで使用する)
>コレは、軽自動車のことでしょうか?
普通車(小型車)の場合、オークションの考え(平均限界距離)では
どの程度になるのでしょうか?
失礼しました一番上のは、軽自動車の基準値です
普通車(小型車)の場合、平均8万キロ(又は9年未満)を平均限界距離に考えています(修理を殆どしないで使用する)
しかし、パッソやブーン等名前が違うだけで中身が同じ車は軽自動車程度の(平均限界距離)と考えております。
つまり偏見ですが、軽自動車メーカー製の普通車(小型車)場合は、軽自動車程度が平均限界距離と何故かされています・・・
個人的には違うと思うのですが・・・多分ブランドネームと考えられます。
参考になれば有難いです。
この回答への補足
ご返事ありがとうございました!
教えていただいた、軽自動車および普通車の平均限界距離と
熱損耗率の2割増もだいたいつじつまが合っていますね~。
平均使用年数11年と平均限界距離9年の差も、
商品としての価値が2年分残っているということで納得できます。
この結果を踏まえて、再度、経済比較を行ったところ、
走行距離にかかわらず、経済的なメリットはあまりないとなりました。
(逆転まではしませんでした。)
したがって、機能性とか安全性の面をもって、
センカンドカーを購入しようと思います。
どうもありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
いくら平均を求めても実際に購入する車により、乗り方などにより全く違うと思います。
現在の軽は排気量が決められ、馬力の割りに経済的に早く走らせるために、鉄板の厚みを抑えていかに軽量化するかです。
小型車に比べて軽が弱いと言われるのはこのせいです。
これかメーカーとその仲でも車種によっては違います。3年もすればガタガタになる車もあれば20年してもしっかりした車も有ります。
走行距離にも寄りますし、事故暦によっても変わります。少し当てただけでもフレームが歪み、ガタガタになるのも有ります。
長持ちをする車をどうやって見分けるかは難しいですね。
一つはフレームの安全性などをしっかり表しているメーカー(参考URLはホンダですが)車両重量の軽過ぎない車、値引きをあまりしないメーカー車(ちゃんとして自信のある車は値引きをしなくても売れます)
軽四でも20年20万キロ以上乗られている方も現実にいますから、車選びと乗り方、手入れ次第でいくらでも長持ちできると思います。
参考URL:http://www.honda.co.jp/ZEST/safety/index.html
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